2ntブログ
■2013年08月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■ふと思った訳ですが。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


全日空、客室乗務員の契約社員採用を廃止 正社員に切り替え
2013.8.19 19:09
 全日本空輸は19日、客室乗務員の契約社員採用を廃止し、平成26年度入社からは正社員採用に切り替えると発表した。航空業界は、格安航空会社(LCC)の台頭や海外勢との競争激化が著しい。客室乗務員の正社員化を進めることで、より優秀な人材を安定的に確保し、サービス向上やライバルとの差別化を図る。

 全日空はコスト競争力の強化などを目的に7年に客室乗務員の契約社員制度を導入。現在は約6千人の客室乗務員のうち、約4分の1の約1600人が契約社員。従来は全員が契約社員として採用され、3年経過後に本人の希望を踏まえて正社員となる仕組みだったが、26年度入社からは全員を最初から正社員として採用する。既存の契約社員も26年4月1日付で正社員に雇用形態を切り替えるが、契約社員での雇用を望む場合は2年の猶予を与える。

 記者会見した河本宏子客室センター長は「日本の航空会社だけでなく、中東や欧米などの航空会社、LCCとの競争が激化し、新幹線の延伸など他の交通機関との競争も見込まれる」と指摘。客室乗務員の正社員化を進め、「より安定的に長く働ける環境を整え、サービス強化と利用者の満足につなげる」と語った。

 一方、日本航空の場合は客室乗務員を1年間の契約社員として採用し、3年経過後に本人の希望や勤務実績などを踏まえて会社側が正社員に登用するかどうかを判断するとしている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130819/biz13081919110016-n1.htm




こういうのを見ると、企業の選択ってのが経済学の意図しているところと真逆だと実感してしまいます。

経済学では、労働の自由化は雇用総数が増え、人材確保の競争故に給与が上がり、労働条件が良くなる……って前提の下に成り立っているようなのですが……(まだ勉強途中)。

……日本で行われているのは見事にその意図の真逆ですよねぇ。

人件費を低下させるために契約社員を導入し、人員削減を容易にするために臨時職員を増やし。
人件費が上がりそうになったなら、こうして正社員として雇い辞めにくくすることで人材の流動性を低減させる。

よって、雇用関係において私の出した結論はこんな感じです。
設備投資が盛んで、労働力が供給過小……つまり労働力が足りない状況ならば、経済学の基礎はほぼ成り立つだろう……です。
逆に、労働力の供給過剰……つまり現在のようなデフレ不況状況であれば、全ての経済学的な常識は逆効果に働く……労働力の自由化は人件費削減に使われる。
つまり、労働者は雇用の選択肢がない状況で足元を見られ仕事を選べず賃金が必要以上に低下されてしまう。

輸出入の増に関しても同じようなもので……
輸出入の増加に伴い、産業の比較優位特化が進む結果、生産の形態が一人当たり付加価値の高い三次産業へと移行が進みます。
それは勿論、余剰の労働力を用いて比較優産業を振興させ、国際的に見れば全体の生産量が増える良いもの、なのでしょう。
……余剰してしまった労働力を、比較優位産業が雇用してくれれば、ですが。
人材が余っているデフレ下では、現在いる労働者は足元を見られ、多少の無理は押し通され過剰の労働を強いられます。
つまり、新規雇用の機会は計算上より少なくなる訳です。
ついでに言うと、そもそも比較優位ってのは労働者一人当たりのGDPが多いから選ばれる、つまり労働者が少なくても同じように稼げる産業なのですから、比較優位に移行すれば移行するほど、必要とする労働力は少なくて済む訳です。
当然、その利益分の投資が進めば、その人材も余らずに済む訳ですが……投資意欲の低減しているデフレ下で何をいわんや、でしょう。

個人的には、この労働者余剰と、その結果の社会的不安による投資意欲という観点が、現在の経済学の盲点じゃないかなぁと勝手に推測している次第で御座います。
まだ勉強中ですし、あまり時間も取れてないので、はっきりとしたことが言える訳でもありませんが。。。

しかしながら。
全日空ももうちょっとこの結論にたどり着かないものかなぁ。
あの当時はそういう人材削減こそ経営の王道って感じでしたが……その所為で失われたものが多数あることにもうちょっと早く気付くべきだったと思う訳です、はい。

……まぁ、今日のは酔っ払いの風邪引きの戯言ってことで。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: