2ntブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■公示日。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


という訳で、参議院選挙の公示日だったようです。
折角先日の青少年育成なんとか法案の話の続きを書こうと思っていたのに、こういう時事ネタが来ればそれを優先してしまいますね。
いや、それ以前に……
私にはシリーズ系は向いてません。
だって、根気がイマイチ足りてない、移り気な人間ですから。。。

それでも政治関連のブログ活動が続けられている辺り、思っている以上にこの国が好きだってことなのかも。
もしくは、ネタを沢山提供してくれる政党が与党になっているからかな??


さて、時事ネタっぽく公示日を話題に選んだのは良いのですけれど、基本的に私は選挙よりも行う政治に興味があった所為か、選挙戦の方はそれほど詳しくありません。

いや、そもそも私個人の意見としましてが、政治家個々人の性能がそこまで政治に直結することはないと思ってますし、直結するようでは近代民主主義国家として失格です。
勿論、優秀な意見を数多く挙げられる人間や、各地の要望を吸い上げる能力に長けた人間が政治家になることで、政治が良くなるのは当然のことです。

ですが、無能な政治家が出てきたからといって、政治が壊れるのは民主主義が何処か壊れている証拠。

何しろ、近代民主主義国家というのは権力に対して二重三重のブレーキが設けられておりまして、個人個人の意見や行動でどうにかなるほど容易いものではないのです。
そもそも議会民主主義というのは、国民の代表として選出された議員がそれぞれの地域の内情や要望、世論に基づいて政治や法案について語り合い、そうして最も多くの国民が幸福を享受できる政策案が選ばれる。
そういうのが基本です。
そういう仕組みに則っている限り、アホな議員が紛れ込んでも、芸能人崩れが紛れ込んでも、売国奴が紛れ込んでも政治は全く動じません。
何故ならば、アホな意見も売国な政策も、議論をしていく内に淘汰されていくからです。

……議論がしっかりと行われているならば。

それが行われていないからこそ、政治が迷走を繰り返して居る訳です。

実のところ、何が悪いかと言うと。
自民党は党内の規律がほぼ無いために自由過ぎ、それぞれの議員の様々な意見が全く集約されていないため、外部から党を見ると酷く混乱しているようにしか見えないところ。
民主党は衆議院選挙の頭数を増やすためだけに議員を投入したから能力のある人間が少なく、だからこそ混乱を防ぐために言論統制を行った結果、議会民主制の利点を完全に失ったというところ。
国民新党は言っていることは論理的には正しいのだけれど、無理に連立に入ったため、感情論で議論の余地もなく排除されるところ。
社民党は言っていることは理想なのだけど、連立内でも理想を押し通すだけだったから、政権運営能力欠如という致命的な弱点を露呈してしまっているところ。
日本共産党は理想は正しく、言っていることも間違ってはいないけれど、理想を理想として徐々に近づけていくべき場所をすぐに現実に行えと要求するものだから、非現実的だと世間に思われているところ。
ついでに、昔の悪行の所為でイメージが悪いところも。。。

……要は、政党はそれぞれ欠陥があるのです。
中でも致命的なのは民主党。
確かに衆議院選挙における思わぬ大勝を崩さないために、色々と努力した形跡は認めざるを得ませんけれど、議会民主主義の最大の長所そのものを潰してどうするのやら。。。
お陰で、まともな議論すら行われずに、与党側による審議拒否と強行採決が続いた国会は、結局議論も途中で閉会することになりましたし……。

と言うか。

そもそも国会議員に自由主義と民主主義の基礎を分かっていない人間が多いんじゃないかなぁ?と思います。
実際、その基礎さえ分かっていれば、国会議員に必要なものはやる気だけだと思うのです。
何故ならば、様々な知識の欠如は、国会議員になってからでも勉強できるから……です。
国会なんてそんなに何度も何度も開かれる訳じゃないのですから、法律を勉強して政策理論を勉強して現状を勉強して過去の問題を復習して……例えば国民年金問題であれば、それだけを特化して勉強するだけで、その分野だけならばそんなに時間も要らずにエキスパートとまでは言いませんけれど、現状の問題を把握し、これからどうするかを議論するくらいの知識はすぐに得られるでしょう。
議員なんて非常に多人数居るのですから、勉強する分野が極端に被らない限り、全員の向学心さえあれば、それなりに議会政治は可能になる訳です。
ま、それも自由な議論というものを保証されている場合に限りますけれど。。。


では、その自由主義と民主主義の基礎とは何か??

数は、力。

ただそれだけなのです。
勿論、これは数的暴力の意味ではありません。
似てるようですけれど、違います。
人間が一つの目的で集まれば、想像以上のことが可能になるという意味です。

一人の人間の目でウォーリーを捜すのは非常に苦労しますけれど、百人が集まれば一人くらいは一〇秒経たずに見つけることが出来るかも知れません。
(ちなみに私は20秒くらいかかりました)

2430763077_51ae93e8d2.jpg
(著作権関係が分からないので、苦情が来ればこの画像、消します)

もうちょっと分かり易い例を挙げると、クロスワードのパズルでしょうか??
縦3:730年にアラブの狂いし詩人アルハズラットにより描かれた書物の名前は?
縦4:河豚の毒に含まれ、経口摂取では青酸カリの850倍の毒性を持つ成分の名前は?
縦5:セガサターン史上、最もとてつもないクソゲーとして知られたゲームの名前は?

……正解しても商品はありませんけれど。
このように問題が幾つもあり、それぞれ分野が違う知識が必要となり、一人の力で解くのが難しい問題でも、多人数が集まれば正解に限りなく近づけるでしょう。

こういうのが、数の力です。

多人数であることをもって、投票により押しつぶすのが民主主義ではありません。
多人数が力を併せ、一つの目的に向かって尽力することこそが、民主主義なのです。


それを履き違えた政治家、一体どれくらい居るのでしょう??
と言うよりも、数の暴力は投票というシステムの欠陥ではありますけれど、その欠陥を狙うばかりで本来の民主主義の意味を見失っているのが現状の政治だと思うのです。

そんな当たり前のことを理解するだけで、現状の政治がおかしいとすぐに分かりますし。
そんな当たり前のことを理解するだけで、議員になった人間が一体何をすべきかくらいは分かると思うのです。



私は議会民主主義さえ正常に動けば、投票自体の意味合いは非常に薄れてくると思います。
その所為か自由民主党時代には、誰に投票しても同じという風潮が世間に蔓延しておりました。

ですが、現状の政治は議会民主主義が正常に機能していない状況の政治です。

今回の選挙は、自分の将来に直接関わってくるような選挙になるでしょう。
私はこの現状こそが問題であるという主張は崩れません。
ですが、それでも……自らの票が己の将来に直接関わってくるというこの緊張感は、間違いなく本来の投票に必要なものだとは思っております。


ですから、今日の結論として。
皆さん、選挙に行きましょう!!

……ああ、グダグダですね、今日の。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re: 公示日。 [左翼]

umamaさんの今回の論は、非常に参考になりました。現在、政治家になっている人やこれから当選する候補者にumamaさんの議会民主主義の考えを知ってもらいたいですね。

今の特に民主党の議員は、政治家の数さえ多ければ、自分たちに都合のよい法案を通せると思っています。
この法案が日本国民にとって本当に良いものなのかと議論をしようとしません。外国人地方参政権、夫婦別姓、人権擁護法案等、時間をかけて議論し日本国民にとって必要なのものかを国民に問うてもらいたいですね。
それを隠してどさくさにまぎれて民主党議員の数だけで通してしまおうとするのは、本当に姑息だし、情けない限りです。
umamaさんの考えが議員たちの普通の考えになってもらいたいですね。

■Re: 公示日。 [umama01]

要は本質を見失うなということです。
全ての決め事には理由があり、その理由こそ本質となっている場合が多い以上、本末転倒は避けるべし。
……あっさり言うと今日のエントリはそれだけの話。。。
そして、それだけの話が守られていないのが日本の現状でもあります。

■デスクリムゾン [キョウシュウ]

ウォーリー、すぐに見つかりましたwww

民主主義の多数決、数が強いのではなく「少数派との折り合いをつける」と言うのが大事なのですよね。
政治家で必要なのモノの一つは調整能力。
ぶっちゃけ金を使おうと話し合いをしようと、巧くまとめれれば良いのです。
自分たちの意見を通す為だけの数の暴力は、本来なすべきことを無視した恣意的解釈による運用と言わざるを得ないですね。


あ、そうそう。
面白いものが出来てます。
当然工作員も出てくるでしょうけど、小さなことからって事でいかがでしょう?^^

クリーンな選挙を求めるサイト 参院選2010選挙違反まとめwiki
http://www35.atwiki.jp/saninsen2010/

■Re: 公示日。 [umama01]

それは流石に分かりましたか。
ちなみに、掃除していたら出てきたので。。。
買うために片道40kmを自転車で走ったのは実に良い思い出です。。。

調整能力以前に、聞く耳すら持ってない政治家が多々居るのがそもそもの問題ですね。
聞かなきゃ調整も何もないというのに。。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: