2ntブログ
■韓国

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■いや、だからさ。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


首相参拝の問題点 A級戦犯14人合祀 政教分離違憲恐れ

2013年12月27日 朝刊

 首相による靖国神社参拝が国内外で反発を招くのは、先の大戦を指導したA級戦犯が合祀(ごうし)されていることと、憲法が定める政教分離に違反する恐れがあるという二つの理由からだ。 (関口克己)
 靖国には、極東国際軍事裁判(東京裁判)で重大戦争犯罪人として起訴されたA級戦犯二十八人のうち、東条英機元首相ら十四人がまつられている。一九七八年に神社側が他の戦没者とともに合祀したためで、明らかになってからは中国や韓国が「戦争を正当化する」と首相の靖国参拝に反対し続けている。
 首相が参拝すると外交問題に発展することから、歴代首相は控える傾向が定着。在任中に六年連続で参拝した小泉純一郎氏は際立つが、あとは中曽根康弘、橋本龍太郎両氏、記録に残っていない宮沢喜一氏の一回ずつにとどまっていた。
 安倍首相は参拝後、国籍や人種を超えた戦争犠牲者をまつる社として、同じ境内にある鎮霊社も参ったと説明。「諸外国の方も含め、ご冥福をお祈りした」と中韓両国に理解を求めた。
 しかし「国内、および諸外国の人々を慰霊するため」(靖国神社ホームページ)という鎮霊社も、中韓やその戦死者の遺族らの了解を得て建立されたものではない。靖国参拝した事実が消えるわけでもなく、中韓の理解を得られるはずはない。
 首相の靖国参拝は、憲法上も問題があるとの見方が根強い。靖国神社は戦前、日本軍が管理し、戦後に宗教法人となった。国と神道が結び付くことは禁じられ、憲法二〇条は「国およびその機関はいかなる宗教的活動もしてはならない」と定めた。
 最高権力者の首相の参拝には、違憲の可能性が付きまとうため、過去に参拝した首相や閣僚は自らの参拝を「私的」と位置付け、安倍首相も踏襲した。
 だが、二〇〇一年の小泉首相の参拝に対し、福岡地裁が〇四年に「違憲」判断を出したことがある。「内閣総理大臣」と記帳したことが主な理由で、安倍首相も同じ記帳をした。そもそも首相に「私的」な参拝はないとの意見もある。 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013122702000127.html




……いや、だからさ。
A級戦犯の何が問題なのよ??

この記事には幾つも突っ込みドコロがある訳ですが……分かりやすく簡単に語りましょう。

1.A級戦犯の罪状という点。
 A級戦犯とは、平和を乱した罪で裁かれた人たちのことです。
 原文を上げるとこのような感じ……

(イ)平和ニ対スル罪
即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。



 即ち、その平和に対する罪とは、当時の列強と呼ばれていたアメリカやヨーロッパ各国……植民地支配の手をアジアに伸ばしていた国々に対して、宣戦布告、その戦争の準備を行った罪で御座います。

 636801208.jpg

 ……何故、当時その列強によって植民地支配をされていた中国、当時日本の一部だった韓国がこのA級戦犯が合祀されてある靖国神社に苦情を述べるのでしょう??
 ますその根本が理解出来ません。。。

2.国内ではA級戦犯は戦犯として扱われていない点。
 日本は国内法において、1952年(昭和27年)5月1日、木村篤太郎法務総裁から戦犯の国内法上の解釈についての変更が通達され、戦犯拘禁中の死者はすべて「公務死」として、戦犯逮捕者は「抑留又は逮捕された者」として取り扱われる事となった……とありますから、既に戦犯として裁かれた方々は、あくまで公務死という形を取っております。
 即ち、既に戦犯の名誉は回復され、あくまで戦死された……殉職者として国内では取り扱うように、当時の国会……日本国の立法機関で可決されているのです。
 戦死者を弔うのは靖国神社、戦死者を自衛隊の長が悼むのは当然の行動であります
 実はコレには個人的に異論がありまして……あの敗戦の責任は、自国民の生命と財産を守れなかった罪は何処へ行ったのかと大きく問い正したい気分で一杯なのですけれど。。。
 ……それはそれ、これはこれ。
 その辺りを他人任せにして、自国内で大戦の責任をきっちりしていないところも、こういう問題が生まれる土壌となっているのではないでしょうか??

3.政教分離という点。
 ……日本国憲法を読んでみましょう。

第二十条  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
○2  何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
○3  国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。


 国及びその機関が、宗教教育や活動を行ってはならない……即ちこれは、国費や県費、そしてその職員を職務中に、宗教活動に投じてはならない、という意味でしょう?
 もし、今回の首相参拝が公務中に行われたとしたら、それは問題です。
 ですが、それは国及び国家機関が参拝したことではなく、安倍総理が職務中に職務以外のことを行った……即ち、公務員に課せられた「職務専念義務」を怠った点が問題とされるべきです。
 その点は今回問題となっていませんから……公務中ではなく、休暇中に靖国神社へ参拝したと考えるのが妥当でしょう。
 そして今回出したお金も私費ですし……無理矢理問題としているとしか思えません。
 そもそも、休暇中に私費を神社に投じるのが憲法違反、政教分離に違反するのだとすれば、全ての公務員は初詣すら行ってはならないことになります。
 具体的な法的規定がない以上、総理大臣も公務員に他なりませんから。
 その理屈は……流石に無茶にも程があるでしょう。 
 と言うか、まず第一に公明党を何とかしろと小一時間……

4.中韓の理解という点。
 ……これについては、橋下市長の発言をそのまま持ってきますね。
 「昨今の中国、特に韓国の態度や振る舞いをみれば、靖国参拝について配慮する必要はない。日本国内の問題だと言い切ればいい」
 そもそも、内政問題ですし、他国が口を挟む筋合いすら、それを聞き入れる筋合いすらありません。
 と言うか……何故、首相のプライベートに他国がケチをつけるんでしょう??
 公務中に大勢の前で、某国のように国旗に火を点けたとかなら兎も角……ねぇ?

5.中国韓国が騒いでいるのは合祀が明らかになってからではないという点。
 2chに分かりやすく面白いカキコがあったので引用させて貰います。

   これ以前はずーーーーーーーーーーーーーーっと沈黙
   中曽根康弘 1983年4月21日     沈黙
        1983年8月15日     沈黙
        1983年10月18日    沈黙
        1984年1月 5日       沈黙
        1984年4月21日     沈黙
        1984年8月15日     沈黙
        1984年10月18日    沈黙
        1985年4月22日     沈黙
        1985年8月7日     朝日新聞が参拝を批判
        1985年8月15日    中国の新華社通信が参拝を批判
※※※※※※※ 天安門事件 (1989年)※※※※※※※

   橋本竜太郎 1996年          中国抗議!!!!!
   小泉純一郎 2001年          中国・韓国抗議!!!!!
        2002年3月       韓国駐在武官参拝
        2002年4月21日    中国・韓国抗議!!!!!
        2003年          中国・韓国抗議!!!!!
        2004年1月1日     中国・韓国抗議!!!!!
        2005年10月17日   中国・韓国抗議!!!!!


 ちなみに、靖国神社合祀した時系列は……

 1959年(昭和34年)にBC級戦犯を合祀した。A級戦犯については合祀のための照会をしていなかった。だが、1965年(昭和40年)に厚生省に戦犯を含む資料の送付を依頼。翌1966年(昭和41年)厚生省引揚援護局調査課長が「靖国神社未合祀戦争裁判関係死没者に関する祭神名票について」の通知に基づき祭神名票を送付。1970年(昭和45年)に靖国神社の崇敬者総代会でA級戦犯の合祀が決定された。ただし、当時の宮司預かりとなり、合祀はされていなかった。1978年(昭和53年)になって新宮司が就任。A級戦犯の受刑者を「昭和殉難者」と称して合祀した。


 ……となっております。はい。


 あ~、もう本当にバカバカしい限りです。
 突っ込みドコロ満載で、内閣総理大臣が靖国神社を参拝することが問題になる意味すら理解出来ない、そういう類の問題ですよ、ホント。。。

という訳で、大まかにこの東京新聞の記事について五つの問題点を上げてみましたが、如何だったでしょうか??


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■開いた口が……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


PKO:韓国軍への実弾提供、韓日の外交問題にすり替え


 アフリカ東部の南スーダンに派遣されている韓国軍のハンビッ部隊が、現地での内戦発生に備えるため、日本の自衛隊から実弾1万発の提供を受けたことが、韓日両国の外交問題にすり替えられている。

 日本政府の報道官に相当する菅義偉官房長官は23日夜、緊急の談話を発表し「政府は国連憲章を順守する平和国家としての基本理念を維持しながら、国際協調主義を基盤とする『積極的平和主義』の下、国際社会により一層貢献していく」と述べた。

 これについて産経新聞は「韓国側は実弾の提供を公表しないように要請してきた」とした上で「日本政府は官邸主導で、最近発足した国家安全保障会議(NSC)の存在意義を示す機会として活用した」と報じた。

 日本政府内部では、今回の実弾提供が「集団的自衛権」の行使に向け実績を積み重ねる結果になるとの見方が出ている。

 韓国政府は、日本政府がこの問題を政治的に利用しているとみて、日本に対し「警告」のメッセージを伝えたという。韓国政府のある幹部は「国連南スーダン派遣団(UNMISS)を通じ、迂回(うかい)的に実弾の支援を受けただけにもかかわらず、日本側が軍事的な役割の拡大に結び付けている。外交ルートを通じ、強い遺憾の意を伝えた」と語った。

 外交部(省に相当)の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例記者会見で「ハンビッ部隊は最近、南スーダンの不安定な状況を受け、防衛力を強化する観点からUNMISSに弾薬提供を要請し、UNMISSを通じて(日本から)支援を受けたにすぎない。それ以上でも、それ以下でもない」と述べた。

 また、別の政府幹部は「そうでなくても韓日関係が悪化しているときに、日本はより慎重な態度を示すべきだ」と語った。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/25/2013122500378.html




……じゃあ、難民ごと韓国軍を放っておけと??

いや、何と言うか……韓国という国の最大の病巣がコレだと思うのです。
反日教育でもなければ、感情的になって喚き散らすことでもなく、嘘偽りをすぐに口にすることでもなく……

現地で苦労し、命の危機に瀕している人間を敬えない。

これこそが……韓国という国の最大の問題ではないでしょうか??

事実、今ネット社会で(悪い意味で)話題になっている利休云々とかいう映画の題材でもあります、朝鮮人陶工を秀吉が連れ去った問題。。。
アレの最大の注目点は、朝鮮国よりも日本の方が職人の地位が高く敬ってくれるから帰りたくないと、陶工たちが帰らなかった点だと思うのですよ。
芸術が、職人が芽吹かない。
……その所為か、学者でさえも労力や過程よりも成果ばかりを要求され、捏造に走ってしまう。

もう、どうしようもない、としか……。

嫌韓に近い感情を抱いている私でさえ、現地軍人の状況と苦労、その任務の大変さを考えると……弾丸提供をするなとは言い難いというのに……助けられた側がコレですからねぇ。
国際的地位を云々などと活動する前に、まず最初に自国民の……苦労している現場の人間を敬うことを覚えて下さい。
……いや、マジで。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■こうして五月蠅いから、なんでしょうねぇ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


観光案内の外国語表記改善を 広島の留学生、岡山の施設点検

岡山城前で案内地図を点検する外国人留学生ら
 広島県内で学ぶ外国人留学生らが14日、岡山市の後楽園などの観光スポットで案内表示などをチェックし、外国人の視点から改善点を提案した。

 中国、韓国、タイ、シンガポール、アメリカ、台湾の11人。JRや路面電車など公共交通機関を使い、後楽園のほか、岡山城、吉備津神社を巡った。

 後楽園では、延養亭や流店などの建物で「由緒を知りたいのに外国語の案内がない」と改善を要望。岡山城前の案内図は英語、中国語、韓国語で周辺施設を紹介していたが、観光案内所だけ中、韓の表記がなかった。このほか、JR吉備津駅前では、吉備津神社への道のりが分からないとの指摘があった。

 広島市立大2年の韓国人留学生(20)は「チケット売り場に韓国語表記がないなど、まだまだ改善点が多い」と話した。

 観光庁が外国人受け入れ環境を向上させようと2011年度から実施。一行は15日も備前市の陶芸体験施設などを点検する。

(2013/12/14 22:40)

http://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2013121422405337




あちこちの観光地に韓国語がうじゃうじゃと存在し。
日本語、英語、中国語、韓国語という……頭数で考えるとあり得ない状況になっています。


それもこれも……こうしてやかましく要求してくるから、なんでしょうねぇ。

とは言え、個人的に韓国語は不要と思うのですけれど、公共機関も声の大きさで判断するところありますからねぇ。
彼らも自衛のため、仕方ないのかもしれません。

……個人的に言わせれば、迷惑極まりない話ですけれど。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■おい?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


ちょっと残業続きに風邪を引いてまして。
更新が色々と不可能に近い状況です……とほほ。
それでも、ムカついたので、何とか。。。

心神喪失で不起訴=生野2人刺傷の男―大阪地検

時事通信 11月14日(木)20時46分配信
 大阪市生野区で5月、男女2人が刺され重傷を負った事件で、大阪地検は14日、殺人未遂容疑で逮捕された韓国籍の無職の男(31)について、精神鑑定の結果、心神喪失により刑事責任能力は認められないとして不起訴処分とした。大阪地裁は同日、心神喪失者等医療観察法に基づき、鑑定入院命令を出した。
 男は5月22日早朝、生野区新今里の自宅マンションや近くの路上で、新聞配達員の男性(61)とビル清掃員の女性(63)を相次ぎ刺した疑いが持たれていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131114-00000151-jij-soci




……いや、待て。
これってこの通り魔事件の犯人でしょう??

60f794d7-s.jpg

コレ、通り魔じゃなく、テロリストというか、人種差別犯罪というべきでは??
心神喪失者??
ふざけんな。


地裁でとは言え、こういうアホな判決が続き、しかも名前すら発表されない、いや通り名しか出てこない状況が延々と続く。
だからこそ、日本から在日韓国人どもを追い出せという運動が出て来ているんでしょう??


差別じゃありません。
ただの保身運動です。

大体、日本国籍も持っていないヤツが、日本国内で正常でない精神状態で日本人を害したのです。
法を守ろうとしない、理性のない人間……つまり動物です。
猪や熊で考えてみて下さい。



人間を害した野生動物は、殺処分が妥当ではないでしょうか??

という訳で。
法で裁けないのであれば、とっとと殺処分して下さい。
そんな動物、娑婆に解き放たれると非常に迷惑です。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■相変わらず訳が分からないよ……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「対韓投資を人質に司法を圧迫」 経団連などの声明に韓国から反発の声
2013.11.08

 【ソウル=加藤達也】韓国で戦時中の韓国人徴用に対し、日本企業に賠償支払いを命ずる判決が相次いでいる問題を受け、経団連など日本の経済団体が6日に発表した両国の経済関係への悪影響を懸念する声明に反発を含めた複雑な反応が韓国内で広がっている。

 韓国財界の代表的な団体、全経連は7日、日本側の声明への公式対応はしない方針を決めたが、韓国の夕刊紙、文化日報によると韓国内には「(日本側の姿勢は)対韓投資を人質に司法を圧迫」するものだとの反発も出ているという。

 いまのところ、全経連は韓日間の民間経済交流においては政経分離の原則が維持されなければならないという立場だ。だが、韓国の報道によると、韓国側には「これまで両国間で外交問題が発生するたびに、経済に飛び火して韓国企業が被害を受けるとの憂慮があり、(抗議や反発などの)公式な対応はあえて自制してきた」(文化日報)との意識があるとされる。

 韓国ではここのところ、外交関係の悪化が経済に及ぼす影響が深刻化しているとの指摘が目立つ。ただ、韓国側の前提は、1965年の日韓請求権協定で「慰謝料などを含む請求権の問題は完全かつ最終的に解決した」とする日本政府や日本企業の認識とは大きく隔たる。

 朝鮮日報の7日付社説も経済関係への悪影響には言及しているが、問題解決のために「両国の政府と企業」に「現状を直視」することを求めるなど、あくまでも日本側に行動を求めている。

 一方、韓国外務省報道官は7日の会見で、「(徴用訴訟の)推移をもう少し見守ろうと思う」と述べるにとどめ、この問題に積極的に関わろうとする意思は示さなかった。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131108/frn1311081530003-n1.htm




……えっと。
相変わらず、彼らが何を考えているのかすら理解出来ません。
と言うか、こういうことを主張するなら、「投資」の意味ももう一度しっかりと精査した方が良いんじゃないかと思う今日この頃なんですが。

兎に角。
投資などを行う経済人的に考えれば、国と国との約束事である条約すら守らない国家で、法の遡及が平然と行われる国家で、商売をしても儲かる筈がない。
儲かっても徴用訴訟などの遡及法により利益を持って行かれる危険性がある。
だから、儲けにならないと理解した以上、撤退するしかない……と考えている筈です。

なのに彼らは違います。
日本人が韓国に投資するのは当然。
そして、徴用に対して賠償金を払うのは当然。
だから、その当然のことをせずに撤退するなんてあり得ない
……こんな感じなのでしょう。

まぁ、正直……理解したくない考え方ですよねぇ。
ストーカー殺人的な発想と言えるかもしれません。
相手に一方的に期待をし、相手に一方的な約束事を押し付け、それを裏切られると怒り狂う。
……もしかして、世間を賑わすストーカー殺人の、その中でも陰湿なケースって……

閑話休題。

兎も角。
こんな国で商売できる訳がないでしょう??
さっさと投資額をゼロに近づけましょうよ。
そうして断交すれば、もうちょっとは大人しくなるに違いありません。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: