2ntブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■サヨクとネトウヨ

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


よく論議されているサヨク側の意見ネトウヨの意見
私は基本的にネトウヨと呼ばれる方々の意見に賛同できることの方が多いのですが。

両者の発想・思考は完全と言っていいほど隔たりを見せています。
そこで原因を自分なりに考えてみました。

サヨク側の意見は、平和で暮らしていた朝鮮半島・中国に日本が利権を拡大するために侵略し、彼らの人権に多大なる損害を与えた。

ネトウヨ側の意見は、西欧列強+露西亜の侵略に備えるため、日本は自衛のために仕方なく朝鮮・台湾・満州を併合し、同化政策を打ち出すことにより、強国を目指した。

……同じ歴史的事実を参考にしたとは思えないほど、隔たってます。
一体、何が違うのでしょう?

私は、根本的な人権思想に原因があると思いました。

要は、サヨク側の意見は……
平等にある人権を、勝手な日本の都合で侵害した……となります。
逆に、ネトウヨ側の意見は……
あの当時には黄色人種に人権なんて存在していなかった。それを勝ち得るために日本は戦った……となりますね。

どっちが正しいのか?
私はネトウヨ側の意見が正しいと思います。

というか、サヨク側の人間って、結局のところ、人権人権と叫びながら、本当の意味での人権の尊さが分かっていないのだと思いますが……

つまり、人権なんて平等に与えられるものなんかじゃないという歴史的事実を認識せずに、現代社会のルールで当時を判断しているとしか思えないのです。
アメリカに奴隷として強制連行された黒人が、どれだけ抵抗活動を行い自由と人権を勝ち取ったか。
連行された当時なんて、商品に過ぎませんからね。
大型船舶に詰めるだけ詰め込まれ、3~9ヶ月運搬。死亡率は三人に一人という船もあったとか。
http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-91.htm
言っちゃ悪いですが、コレこそが第二次世界大戦を終えるまでの白人の感覚です。
こんな連中に言葉が通じると……本気で考えているのがサヨクということになります。

いや、言葉で全てを解決するというその思想が間違っていると言っているのではありません。

私は出来る限り武力よりも言葉で解決する思想こそ正しいと思っています。そういう意味ではサヨク思想は正しいのでしょう。
ただ、歴史問題に現代の常識を持っていっても仕方ないとも思っています。
多分ネトウヨと呼ばれる方々も、基本的に私と同じ思考の持ち主だと思いますが……たまに戦争をしろと叫ぶ過激な意見もあるので、彼らの意見が絶対に正しいとは思えません。。。
彼らだって勢いだけで意見していると思いますけどね。
だってちょっと考えてみて下さい。
近くにある先の尖った鈍器。私の目の前に+ドライバーがありますが……それを自分の身体に押し当て、ぐりぐりと回転させながら突き刺して下さい。
……痛いでしょう?
それをイヤだと思っても突き刺される。しかもコンマ一秒以下の間に。
それが他者を銃で撃つということです。
(空気との摩擦で高温化した鉛弾は回転しながら身体を突き破りますからね)
それをお互いが行うのが当時の戦争で普通に見られていた光景でした。
そんな世界……少なくとも、私は住みたくありません。


歴史に現代の価値観を持ち込むという発想を分かり易くするために、ちょっとした例え話をします。
うちの母が「平安時代に住みたい。あの優雅な着物を着て、雅なスローライフを送りたい」……そんな戯言を言っていた時期がありました。

だから言ってあげました。
平安時代は髪を洗う風習はほぼなかった。だから長く伸ばした黒髪は脂でべたつき、それを誤魔化すために香油を塗りたくった
風呂に入る習慣もなかった肌は吹き出物にまみれ、だからこそ白粉を塗りたくった貴族だけが美人だった
だからこそ身体から漂う悪臭に耐えかね、お香を部屋に焚き詰め続けていた
食生活も貧しかった。当時最高のぜいたく品は、今のスーパーの特売で並んでいる品以下。
女性に名前が許されないほど、男女差別が激しかった
そして、そんな生活を許されていたのも最上級の貴族のみで、それ以外の農民は……

そういう夢をぶち壊す話なんですが……
(ちなみに母からは思いっきり冷たい目で見られ、それ以降母が平安時代に住みたいとは言わなくなりました)
要は、サヨクの言葉って、うちの母が言っていた平安時代に住みたい~ってお花畑を語るのとほぼ同じ思想なのですよ。
現代の衛生状態、生活状態を考えて当時も同じと考え……着物や生活の良い場所ばかりを見て住みたいと語る。
サヨクの人間が、現在の人権・世界常識を考え、当時に当てはめて日本政府を弾劾する。

……何処が違いますか?

そんなお花畑思考で、当時の人間の努力を否定するな!

私が言いたいのはそれだけのことです。

共産主義の原点は富裕層(ブルジョワジー)によるからの労働者階級(プロレタリアート)の開放です。
つまり、富裕層の搾取によって労働者の努力が報われない社会からの開放です。

私はそんな共産主義を掲げる人間として、当時の人間の努力を現代の常識で否定するなんてことがあってはいけないと思っています。
……何故か私以外の共産主義者は、当時の人間の努力を否定する類の人間が多いんですけどね。

恐らく……というか、ほぼ確実に私は共産主義者の中では異端者です。
ですが、共産主義の原点を考える以上、私は間違っていないと思っています。。。
が、まぁ、私の意見も、ちと偏っているのは認めざるを得ませんが。
間違っていると思われる点があれば、指摘して下さい。
その意見が理知的かどうかを熟考の上善処しますので。。。

ちなみに、ブログランキングに登録しています。
↓の方にちっちゃくあると思いますので、私の話が納得出来た方は押してみて下さい。
……ランキングに載ったところ、見てみたいからって理由だけの、ささやかなお願いです。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■ [エイトマン]

ブログランキング、投票させていただきました。
ボタン小さすぎて探すの苦労しました。

>共産主義の原点は富裕層(ブルジョワジー)による労働者階級(プロレタリアート)の開放
これって本当ですか?
富裕層が労働者階級を開放するってことですよね?
私はマルクスレーニン主義とは、暴力革命によって共産主義社会を作るのだと思っていました。

■ [umama01]

ごめんなさい。大間違い。
による→からの……でした。
(記事の方は訂正しました。が、間違いは分かるようにしてあります。例え恥でもミスは分かるようにしておかないと、未来に生きない。私の信念)
酒注入後のブログ記事作成は控えよう……と本気で思った次第。。。
エイトマンさんの定義で間違いありません。
何故、こんな根本的な間違いをしたのでしょう。全く。。。

ちなみに私は暴力による革命の前に、政治によって共産主義社会をもたらそうとする国家社会主義経由の共産主義者です。
つーか、革命って大嫌いなんです。
それもこれも……冴木忍著メルヴィ&カシム「いかなる星の下に」を読んだ所為で。。。

■ [エイトマン]

ああ、やっぱり間違いでしたか。
重箱の角つつくようで、申し訳ありませんでした。

>冴木忍著メルヴィ&カシム「いかなる星の下に」
アマゾンで調べましたが、良く分かりませんでした。

むかし、どこかの国の人が、「日本は世界一うまく行っている社会主義国だ。」と言っていましたね。
確か中国だったと思うのですが。

一億総中流と言われてた時代だったでしょうか。

あの時代が良かったのかなぁ。

■ [umama01]

ソ連のゴルバチョフ大統領の台詞みたいですね。
一億総中流。それを可能にしていたのは、敗戦から立ち直りたい、一流国家を目指したいという国民意識と勤労意欲、ついでに農業国家ならではの共同体意識でしょう。

ちなみに、あの当時から言うと生活レベルは向上し、殺人発生件数も減っています。(強盗は増えているみたいですが、これは貧富の差に比例するから仕方ないのかも。それ以外の凶悪犯罪は減少の傾向を辿っています。)
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/anzen/hanzai-zenkoku.html

貧富の格差は多少広がりましたが、欧米諸国から見るとまだ許容範囲。
なのに、国民意識は国家壊滅寸前。。。
悪くなったデータが見当たらない以上、悪化したという根拠は国民の意識だけ。
アメリカという目標がなくなり、日本自体の悪い場所に目を向ける時期と、マスメディアの悲観報道が重なったのが現在の日本に漂う悲観論の原因だと思います。

んで。
メルヴィ&カシム。もう十五年近く前に出た、富士見ファンタジア小説です。BOOKOFF系の古本屋で捜した方が賢明でしょう。
ちなみに、いかなる星の下にはシリーズ3冊目。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: