2ntブログ
■2012年02月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■これは韓国を褒めるべき、なのか??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


【グローバルアイ】試練の韓日関係

先週、日本外務省で目に引く人事があった。 首相官邸内の内閣情報調査室次長に兼原信克駐韓大使館総括公使が任命された。 本人が「親の看病をしたい」として本国勤務を自ら要望したとしても、首をかしげる人は少なくない。 駐韓大使館の第2人者が赴任わずか1年で韓国を離れたからだ。

厳密に見ると、これは日本の対韓国外交の気流の変化とも無関係でない。 いわゆる「脱韓国」だ。 昨年12月に京都で開かれた韓日首脳会談での野田佳彦の態度もそうだった。 当時、会談場所にいた消息筋によると、李明博(イ・ミョンバク)大統領はこのように述べたという。

「韓国に結婚に来たベトナム人女性らが人権的にじゅうりんされ、ベトナム国民が悲しんで憤怒した時、私は心からベトナム国民をなだめようと努力した」。慰安婦問題に対しては法よりも人道的な支援、感情的な接近が必要だという点を長時間にわたって訴えたという。 ずっと話を聞いていた野田首相はこう答えた。 「それはそうと慰安婦(平和)碑を速やかに撤去してほしい」。説得や訴えを受け入れる考えは最初からなかったのだ。

さらに驚くのは、韓国が慰安婦問題の解決のために日本政府に出した2つの「カード」がともに背を向けられたという点だ。 一つは「韓日自由貿易協定(FTA)交渉」の再開、もう一つは「韓日防衛協力」協議だった。 その間、日本側が強く希望した、いや希望していると考えられてきたものだ。 それを日本政府は「私たちには今、特に韓日FTAを急ぐ必要がない。両国防衛協力もそちら(韓国)が望んでいるのでは」として拒否した。

あまり知られていないだけで、最近のように韓日外交がこれほど行き詰まるケースは珍しい。 親韓派の仙谷由人元官房長官や岡田克也副総理も最近はほとんど韓国問題に取り組もうとしない。 聞くばかりで、事実上、手放し状態だ。 その代わり「日本はなぜ韓国に謝罪ばかりしなければいけないのか」と挑発する橋下徹大阪市長のような人物が声を高め、国民がこれに呼応する時代になった。

原因は明らかだ。 まず韓国に対する日本国内の負債意識が消えた。 韓国の目覚ましい経済発展もそれを後押しした。 「お前たちがした行為を忘れたのか」「良心も雅量もないのか」と叫ぶ外交はもう通用しなくなった。 残念だが、それが現実だ。 もう一つ、日本指導層の韓国に対する切実さが消えた。 一緒に歩む同伴者というより、「信頼できない競争者」という認識が目立つ。 「日本は中国を牽制するために韓国を重視する」という通説に安住できる雰囲気ではない。

こうした点で両国関係はいまゼロからの再出発を強要されている。 パラダイムシフトが必要な時期だ。 胸ではなく頭でする韓日外交に対応する時がきた。

http://japanese.joins.com/article/714/148714.html?servcode=100§code=140




……負債意識って。
いい加減、もう韓国側の嘘が通じない時代が来たってことですよ。
単純明快な話、資料を多人数で検証できる、このインターネットというツールによって。
と言うよりも、良心やら雅量やら叫んで日本から国益を引き出そうとする韓国側の戦略をむしろ褒めるべきなのかもしれません。
訳の分からない罪悪感や、根拠のない謝罪の所為で、どれだけの技術や富が日本から韓国に流れたことでしょう。
それだけ日本の外交手腕が酷いって話でもありますけれど。。。

ですが。
こういう韓国側の手腕を私は評価する一方で、真似したいとは思いません。
何故ならば、嘘はいずれバレるから……です。
バレてしまった嘘は効力を失うどころか、信用まで道連れにしてしまいます。
……結局は失うものの方が大きかった……という結末に陥ることでしょう。


これは人間関係も同じで……私も幼少の砌、何度も同じ過ちを繰り返したものです。
だからこそ、子供のころに胸に刻みました。
間違うのは仕方ない。
だけど、意図して吐く嘘は、絶対にばれないように、どうしようもなく追い詰められた土壇場でのみ利用することにしよう
……と。

韓国政府もそれを学べば良いだけなんですよね、実は。
嘘を吐くなとは言いません。
彼らにとって、それはライフワークみたいなもののようで、どうしようもないみたいですから。。。
だからこそ、嘘を出来るだけ取っておいて、絶対にどうしようない場所の最期の切り札として、最も有効に活用するようにしよう。
そうするだけで……もっと彼らの信用は増すのですけれど。。。
下手な嘘を乱発するから、K-POP人気や盗作疑惑、慰安婦問題に至るまで全く信用がなく、証拠を必死に調べられることになってしまう訳ですよ。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: