2ntブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■反対はしませんけれど。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料

 政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、原則、無償化の対象とする方針を固めました。

 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。

 政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。

 検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断。これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、近く発表します。

 対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。(03日13:08)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4492706.html




まぁ、正直反対はしません。
教育基本法にも、
第四条  すべて国民は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。
と、あります。
在日朝鮮人に対して日本国民とほぼ同等の権利を与えようという民主党の思想上、それは仕方の無いことかもしれません。

ですが。

日本人と同等の権利を与えるならば、同等の義務を果たしてもらわなければなりません。

教育基本法を読む限り……

第一条  教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

第二条  教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
一  幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二  個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三  正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四  生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五  伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。


……朝鮮半島出身者が朝鮮半島出身者として郷土と母国を愛し、伝統と文化を尊重したいというのならば、それは仕方の無いことでしょう。
ですが朝鮮学校に修学することで、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度が養えていると言えるでしょうか??
少なくとも、日本人に対してこういう教育を行っているようでは、日本人を尊重しているとは言えないと思います。
39-01.jpg

39-02.jpg

39-03.jpg

39-04.jpg

39-05.jpg

39-06.jpg

39-07.jpg

39-08.jpg

これはあくまで北朝鮮の教科書ですけれど、本国の学習指導要領に従って朝鮮学校ってのは出来ているでしょうから……と言うか、それ以外の学校教育なんてあり得ない訳ですから、こういう指導を日本国内で行われるというのは、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養っているとは思えないのですよ。。。
ついでに言えば、在日朝鮮人の方々の失業率の計算を先日行ったところ、私の試算では63.68%が勤労の義務を果たしていない計算になっておりました。
……何処で勤労を重んずる態度を養っているのでしょうね??

39-09.jpg


そして、朝鮮学校でもこういう個人崇拝教育が行われております。
いや、正直なところ、個人崇拝自体が悪いとは思いません。
ですが、日本国が法治国家である以上、法律>道徳>崇拝であるべきなのです。
(たまに道徳>法律となっている確信犯(本来の意)が出て来ますけれども。。。)

崇拝>道徳>法律や、崇拝>法律>道徳という教育をされると、金正日将軍の号令一つで朝鮮学校卒業者は完全にテロリストと化してしまうということなのです。
少なくとも、法治国家内で法律を守らない隣人は必要ありません。



加えて、朝鮮学校に対して補助金を与えるという以上、会計検査院に期待出来るのではないでしょうか??
会計検査院法第二十三条
会計検査院は、必要と認めるとき又は内閣の請求があるときは、次に掲げる会計経理の検査をすることができる。
一  国の所有又は保管する有価証券又は国の保管する現金及び物品
二  国以外のものが国のために取り扱う現金、物品又は有価証券の受払
三  国が直接又は間接に補助金、奨励金、助成金等を交付し又は貸付金、損失補償等の財政援助を与えているものの会計
四  国が資本金の一部を出資しているものの会計
五  国が資本金を出資したものが更に出資しているものの会計
六  国が借入金の元金又は利子の支払を保証しているものの会計
七  国若しくは前条第五号に規定する法人(以下この号において「国等」という。)の工事その他の役務の請負人若しくは事務若しくは業務の受託者又は国等に対する物品の納入者のその契約に関する会計


とありますので、国が補助金を出した以上、朝鮮学校の会計に対して会計検査院は会計資料の請求が出来る訳です。
今見ておりますけれど、この機関、なかなか強権的です。
第二十四条  会計検査院の検査を受けるものは、会計検査院の定める計算証明の規程により、常時に、計算書(当該計算書に記載すべき事項を記録した電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものとして会計検査院規則で定めるものをいう。次項において同じ。)を含む。以下同じ。)及び証拠書類(当該証拠書類に記載すべき事項を記録した電磁的記録を含む。以下同じ。)を、会計検査院に提出しなければならない。
第二十六条  会計検査院は、検査上の必要により検査を受けるものに帳簿、書類その他の資料若しくは報告の提出を求め、又は関係者に質問し若しくは出頭を求めることができる。この場合において、帳簿、書類その他の資料若しくは報告の提出の求めを受け、又は質問され若しくは出頭の求めを受けたものは、これに応じなければならない。


……つまり、朝鮮学校が補助金を受け取る以上、その補助金を受け取った段階で、会計検査院の餌食になるということです。
これは普通の私立高等学校にも適用される訳ですからよく分からない教育機関に関しては、補助金を与えておいて会計を管理するという意味では、高校無償化は一定の効力を発揮するかもしれませんよ??
……勿論、費用が洒落にならない訳ですから、費用対効果で言えばマイナスでしょうけれど。


ちなみに私としましては、朝鮮学校の授業料を無償化するならば、日本の学習指導要領に従わせるべきだと思います。
その項目に従わない以上、教育機関として認めないという、当たり前の義務で朝鮮学校の無償化なんて事態は避けられる筈なんですよね。。。


まぁ、まだこれはソースがTBSですから、まだまだ確定の話ではありませんけれども。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re: 反対はしませんけれど。。。 [a.liberalist.77]

当方のブログで朝鮮学校の無償化賛成を何度か記載しているのですが(今回はまだ何にも書いてないのですが)、この教科書ですけど本当なんですかね???

知人に在日朝鮮人がいないのでなんともいえませんが、本当にこんな教育を受けているのかなぁと。だとすれば、第3者機関はなんでGOサインを出したとお考えです?

この写真は何かの番組でしょうか?どこの局なんでしょう。こういった教科書がが当たり前に使われているなら、無償化の問題よりもっと以前に大きな問題になっている気もしますね。

北朝鮮の個人崇拝などは、そういう国家体制ですから、やってるかもしれないなぁと思うのですが、日本人を何人殺して何人生きてるなどという算数の問題が実在するのかと思いまして。日本人ではなく、例えば南朝鮮人と書かれていても非人道的ですよね。

こんな教育が北朝鮮国内ならいざ知らず、日本国内の北朝鮮系朝鮮学校全てでこういった教科書が使われているのでしょうか。作られた情報のような気がしてならないのですが・・・。





■Re: 反対はしませんけれど。。。 [umama01]

ふむ。
確かにマスメディア発表のデータ、しかも日本テレビ プラス1という番組で流された報道みたいですから、信憑性という意味では確実とは言い難いかもしれませんね。。。

ですが、韓国の小学生が日本が燃える絵や核爆発する絵を描いていた授業光景が報道されるなど、あの半島での反日活動はほぼ確定的ではないでしょうか??
勿論、これも報道機関が流したニュースですから、信憑性で言えば確実ではないでしょうけれども。。。

■Re: 反対はしませんけれど。。。 [a.liberalist.77]

いや北朝鮮国内ならあり得るとは思うのですが、これが日本国内の朝鮮学校でやってるとは思えなかったもので。

韓国の小学生の話はいただけませんね。ターミネーターや北斗の拳の時代に、核爆発の絵を描いてた記憶はありますが、公教育の場ではちょっと不適切ですね。

願わくば、韓国の学校にも理性的な先生が配置されていることを望むといいますか・・・。



■Re: 反対はしませんけれど。。。 [umama01]

まぁ、国内の朝鮮学校ではこれらの教科書は使っていないかもしれません。
が、その根底に流れている精神は同じだと思うのです。
つまり、反日。
日本の法律よりも金正日の指示を重んじる。
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/k-school.html
↑こんなサイトもあるみたいですが。

ちなみに、韓国も上流階級は反日が愚かだと知ってはいるみたいです。
が、最も世論に流され易い下流階級の人間は、教えられたままに反日感情によって、国家への不満を和らげているのが実情です。
要は国策教育が問題なんですけどね。
そういう訳で、あまり韓国に理性的な先生などを期待しない方が良いかもしれません。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: