2ntブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■自虐史観とは。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


某所にて自虐史観を考えるエントリが始まったみたいなので、あまりコメント欄を荒らすのもどうかと思い(本当に今さらなんですが)、自分なりの考えを整理するためってのもありまして、このエントリ立ち上げてみました。

まず最初に、私なりの自虐史観とは次の三つだと思います。

1.戦前・戦時中の行動を現代の価値観で判断している点。
2.被害者(と自称する連中)の言い分ばかりを正義とする点。
3.軍属を悪の集団として捉え、戦前の個々人の生き方・行動・功績を一切認めようとしない点。


……です。

まず最初に1.を考える上で当たり前のことですが、第二次世界大戦当時、植民地支配は当然の権利でした。
……西欧諸国にとっては。

img22f3bff7zik9zj.jpeg

この状況が正しかったとは言いません。
言いませんが、日本ばかりが謝罪し賠償金を払い、下を向かなければならない状況は有り得ないのです。
植民地として食われたくなければ、国民全てが全力を賭して強くならなければならない。
それが実情だったのです。
犯罪者を裁く上であっても情状酌量の余地というのがあります。
被告の置かれていた現状を加味するのが現代としては当然の行動です。
なのに日本=悪で理解を始めている。

それこそが、自虐史観のそもそもの始まりである訳ですね。
ついでに言うと、日本による植民地支配というのは西洋諸国が聞くと顎を外してしまうほど、温和で素晴らしいものでした。
そもそも大日本帝国軍人は日本人になったものの未だ発展途上の土民を守るために……って思想が根強く、彼らを戦場へ送ろうとはしませんでしたからね~。
強者は弱者を守るために存在している。
……まさに日本人的発想であり、弱者は収奪の道具である……いや、有色人種は人間として認めないという西欧人には全く理解できない領土拡大手法だったのでしょう。。。



2.被害者の言い分ばかり。
分かりやすい例に731部隊というのがあります。
その名前を聞くだけで、人体実験やらマルタやら思い浮かべる方が多いとは思いますが。

IWGの座長を務めるアレン・ウェインステイン氏は、「新たな資料は学者らが日本の戦時行動を理解する上で光を当てる」と意義を強調するが、作業は「日本の戦争犯罪」を立証する視点で行われた。日本語資料の翻訳と分析には中国系の専門家も加わっている。

 細菌戦などに関する米側の情報文書は、これまでも研究者が個別に開示請求してきたものの、一度にこれだけ大量に公開された例は少ない。

 情報の一部は34年(昭和9年)にまでさかのぼるが、終戦の45年(同20年)前後4年分が大半を占めている。

 文書内容の大半は731部隊など細菌戦研究に関する内容だ。公開文書の概要によれば、37年12月の南京事件に関する文書が一部含まれる。IWGでは「慰安婦問題」を裏付ける文書も探したが、「目的を達せず、引き続き新たな文書の解析を図る」と述べるなど、調査では証拠が見つからなかったことは認めている。

日本の使用警戒

 細菌戦の研究競争が大戦下で進む中、米側は日本の細菌兵器使用を終戦まで警戒していたほか、奉天(現瀋陽)の収容施設で、連合軍の捕虜に細菌実験が行われた形跡がないかを戦後調べたことが判明した。同じく米本土に対しても、日本からの風船爆弾が細菌戦に使われないか、米海軍研究所が回収した現物を大戦末期に調べ、「細菌の散布装置がついていないことから、当面は細菌戦を想定していない」と結論づけた文書も公開された。



……というのがまぁ、実情のようで。
結局は嘘八百の罪状を日本人が信じ込んでいた訳ですね。
別段、当時の日本人が戦中に何の犯罪行為を行っていないとは言いません。
現実問題、ほんの数年前ですら米兵の戦地犯罪が話題になっているくらいです。
戦場という極限状態において、理性を期待するのは非常に困難でしょうから。
ですが、犯罪は基本的に疑わしきは罰せずが近代法の基本の筈です。
南京大虐殺(便衣兵処刑+中国人による屠城作戦)や731部隊(検疫部隊)、従軍慰安婦(追軍売春婦)問題など……確たる証拠も存在せず噂が一人歩きしている問題が殆どなのです。
証拠や命令書が一切出てこない国家犯罪をどうやって裁くというのでしょうか??
確実な証拠、確実な命令書、確実な被害者。
それらを確定した後こそ、犯罪があったと認めるべきなのです。

だと言うのに、被害者(自称)の言い分を正しいと認め、南京では無辜の民を虐殺行為したと信じ込み、731部隊は細菌兵器実験を行ったと信じ込み、従軍慰安婦として朝鮮人を強制的に性奴隷とした……
こういう全く証拠のない言い分が世間で信じられてしまう。

……これこそ、自虐と言わずして何と言えば良いのでしょうか??


3.戦前の功績
例えば、八田與一という方が居ます。
台湾でダムを作り、水利に関する多大な功績を上げたという、中華民国(台湾)では知らぬ方もいないというほどらしい、人物です。
私自身も、インターネットで知るまでは全く名前も聞いたことがなかった方ですが。
そう。
日本統治時代は、そういう……良いこともしている筈なのです。
朝鮮半島・台湾・満州での衛生管理や利水・農業開拓・発電と送電・教育・鉄道敷設・麻薬撲滅など。
植民地支配と呼ばれた日本統治時代は……個々人の努力による現代の価値観で考えてさえ素晴らしい功績の山なのです。

それを為したのは全て日本人であり、汗水たらして時には血をも流した先人の労苦があってこそです。
ですが、現代においてそれらは全く語られません。
何故か??
自虐以外に何の理由があるのでしょう??

功績は功績、罪は罪と考えるのが本来の筈です。
かのアインシュタインも相対性理論を提示した傍らで、原子爆弾の理論を開発した悪魔のような人間でもある訳です。
が、アインシュタインの相対性理論提唱を無視する人間はおりません。
原子爆弾の存在を認めない・恨む人たちでさえ、そうなのです。
なのに、日本軍……戦前・戦中の日本人による様々な人類に対する貢献を一切認めない。
そんな考え方が正しいと思いますか??
これが自虐でなくて何なのでしょう??



と、まぁ、これが私の考え方です。
何か間違ったことを言っているでしょうか??

1.当時の社会情勢を考えましょう。
2.被害を認めるのは証拠が揃ってからです。
3.罪は罪として、功績は功績として認めていきましょう。


……酷く簡単にしてしまえばこれだけなんですよ??
そんな簡単なことさえ出来ないから、自虐史観なのです。
そんな当然のことすら諸外国が文句をつけてきて、それを突っぱねないからこそ自虐史観なのです。


正しいことは正しい。
間違っていることは間違っている。
それをただ、当然のように口に出す。
それが出来て初めて……言論の自由ではないのでしょうか??



ちなみに私は、ヒトラーの経済政策を高く評価する人間の一人です。
http://umama01.blog.2nt.com/blog-entry-294.html
彼もまた、ドイツの自虐史観……というかドイツ国が復興するために評価すら奪われた人間の一人なんですよね。
虐殺行為があったかどうか……その検証する権利すら奪われてしまった……いや、それを放棄することによって立ち直ったのがドイツですから、私はそれに対して評価を出来る訳でもありませんが。
ただ、功績は功績、罪は罪として考える。
そういう当たり前のことが出来ない以上、正常に歴史を見つめるなんて行為が可能とは思えないのです。


そして、当たり前の権利を主張出来るようになることこそ、日本が自虐史観を撤廃する唯一にして最良の手段ではないのでしょうか??


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re: 自虐史観とは。 [a.liberalist.77]


ご配慮ありがとうございます。

歴史と歴史観は違います。

歴史はただ事実を並べ立てること、歴史観はそれをどのように評価し、誇りにするか、教訓にするかということでしょう。従って、現代的価値観を持ち込むことに私は抵抗はありません。

戦後、贖罪的意識の強い政治家は多数存在しましたが、戦後世代は自虐的という。いずれも現代的価値観のなせる業です。私はこれを間違ってるとは思いません。

私はその当時に正義だったことを、正義だとする気はないのです。もちろん、その当時に不正義でなかった事例に対して、謝罪や賠償の義務はありませんが、「謝罪や賠償をしてはならない」義務もないと考えます。謝罪や賠償をするかしないかは選択です。

「謝罪や賠償」はやりたくもないのに強制された自虐的なものか、それとも世界に範を示す先進的なものか、どう評価するかということです。

だから、非自虐史観を築きたいのです。umama01さんだけに申し上げている訳ではありませんが、私の考える非自虐史観に反対意見があれば、別の非自虐史観を説いてほしいと思う訳です。

後は、全部書き切ってから、また続きを。今のところ嘘の歴史は取り上げていないと思いますが、もし、それは事実ではないという事例があればご遠慮なくご指摘ください。ただ、歴史「観」を記載したいので、事実に対する解釈の違いは、今ご配慮いただいているように、一時ご勘弁いただければ幸いです。



■Re: 自虐史観とは。 [umama01]

いや、日本が要求されているのはその謝罪と賠償そのものですからね。
国益というか国民の生命と財産のためにも、自虐的な思想は論外だと思うんですよ。
歴史的にではなく、政治的に、しかも早急に、です。
そして日本軍=悪という歴史観が、日本人の功績を後世に残されないという形で歴史に介入している以上、もはや歴史観と歴史の差異という問題ではありません。
あった事がなかったことに、なかったことがあったことになる気配がある以上、もうこの自虐的歴史観は既に歴史に牙を剥く最悪の敵として、現代日本に立ちふさがっていると言えるのです。。。

■Re: 自虐史観とは。 [a.liberalist.77]


新しい歴史教科書を作る会の「日清・日露戦争までを単なるアジア侵略戦争として位置づけている。そればかりか、明治国家そのものを悪とし、日本の近現代史全体を、犯罪の歴史として断罪して筆を進めている」といった主張等は、私は適正だと思ってます。

教科書検定への外国の介入にも否定的ですし、従軍慰安婦問題を歴史教科書に掲載すべきだとも思ってません。
これからも謝罪や賠償を続けるということにも賛同しません。

しかし、かねがね申し上げている通り、教訓にはすべきですし、日本軍の悪も可能な限り実名を取り上げ、一体誰が日本軍の道を誤らせたか、考えたいと思ってます。高潔な日本軍人の名誉を不当に貶める意図はありませんよ。



■Re: 自虐史観とは。 [umama01]

その辺りはゆれ幅かなぁ??
今までが不当評価されていたからこそ、ちょっと正当化する人たちが多いのではないかと。

私自身は日本の近代史を犯罪とすること自体は兎も角、周囲の環境やそれぞれ各人の努力を無視することは許せないタイプなのです。
例え日本の台湾・朝鮮・満州併合が不当であれ、彼らの生活を良くしようと身命を投げ打った教師や医者、下水配備した方々が居たのは事実で、私はそういった各人の努力が無視される近代史に基づいた現代社会なんて、結局は長続きしない……とも思うのです。
歴史の影には名もなき人たちの努力と意思があり、彼らが見えないのは分かりきったことですけれど、彼らの努力を悪の一言で断言する行為はやっぱり納得いかないのです。

ちなみに日本軍人内部のアホ……こういう↓アホはさっさと実名を取り上げるべきだとは思ってます。
http://kokis.client.jp/noby/n44_kaneko.html

■Re: 自虐史観とは。 [a.liberalist.77]


私も同意見です。国と国といった少数のプレイヤーで戦争を語って、誰が正義、誰が悪と論じることは簡単ですが、実際には何千万人の人間が関与しています。

韓国を植民地支配し、中国を植民地化する戦争を進めながら、東南アジアの植民地を白人から解放するという。政府の主張は非常に都合のよいものです。その矛盾を知って戦争に参加した者もいたでしょうが、中には、朝鮮支配や中国への戦争に反対し、植民地支配そのものを否定していた人もいたかもしれない。

軍法を常に遵守した兵士が戦犯で処刑され、例に出されていたような軍法違反を犯した人物が生きながらえた事例もあります。朝鮮人を差別した教師も、日本人と同列に扱った教師もいます。

近代史全体が犯罪であるはずはなく、侵略や帝国主義的支配が行われたとしても、個々人のレベルになれば、現地で豊かな交流が行われていたケースもある。一国の歴史観という中では埋もれやすく、また、埋もれざるを得ないと思いますが、政治家が戦争について話す際等には、それは十分考慮に入れるべきだと思いますよ。



■Re: 自虐史観とは。 [umama01]

私の中では一つだけ武力支配が許される条件として、支配者層以外の虐殺を行わず民衆の生活レベルが向上した場合……ってのがあります。
国家は形式や名目ではなくて人間の集合体である……と認める所以なのですが。
台湾・韓国・満州はいずれもこれらの条件を満たしている訳で。
私が旧日本軍に寛容なのはこの思想からかもしれません。
少なくとも朝鮮半島や台湾島は世界最悪の国家と呼ばれていたくらい、酷い場所だったみたいですし。

ちなみに日本による植民地化っていうのを一度しっかり学んでみてはどうでしょう?
戦前に対する視線がかなり変わると思うのですが。。。

■,スエド 靴,メンズ 靴 [shooriDix]

ミネトンカ 激安ミネトンカ モカシン 白メンズ 靴モカシン ミネトンカ<a href="http://www.shoessinvasion.info" title="ミネトンカ モカシン 白">ミネトンカ モカシン 白</a>ミネトンカ モカシンミネトンカレインブーツ レディース<a href="http://www.shoessinvation.info" title="ショートブーツ 通販">ショートブーツ 通販</a>ミネトンカ モカシンミネトンカ シューズ レディースミネトンカ 通販<a href="http://www.shoessinvent.info" title="ムートンブーツ ブランド">ムートンブーツ ブランド</a>ミネトンカ モカシン コーディネートブーツ 通販ブーツ 激安<a href="http://www.shoessinvation.info" title="ショートブーツ 激安">ショートブーツ 激安</a>激安ブーツブーツ 通販ミネトンカ シューズ レディース<a href="http://www.shoessinvasion.info" title="レディースシューズ">レディースシューズ</a>

■,カナパトト 迷彩,プラダ フラワ バッグ [CargoConirola]

プラダ カナパ ベージュプラダ ビジュー ブラック カナパprada 13ss 花柄サエコ シャネル<a href="http://www.cydikm.com" title="ローラ セリーヌ財布">ローラ セリーヌ財布</a>菜々緒 クラッチバッグコーチ財布スマホも入るプラダ バッグ トート ハワイ 価格<a href="http://www.dmnde.com" title="シャネル 2013年秋バック">シャネル 2013年秋バック</a>prada spazzolato バッグボストンバッグ 紗子 プラダmiumiu キーケース<a href="http://www.cydikm.com" title="2way ミニショルダーハンドバッグ【cipria】">2way ミニショルダーハンドバッグ【cipria】</a>プラダ サフィアーノ ポシェットプラダ ananasprada wジップ 新作<a href="http://www.cydikm.com" title="プラダ レア サフィアーノ">プラダ レア サフィアーノ</a>miumiu rt0531prada vit.daino bn2495ミュウミュウ マドラス ピンク<a href="http://www.fdwnsm.com" title="coach ミニサッチェル">coach ミニサッチェル</a>

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: