2ntブログ
■2012年12月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■だから、敵国なのだ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


<韓国大統領選>欧州経済に「安倍リスク」…次期政権、最初の課題は?
2012年12月20日08時43分


「あまりにも厳しい」。

ソウル大学の李承勲(イ・スンフン)名誉教授の景気診断だ。選挙が終わった後に残った経済の現実がそれだけ厳酷だという話だ。何より対外環境が良くない。米国経済に対する期待感は回復したが、欧州経済は依然として底だ。「輪転機でお金を印刷する」という安倍晋三総裁率いる日本の自民党の総選挙勝利で「安倍リスク」まで重なった。円安はすなわちウォン高であり、韓国経済の柱である輸出の危機を意味する。

全国経済人連合会は、「危機克服に向け大統領当選者のリーダーシップがいつになく重要だ」と明らかにした。延世(ヨンセ)大学経済学科の成太胤(ソン・テユン)教授は、「厳しい環境の中でどれだけ多くの働き口を作り中産層を拡大するかがカギだ」と話した。

当選者に与えられた時間はいくらもない。まずは来年初めが問題だ。韓国開発研究院(KDI)は来年上半期の成長率を2.2%と予想する。今年と特に違うことはないという話だ。明智(ミョンジ)大学経済学科の趙東根(チョ・ドングン)教授は、「来年初めの経済管理に失敗すれば、当選者が当初計画した政策はまともに実行しにくいだろう」と話した。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権初期にはカード負債問題が、李明博(イ・ミョンバク)政権初期には狂牛病問題と世界金融危機が経済運用の足を引っ張った。成均館(ソンギュングァン)大学経済学部の金慶洙(キム・ギョンス)教授は、「すべてを解決することはできない。マクロ政策では選択と集中が必要だ」と強調した。

すぐに選択しなければならない問題は幾重にも重なる。来年初めの財政支出拡大の有無が最初の課題だ。現政権は財政健全性を理由に支出拡大に消極的だった。福祉支出拡大が避けられないため財政支出を拡大する場合には財源管理をどうするかも妙手が必要な課題だ。

政権交代期に企業の不安を軽減する確実な基準の設定も重要だ。サムスンは金融資本と産業資本の分離、現代(ヒョンデ)自動車は循環出資、ロッテと新世界(シンセゲ)は流通規制に神経を尖らせている。全経連は、「財界は同伴成長と社会貢献で先導したい。当選者は企業が経済活性化に専念できるようにすることを望む」と明らかにした。

1000兆ウォンに迫っている個人負債の負担を軽減する対策も急がれる。ばらまきは容易だがモラルハザードを最小化し、金融会社の責任をどこまで問うのかは簡単ではない課題だ。個人負債は不動産と建設業の問題でもある。住宅価格の下落幅が大きくなったり、取り引きが回復しなければ資産価値の下落から消費縮小、景気低迷へと続く悪循環が持続するほかない。上場建設会社10社のうち6社は営業利益で借入金の利子も返せない境遇だ。

大韓建設協会の崔三奎(チェ・サムギュ)会長は、「取得税減免期間延長、譲渡税重課廃止などの取り引き活性化措置が至急だ。建設業に庶民の雇用が多いという点を見逃してはならない」と話した。

潜伏した危機の信管は金融だ。資産運用会社、証券会社、保険会社からはすでに懸念の声が出ている。資金が回らず証券会社(3月決算法人)22社の上半期純利益は前年同期比35%減った。保険会社は低金利により収益が出しにくい構造だ。銀行もこのままいけば収益性が急減するだろうという金融監督院の警告が出ている状況だ。

ある銀行頭取は、「銀行・証券・保険が同時に厳しくなる状況は通貨危機後初めて。低金利・低成長により長期不況に陥った90年代の日本に似ていっている」と診断した。

福祉支出拡大にともなう増税と非課税・減免縮小もするなら早くしなければならない。

政府関係者は、「推進力が最も旺盛な執権初年度に税源拡充ができなければ政権任期中は税源拡充はできないだろう」と話している。

http://japanese.joins.com/article/274/165274.html?servcode=300§code=300




だから、韓国は敵国なのです。

いや、反日感情や文化起源強奪、竹島問題、国内犯罪者という点を差し引いた話なんですけれど。
……差し引く分、多いな、やっぱり。

まぁ、今日は経済的な話なのですから、それらを差し引いて、ですが。

韓国という国は、日本の技術を学び奪い盗み……そういう形で貿易立国を形成しました。
某企業がCMにスモウ・レスラーやマウントフジを出すことで、日本企業を装っていたということもあり、彼らは日本というブランドに寄生してきた生き物です。

当然のことながら、寄生された分、親元である日本からは利益が奪われていきました。
加えてここ暫くの円高デフレ。
逆に韓国はウォン安。
日本企業は多大な打撃を喰らったのです。

だからこそ。
日本を上向かせるには、連中を蹴落とさなければなりません。
勿論、それだけで日本が上向くとは限りませんよ??
しかしながら、日本の不況の一端は連中に責があるのです。

である以上、日韓友好とか近隣諸国に配慮とか、そういう言葉を吐くたびに日本の利益が奪われている……という点だけは心しなければなりません。
いや、ただの近隣諸国なら気を使うのも良いでしょう。
しかしながら、韓国は日本と産業が酷似するが故に貿易では競合しまくっております。
……まぁ、パクリだけで生きてきたかの国ですから、酷似するのは当然なんですけれども。
だからこそ、韓国に気を使うのは日本にとって損なのです。

最低でも貿易の場くらいは、国際ルールに則り、一切の躊躇も加減もなく、ただ淡々と処理していくべきなのです。
って、結局は脱亜論に戻ってきてしまう訳ですね、はい。


 ~前略~

 日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。ところが日本の不幸として立ち現れたのは近隣諸国である。そのひとつはシナであり、もうひとつは朝鮮である。この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差があるのか、シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど速く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

 私の見るところ、このままではシナ・朝鮮が独立を維持することは不可能である。もしこの二国に改革の志士が現れて明治維新のような政治改革を達成しつつ上からの近代化を推し進めることが出来れば話は別だが、そうでなければ亡国と国土の分割・分断が待っていることに一点の疑いもない。なぜならインフルエンザのような近代文明の波に洗われながら、それを避けようと一室に閉じこもって空気の流れを絶っていれば、結局は窒息してしまう他はないからである。

『春秋左氏伝』の「輔車唇歯」とは隣国同志が助け合うことを言うが、現在のシナ・朝鮮は日本にとって何の助けにもならないばかりか、この三国が地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性をも持っている。すなわちシナ・朝鮮が独裁体制であれば日本もそうかと疑われ、向こうが儒教の国であればこちらも陰陽五行の国かと疑われ、国際法や国際的マナーなど踏みにじって恥じぬ国であればそれを咎める日本も同じ穴の狢かと邪推され、朝鮮で政治犯への弾圧が行われていれば日本もまたそのような国かと疑われ、等々、例を挙げていけばきりがない。これを例えれば、一つの村の村人全員が無法で残忍でトチ狂っておれば、たとえ一人がまともでそれを咎めていたとしても、村の外からはどっちもどっちに見えると言うことだ。実際、アジア外交を評する場面ではこのような見方も散見され、日本にとって一大不幸だと言わざるを得ない。

 もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。(明治18年3月16日)

http://www.chukai.ne.jp/~masago/isa_datuaron.html




本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: