2ntブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■恥。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


ここにて良い加減なことを書いたことを、お詫びしなくてはいけません。

事務次官会議って、事務次官が国会の先立って協議をする、そのことじゃん!

……はっきり言います。
知りませんでした!
大臣と事務次官が国会前に協議することだと思っていました!

馬鹿丸出しで申し訳ありませんが、私の知識なんてこんなものです。
基本的に私は政治畑の人間じゃないので。。。
(政経は大学時代に二単位取っただけ。後はニュースとWiki,ついでに三橋氏のブログと本で学んだだけです)
それでもこんなブログを立ち上げているのは、無知なりにも政治に関して言いたいことが山ほどあるからで。。。

ま、それは兎も角。
いい加減な知識でブログを記述した旨、まことに申し訳ございませんでした。
ついでに、いい加減な知識で馬鹿にした、鳩山代表、まことに申し訳ございません。


その記事を削除したい気持ちで一杯なのですが、例え無知から来る恥でも私のやらかしたこと。
消してしまって有耶無耶ってのは私の主義に合いません。
難儀な性格だとは思いますが……ま、性分は性分。。。

それでも私は事務次官会議を取りやめるというのはやっぱり間違いだと思います。

今日調べたのですが、事務次官会議とは国会前に事務次官が協議して、議会に提出する前に事務次官の段階で問題のあった案件を削除しているってことでしょう?
国会のスリム化という意味では、間違いなく必要なものだと思うのですが。。。

いや、行政のことを行政がまず管理するのは三権分立から見て正しいと思いますが?
総理大臣→各大臣→それぞれの行政課。
という縮図の筈ですから、事務次官が国会前に行政の問題をそれぞれで話し合うのは正しい行為の筈です。

それよりも問題なのは……

法案が各省庁から出されている点!

その一点に尽きると思いますが……
要は、三権分立なのですよ。
これが自民党から法案が出されているなら理解します。
ですが、行政機関にしか過ぎない省庁が法案を出しているというのは、行政が立法を担当しているという事実に他ならないと思うのですけど。。。

これじゃ、幾ら事務次官会議をなくしたところで、意味がありません。
だって……行政が立法をも担当しているんですよ?
そりゃ、幾ら頑張っても……立法機関が法案を作る権利を行政に渡している以上、無意味です。
鳩山代表が幾ら吼えても……何の価値もありません。
それよりも彼が言うべきは、行政機関による立法権を政治家が押さえる……ってのが正解。

鳩山代表が言っていることは、要は行政に対して立法機関の発言力がない!ってことでしょう?
やっぱり間違ってますって。
行政は行政立法は立法
その枠をはみ出ているからこそ、天下りとか押さえきれない訳で。
別に行政が行政を行うことに問題がある訳じゃないでしょう?
行政が立法にまで手を出しているのが問題なのです。

逆を言えば……それは全て、今までの立法機関の人間、即ち政治家が全く仕事をしていなかった証拠とも言えますが。。。
(政治家から出された法案もあるから、全くってのは語弊がありますが。。。)

だから、彼が正すべきだったのは……
事務次官会議を無くすって言葉じゃなくて、行政による立法の侵害を正すべきだったのです。
勿論、立法機関の人間が行政を監視するために大臣を置いているのですが、それはあくまで監視と責任のため。
言っちゃ悪いですが、突然任命されただけの大臣にその分野の専門知識なんて分かる訳がありません。だから、大臣なんて要は責任を取らせるための判子役と、行政の暴走を防ぐための監視役程度です。
というか、そう思っていますが。。。
それと……目標設定かな?
大臣ってのは総理大臣との協議によって、行政の向かう方向性を決定して、それを各行政機関に通達するのが仕事の筈ですから。。。

ちなみに。。。
行政に対して立法機関が発言権を有すると、これまた問題が生じます。
当然ながら行政は政治的に中立(の筈。自治労が特定の政党支持なんてありえない筈。論理上)ですので、立法機関の意向は確かに直接行政に響いてくるでしょう。
ですが、それはあくまで意向のみ。
政治家の口利きで入札という行政の仕事が左右されたり、随意契約が左右されたり……そういうことが起これば、立法が行政に関わる大問題。
それがまかり通ることになるので……あれ?
小沢代表代行、西松建設に対して……あれ?

要は、日本の政治の問題は、立法、司法、行政の三つが有耶無耶だから起こっているんですよ。
締めるところくらい……もっと、キッチリしましょうよ。

今日は、お詫びを兼ねて、日本の政治の問題点をさらっと。
いや、こういう……有耶無耶で済ますのが日本人の美徳でもありますけどね。
それでも、締めるところは締めないとダメだと思った夏の夜でした。。。

ちなみにランキング348位。
宣伝すればするほど上がって行く不思議。
やっぱり押してくれている方がいらっしゃると言うことでしょうか?


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: