2ntブログ
■2009年06月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■理想と現実

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


自由主義共産主義
ある意味で、カードの表裏みたいなところがあると思っています。

自由主義の究極形は、誰も束縛されることなく、発展に向けて全力を尽くせる社会。

共産主義の究極形は、誰も我欲に走ることなく、全員で前に進んでいこうという社会

勿論、双方とも理想であって、現実的ではありません
では、現状の世の中をどうすれば理想に近づけるでしょう?

自由主義は難しいでしょう。欲望のある限り、他者を蹴落としてでも進みたいと思うのは必然。そして、欲望こそが自由主義社会を発展させる要ですから。
逆に、共産主義の方は? やっぱり難しいと思います。
一応、述べてみると……
自己主張や競争だけでなく、他者と協調することを美徳とし、勤勉に働くことを尊び、弱者に優しく、金銭のみで価値判断を行う愚を説き、他者の言うことに耳を傾けることが出来る人間が大多数になれば、その社会は自動的に共産主義社会になるでしょう。

つまり、教育が大事だと言うことですね。

残念ながら、現在の点数型の、競争を煽って良い点数を取った人間だけが優秀とする教育方式では、理想の共産主義社会は訪れそうにありません。
どころか、理想の自由主義社会すら訪れないでしょう。
教育……もうちょっと頑張って欲しいと思います。
(某教師の集団は論外だと思いますけどね。自分の国や民族、そして自分自身を尊敬出来ない人間では、他の誰かを助けようなんて思わないでしょうし)

ちなみに。
自由主義の理想は、世界全てがスポーツ漫画の主人公みたく、熱血に競い合う世界
共産主義の理想は、世界全てが某スポーツドリンクのCMみたく助け合う世界です。
例えスポーツでも、競い合ったり勝ったり負けたりが苦手な私は……自由主義よりも共産主義を信奉するって訳なのです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: