2ntブログ
■日本国

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■絶対防衛線。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


今日のタイトルは絶対領域にしようかな?なんてコンマ3秒ほど悩みましたが、結局はこれで。

これが何のことかと言うと、ジハイドロジェン・モノオキサイドのことです。
ちなみに、猛毒です。

・水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。
・温室効果を引き起こす。
・重篤なやけどの原因となりうる。
・地形の侵食を引き起こす。
・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。
・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。
・末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。
・その危険性に反して、DHMOは頻繁に用いられている。

・工業用の溶媒、冷却材として用いられる。
・原子力発電所で用いられる。
・発泡スチロールの製造に用いられる。
・防火剤として用いられる。
・各種の残酷な動物実験に用いられる。
・防虫剤の散布に用いられる。洗浄した後もDHMOは残留し、産物に悪影響を与える。
・各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されている。



とまぁ、コピペのジョークはこれまでにしておいて。

私の言いたい絶対防衛線とは、まさにその水のことです。

何しろ、我らが素晴らしき兄である韓国が、今、このような状況に陥っております。

口蹄疫:埋め立て処分地の25%で浸出水流出

 昨年11月から過去最悪の規模で発生した家畜伝染病「口蹄(こうてい)疫」を受け、全国各地に設けられた埋め立て処分地4799カ所のうち、300カ所で環境影響調査を行ったところ、4カ所に1カ所の割合で水がしみ出ていた可能性が高いことが、政府の分析により分かった。このため、全国各地に設けられたウシやブタの埋め立て処分地近くの地下水や土壌が、そこからしみ出た水により汚染されるという「2次環境汚染」が懸念されている。

 環境部(省に相当)が今年4回にわたり、調査対象の埋め立て処分地300カ所の半径5メートル以内に観測井を掘り実施した地下水水質検査などを総合的に分析した結果「23.7%に当たる71カ所で浸出水が流出している可能性が高く、19.3%に当たる58カ所は経過観察が必要だということが分かった」と20日、発表した。あとの171カ所は浸出水流出の痕跡がなかった。

 流出の可能性が高い71カ所について見ると、京畿道が33カ所と最も多く、慶尚北道12カ所、江原道8カ所、忠清南道7カ所、忠清北道5カ所、慶尚南道3カ所、全羅南道2カ所、仁川市1カ所などとなっている。環境部はこのうち、浸出水が流出するおそれが特に深刻な34カ所について、埋め立て処分地を別の場所に移設するようにし、残りの埋め立て処分地についても浸出水の拡散を防ぐため補強工事を行うよう、自治体に通達した。

 環境部は「71カ所の半径5メートル以内での地下水・土壌で汚染が分かった一方、埋め立て処分地から300メートル以内に位置する全国8081カ所の地下水は浸出水で汚染されていないことが分かった」としている。

 環境部関係者は「今年3回にわたり8081カ所の地下水水質検査を実施した結果、住民が飲用とする地下水(4325カ所)の57.8%が飲用水水質基準に合致していないことが分かった。しかし、これは畜産排水や堆肥(たいひ)などが地下水に流入したためで、浸出水の影響はない」と説明している。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/21/2011122100817.html



最後の一言が余計ですよね~。
つまり、口蹄疫が原因じゃなくても、韓国の水道水の57.8%は飲料水水質基準に合致していないということなのですから。
まぁ、韓国の環境部関係者の言葉が一体どこまで信頼出来るか分かったものじゃありませんけれど。。。


ちなみに、韓国が発展途上国だからこうなったかと言うと、そうでもありません。
アメリカでも冗談みたいな事態が起こっております。

水道水に脳みそを食べるアメーバが...、米国ルイジアナ州で2名死亡

怖いぃ。

怖いので先に言っておきます。米国はルイジアナ州の話です。さらに、お水を沸騰させればアメーバは死に問題ないということです。

さて、ルイジアナ保健病院局から「炎症箇所の洗浄に水道水を使用しないでください」との発表が。それというのも、水道水から傷口から侵入し脳みそを食べてしまうというアメーバ、フォーラーネグレリアが発見されたからです。ルイジアナではこれによって、2人が死亡しています。


■フォーラーネグレリアとは?

フォーラーネグレリアは自由生活性のアメーバで、水温25-35度の環境を好みます。池や湖、温泉等、適温の水があればどこでも生活できます。ルイジアナ保健病院局によると、例えアメーバがいたとしても飲むぶんには問題ないそうです。が、傷口や鼻等から入りこむようなので、例えば鼻うがいなんかはアウト。


■もし体内にはいったら?

フォーラーネグレリアは中枢神経系を冒します。体内に入り感染が始まると、1日から14日の間に症状が出始めます。初めは匂いや味が麻痺してきて、次に嘔吐や発熱、頭痛等の症状がでます。目眩や幻覚をみることも。やがて昏睡状態に陥り、発症から1-2週間後には死に至ります。もし、中枢神経系を冒されたら助かる見込みはとても低く、約98%の人が死亡しています。


■ 予防策は?

冒頭にも書きましたが、水を沸騰させて殺菌してから使いましょうね。


こんな怖いアメーバがいるなんて。年末年始、ルイジアナに旅行に行く人いましたらニュースをチェック&鼻や耳や傷口を水道水で洗わないように気をつけてください。

20111221braineateramoeba.jpg

http://www.gizmodo.jp/2011/12/braineating-amoeba-kills-two-in-lousiana.html




そのまま飲める水道水というのは、素晴らしいものなのです。
それには何が必要か??
環境保護も絶対に必要ですけれど、その水源となる土壌……つまり山林の手入れが欠かせません。
放置していると植林は荒れ果て、保水力を失ってしまいます。
その所為でダムを造らなければ、利水も洪水調節も出来なくて困ってしまう訳です。

この辺りのメカニズムは、面倒ですから説明はしませんが……リクエストがあれば考えますが。

兎に角、アメリカでさえ、水道水は直接飲めばそういう危険性があるのが実情なのです。
ま、これはちょっと特殊な例ですけどね。

普通に安心して使える(ちょっと現在、東日本では放射能問題が起こってますが)水道水ってのが如何にありがたく、大切なものなのか。
日常で使う道路と同じで、あって当たり前のものという状況になってますが、水道ってのは本当に大切でありがたいものなのです。


だからこそ、水道水は絶対防衛線として絶対に守り抜かねばならない、日本の一つの象徴だと思います。

と……いうのを、今日、風呂上りに冷たい水道水を飲んでいて思っただけの話ではありますが。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■面白い論文を見つけました。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


牛肉自由化の問題点を語ろうと思って調べていた訳ですが。

TPPの問題は、たかが牛肉の一品目であれだけの騒ぎになったのに、それが幾多もの品目に範囲が広がるTPPは大丈夫か?って趣旨なんですけどね。
現在、食料品にかかっている関税はものすごく広範囲に及んでおり、それらが一気に解放されるとなると……

ついでに言うと。
最長で関税撤廃を10年かけてゆっくりと下げるという話もあるそうですが。
アメリカやオーストラリア……農作物を売りたい国が多々あるというのに、そんなのを飲んでくれるでしょうか??
そしてその交渉の矢面に立つのは民主党政権ですよ??
んなもの、相手は即時全撤廃を求めてくるに決まってます。
勿論、飲む飲まないは交渉次第でしょうけれど、それを今の政権に期待出来ますか??
しかも、一対一でもヤバいというのに、多対一の状況で。。。

どんなに頑張っても守れるのは米くらいで……それも自由化を出来るだけ先延ばしにする……米韓FTAと同じ結末になるでしょう。
ちなみに私は、米の関税を10年間段階的に引き下げるという条件すら、怪しいと思ってます。
現に早くも、アメリカはコメの関税撤廃を求めてきておりますし。。。
まぁ、まだこんなのは牽制程度でしょうけれど。

そして。
牛肉の自由化によって、牛肉が多く安価に食卓に並ぶようになったということですが。
http://ci.nii.ac.jp/els/110000976728.pdf?id=ART0001150122&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1324028067&cp=

長いので結論部分を述べますと。
牛肉自由化によっての影響は四つある。
1.部分肉の価格低下。
2.枝肉価格の低下。
3.子牛価格の低下。
4.輸入牛肉の販売経路の多元化。

そして、その他の特徴として、卸売価格の販売低下が見られるにも関わらず、小売価格の目立った低下は見られていないということである。

さぁ、本当にその牛肉は自由化によって安価に手元に運ばれているのでしょうか??
あ、勿論、流通量が増えたのは間違いありません。
事実、私の記憶にも自由化以降、牛肉が食卓に上る機会が増えたのは間違いありません。
ま、うちで食べるのは国産牛ばっかりで、アメリカ産牛肉が口に入ることはほぼないのですが。
(食べ放題の焼肉屋でたまに食べると、酷く薬品臭くてあまり好きじゃないんですよね、オーストラリア産はもうちょいとマシですが。その店のが酷いだけかもしれませんけれども)

しかし、このレポートを読む限り、そして中の資料を読む限り、小売価格に差はないのです。
つまり……単純に牛肉を食べる習慣が増えただけ……では、ないでしょうか??



あ、外食する場合は別ね。
アメリカ産牛肉を提供するハンバーガーや焼肉屋などは安価に仕入れることが出来、商売が上手くいったことでしょう。
末端価格がどれほど変動したかは分かりませんが。
企業利益になったのは間違いないと思いますよ??

だって仕入れ価格が安価になった訳ですからね~。


結局のところ。
TPPの問題点のいくつかは完全にTPPそのものの問題ではなく、国内問題そのものかもしれません。
まず、民主党政権と我が国の交渉力の欠如。
デフレによって浮いた労働力を向かわせる先がない現状。
流通の煩雑化によって小売価格低下の恩恵を受けられない国民。
失業者に対するセーフティネットなど。


そもそも、TPPをやるにしても、こういう国内問題をまず解決してからすべき……なのでしょうね~。
色々調べまわった結果、TPPは労働力余剰気味の国家には向かず、同等の経済規模の供給力不足の国がある場合には素晴らしい政策なのだ、という結論に達します。
正確には、TPPの恩恵を最大限に生かすにはそういう条件になる……かな?

「今の」日本に向いているかと言われると……やはり首を傾げざるを得ない訳ですが。。。




修正。
指摘のあった通り、論文の年度が酷く古いものだと気付きました。
風呂場でブログ文章を脳内で読み返し(大体一晩は覚えてます)、論文の年度を確認してなかった……と思いついた矢先で、情けない限りです。

しかし、吐いた唾は飲めず、一度表に出した発言は消えることはないので、この文章は残しておきますけれど。


0410.gif


それにしても、その小売価格を見て再度思ったのですけれど。

日本人って本当に円高の恩恵、全く受けてないんですね。。。

2002年初頭までには1ドル=130円台まで値を下げた。
2007年12月18日は1ドル=87円台まで上昇した。



というそうですが、この小売価格を見る限り……2002年と2007年はほぼ同じ価格です。
生鮮肉はBSEで価格が跳ね上がってますから無視しますけれど。

関税が減れば値下げするのに、円高は無視されているという事実。

どうも消費者が問題にすべきは、関税などよりも遥かにその構造の方だという気がしてきました。。。

無論、生産農家にとってはそっちの方が良い訳ですが。。。
さて、原油価格にしろその他の海外輸入品にしろ……どういうからくりなのでしょうね~。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■魔法少女とTPPの相関関係。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


現在、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)というものが進行中という最悪の事態がありまして。
私は大反対のつもりなんですが……
詳しく説明できるほどには詳しくなく……今、TPPについて勉強中です。
恐らく、もうちょいしたらまともなTPP関係のエントリを立ち上げようと思っております。
今日はその触り。
何故、TPPが問題かというのを最も分かり易い言葉で説明しようと思っております。


まず、TPP最大の問題点は、「交渉に参加するまで内容が分からない」という一点にあると思います。
現状でさえ、情報は錯綜し……詳しい方々でさえ推測するのが精いっぱいという有様です。
尤も、マスコミがそういう情報を意図的に隠し(もしくは真面目に理解せず)、農業だけが損害を受けると報道しているのも、かなり大きな問題だと思うのですけれど。。。

そして、「交渉に参加して離脱出来た国はいない」というのも問題でしょう。
一度足を踏み入れたら戻れない。
そういう状況なのです。



この状況をしっかりと考えていたら、ふと天啓が舞い降りてきました。

このTPP,魔法少女の契約に似てませんか??



思いっきりネタバレになりますが。
この作品内では、魔法少女として契約してしまった少女たちは、知らず知らずの内に自らの身体をソウルジェムという宝石みたいなのに変えられてしまい……



そして、肉体を魔力で動かしている状態……「ゾンビみたいなものじゃないか」とか作中のセリフでしたけれど。

当然のことながら、元には戻せません。
だから、魔法少女たちは自らの境遇に苦悩する訳ですが。。。


そして、魔法少女たちに契約を迫ったQBというキャラは、そのことを問い詰められると……こう言うのです。

madoka0219_1.jpg


はい。
何というか、TPPと凄まじく似ておりませんか??
まるで、魔法少女まどか☆マギカという作品が、このTPPに対する警告として作られたのだ!……なんて説を大声で唱えたくなるほど、日本の置かれた状況は非常に似通っております。
そして、契約すれば終わり……もう元には戻れないのです。

作中のセリフ。

ほむら「鹿目まどか。貴女は自分の人生が、貴いと思う?家族や友達を、大切にしてる?」
まどか「え…えっと…わ、私は…。大切…だよ。家族も、友達のみんなも。大好きで、とっても大事な人達だよ」
ほむら「そう。もしそれが本当なら、今とは違う自分になろうだなんて、絶対に思わないことね」
ほむら「さもなければ、全てを失うことになる」



まさに、このセリフこそ、今の日本に突き付けられた言葉だと思います。
日本に対して、こう言ってくれる暁美ほむらに該当する国家はいませんけれど、TPPがどういうものなのか……1.詳しい説明はなく、2.脱退できそうにない。
たったのこの二つだけで、怪しい宗教団体か、怪しいネズミ講か、それとも暴走族や暴力団……そういうどうしようもない契約だとしか思えないでしょう??

そんなものを急いで契約して、何になりますか??
しかも、まどかと違って、この契約で日本が得られるものはそう多くありません。

何しろ、参加国を見る限り、日本とアメリカだけでGDP規模は90%を超えますし、その上アメリカは不景気でこれ以上輸入を増やさない……つまり、日本が得られる利益はないと断言されている訳ですから!!

だから。
魔法少女まどか☆マギカを見てQBが酷いと思った方。
魔法少女たちの運命が酷過ぎると思った方。

TPPなんていう怪しげな契約には大反対を唱えましょう。

更に悪いことに……
最終話で己の存在を引き換えにして魔法少女というシステムを改変したまどかの「願い」のようなものは、現実には存在しません。
いや、もしTPPという枠組みを大破させるためには……我々日本国民の命と引き換えにして戦争を起こすか、国際的な信用やアメリカとの同盟を完全に捨て去るか……どっちかしかないのです。

だからこそ、言います。

「今の日本を尊いと思う? 家族や友達、仕事を大切にしてる?」
「そう。もしそれが本当なら、今とは違う日本にしようだなんて、絶対に思わないことね」
「さもなければ、全てを失うことになる」



……と。

という訳で、今日は変な角度からTPPに反対してみました~。
こういうアホと真面目の極まった、混沌とした主張は、そうそうないと思うので。
ちょっと独自性を極めてみようかと。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■積みあがっていくモノたち。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


あの東日本大震災以来、延々と地震研究が見直されております。


巨大地震、2つの周期で発生か 200年間隔と100年間隔

 東海・東南海・南海地震が警戒されている「南海トラフ」沿いでは、約200年間隔と約100年間隔の異なる2つの周期で地震が起きている可能性があるとする研究結果を、大阪市立大の岡橋久世氏(現・香港大学)らの研究グループが30日までにまとめた。

 グループは三重県で地層を調べ、これまで文献などで地震が確認されていない年代も含めて過去2400年間に十数回の津波によるとみられる堆積物を発見した。

 国は南海トラフ沿いの地震発生周期について、歴史記録を基に平均すると約110年間隔と想定。南海地震の30年以内の発生確率を60%程度(今年1月現在)などとしているが、グループの産業技術総合研究所の藤原治主任研究員は「2つの周期が繰り返しているとすると、発生確率を変える必要がある」と指摘している。」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110930/dst11093009490005-n1.htm




それもこれも、言い方は酷いですけれど、東日本大震災が起こってくれたからこそ、です。

人間はこうして知識と経験を積み重ねることで、将来の犠牲を減らそうと頑張り、ここまで発展してきた生き物なのです。

だから、こうも言えます。
将来の私たちが安心・安全に暮らせるために、東日本大震災の被災者たちは犠牲になったのだと。

いや、言い方が悪いかな?
東日本大震災の被災者たちの犠牲の上に、我々の子孫である将来の日本人、もしくは将来の地球人類の安全が成り立っているのだ
と、言い換えましょう。

だから。
東日本大震災の被災者の方々は、絶対に無駄死にではありません。
と言うよりも、無駄にしてはいけません。
教訓を残し、データを残し、映像で地震に対する恐怖を記憶し、他人事ではなく己の身にも降りかかることだと思う必要があるのです。

そして。
あの地震から得られたデータにより、新たに危険と判断された場所には早急に手を打たなければなりません。
先日のNHKでも、石油コンビナートは地震に対する対策や津波による横からの応力は想定しているものの、浮力による上への応力には対応していなかったと言っておりました。
そのお蔭で、こういう議論が今、なされております。


津波対策が不十分 県、四日市コンビナート調査

 東日本大震災を受け、県が四日市市臨海部のコンビナート事業所にアンケートや聞き取り調査を実施したところ、津波対策が不十分な実態が明らかになった。県が大震災級のマグニチュード(M)9・0を想定して実施した津波浸水予測調査では臨海部一帯が浸水することが判明し、新たな津波対策の必要性が浮上している。
 県が6日、県議会防災農水商工常任委員会で明らかにした。
 県が8~9月にかけ、県内の石油や高圧ガスなどのコンビナートを持つ38社に調査。四日市臨海地区にある36社と尾鷲地区の1社の計37社から回答を得た。
 県によると、電気設備などが浸水しない措置を取っていたのは2事業所にとどまった。津波を考慮し、タンクの流出や衝突すると大きな被害につながる漂流物の対策をとった事業所はなかった。
 津波警報発令時、防災体制確立や従業員の避難場所・方法などを記したマニュアルは20事業所で作っていたが、プラント停止基準を設けていたのは3事業所だけだった。
 四日市臨海地区には現在、計50のコンビナート事業所が立地。東海・東南海・南海の3連動地震で、国が想定するM8・7による浸水予測では浸水地域にある事業所は一部だった。しかしM9・0の想定で防潮堤がすべて壊れた場合、多くの事業所が浸水するとの結果が出た。
 県の担当者は「東日本大震災のことを考えれば想定外はなく、津波対策は必要だ。対策を考え直す時期に来ている」と指摘。今月中にも県はコンビナートの関係者を集めて対策などを議論する。 (渡辺泰之)

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20111008/CK2011100802000111.html




国の予算、行政の手を使っても構いません。
早急にこのような地震・津波対策を行い、東日本大震災の教訓を忘れないことこそ、被災者の犠牲を無駄にしない行動だと思うのです。


と言うか、デフレだの赤字国債だの言っている場合ですか??

必ず地震は起こるのです。
その時に被害は必ず出ます。

ですが……

国家が赤字を増やして対策工事を行うことで、地震による民間の損害を少なくする。
国家が赤字を嫌い対策工事を行わなかった結果、地震による民間の損害をそのまま受け入れる。

どっちかの二択です。
それ以外に道はありません。


で、どっちが良いですか??
国が赤字を増やした結果(国内債だからギリシアみたいな国家崩壊は起こりませんよね?)、自分たちの命や家族や財産を無くさずに済むのと。
国の赤字を嫌った結果、自分たちの命や家族や財産を無くしてしまうのと。。。


私は、命や家族が大事です。
家もなくしたくありません。
車も捨てたくありません。



……その上でどっちを選ぶか。
マスメディアがこういう報道をしてくれれば……日本の状況も少しは変わってくる気がするのですけれど。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■テレビを買い替えました。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


で、その凄まじく美しい映像に、毎日毎日酔いしれている有様なんですが。
あ、もちろんマスメディアのテレビ局放送なんざ見てません。
見ていたのは……コレ、ですから。





ちなみに、前のテレビと現在のテレビ。
比較しますと。
1年製と11年製。
ブラウン管と液晶。
32型と37型(横長タイプになってるので、縦のサイズは同じ)
15万円くらいと10万円弱。



さて。
世間ではやれデフレだの失業率がどうだの将来が暗いだの、そういうニュースに満ち溢れております。
マスコミもそういうニュースばかりを垂れ流し、日本人の誰もが自らの将来が暗いと感じていることでしょう。
ですが。
この技術の最先端を駆使した液晶画面のテレビが、その失われ続けていたハズの10年間で、以前よりも安価な値段で買えるくらいに進化しているのですよ??

本当に失われた10年、失われた20年を嘆く必要はあるのでしょうか??

勿論、デフレが良いとは欠片も思っておりません。
ですけれど、将来を悲観し、日本がもう将来何も出来ないと嘆くほど……我々の日本は弱くて儚い存在なのでしょうか??

こうしてテレビを一つ眺めるだけで、失われたと言われる10年、20年の間に、我々日本人は間違いなく前に歩いてきたのだと、実感できるのですけれど??


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: