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■やはりテレビ局劣化こそが問題ではないか!!

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時代劇専門チャンネル 地上波“撤退”の中でも時代劇の可能性を信じ

 地上波民放唯一の連続時代劇で、四十年以上続く人気番組「水戸黄門」が十二月に終了することが発表されたが、CS放送の「時代劇専門チャンネル」は好調。このほど視聴可能世帯が八百万世帯を突破した。時代劇を求めている人はたくさんいるようだ。同チャンネルを運営する「日本映画衛星放送」の杉田成道社長に聞いた。 (宮崎美紀子)
 時代劇専門チャンネルは今年六月末集計で、視聴可能世帯が八百万七千世帯に達した。一九九八年に開局し、ケーブルテレビや、「スカパー!」「スカパー!e2」を通じて放送している。内訳はケーブルテレビが最も多く、約六百三万世帯。おおむね年五十万世帯ずつ増えてきたが、二〇一〇~一一年にかけて一気に百万世帯増えた。
 八百万世帯突破はCS局では七番目、国内ドラマ系では「ファミリー劇場」に続き二番目。CSアナログ時代からの老舗局やファン層が広いアニメ系に、「二十四時間、時代劇だけ」の特殊なチャンネルが肩を並べたのは大健闘。杉田社長も「僕らも驚く数字」と話し、三つの要因を挙げる。
 (1)地上波の時代劇が減る一方で、高齢化で時代劇を見たい人は相対的に増え、その受け皿になった。
 (2)若いころは時代劇を見なかった六十、七十代の男性が、地上波の若者中心のドラマに疲れ、安心感のある時代劇を見始めた。
 (3)歴史好きの女性「歴女」ブームなど、若いファンが増え始めた。

 これらは全て「五年ほど前からの傾向」という。
 さらに、「地上波のデジタル化が非常に大きかった」と杉田社長。地デジ対策でケーブルテレビの加入者が増えた。また、デジタルテレビは専用チューナーなしで「スカパー!e2」が見られる。
 「地上波、BS、CSの垣根がどんどん低くなっている。それは視聴率に如実に出ていて、今、『その他』(BSやCSの視聴率)がすごく増えているんです」(杉田社長)
 同チャンネルの人気番組は「鬼平犯科帳」。来月は歴代四人の「鬼平」の第一話、二話を放送するなど、節目節目に特集を組む。「暴れん坊将軍」では、現在パート2を放送中だが、二十代の松平健のイケメンぶりが今の女性に“再発見”された。
      ◇
 順風満帆に見えるが、TBSの「水戸黄門」終了の話題になると、「大影響ですよ」と杉田社長は顔をしかめる。地上波の時代劇が減る分、チャンネル人気が高まるなら“追い風”かと思うが、そうではないという。
 「これは国家的な文化の問題なんです。時代劇は京都太秦の松竹と東映の撮影所で作られている。松竹は既にレギュラーはない。東映で最後まで残ったのが『水戸黄門』。太秦に閑古鳥が鳴き、家族を抱えた四十、五十代のスタッフが辞めてしまうと、もう時代劇は作れない。それを懸念している」
 単発ドラマや映画では安定収入は見込めず、制作現場が細り、ひいては将来CSで流す番組がなくなるというのだ。それを危惧し、同チャンネルは昨年、初のオリジナル時代劇「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」を作り、第二弾も準備している。
 時代劇、子供向けアニメ、プロ野球。地上波のゴールデンタイムで激減したこの三つが今、BSとCSのドル箱になっている。ただ、将来予測される番組の枯渇を考えると手放しで喜べない。時代劇専門チャンネルが抱えているのは、単に一チャンネルの課題ではない。
 それでも杉田社長は時代劇というジャンルの可能性を信じている。「NHKの『龍馬伝』、TBSの『JIN』のように、徐々に時代劇もニーズに合わせて変化している。“見る人も、流れているものも古い”という事態にはならない。それに、僕(68歳)の同年代が時代劇を見始めたように、そこそこの年齢になると、喜怒哀楽と人情のある時代劇は見てて楽なんですよ。連続時代劇は消えても、ジャンルが消滅することはない」


http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2011082002000088.html




見てて楽だから、じゃないと思います。
現在のテレビ局……いや、番組制作会社の劣化が問題なのでしょう。
そもそも、テレビ局の運営自体が、番組制作という下部組織を蔑視し食い物にして出来た歪な構造を持っています。

 「あるある」で見せたフジテレビの傲慢

 先日起きた関西テレビ制作『発掘!あるある大辞典?』の納豆捏造問題でもそうした格差が原因との指摘は少なくない。
 中略。1本の制作費4000万円でテレワークへ出されたというが、アジトが受け取るのは、700万~800万円程度。4分の1以下に減額されていたのである。つまりテレワークは、中間マージンを抜くだけの存在に近かったのだ。
 「アジトでは、連日若いスタッフの徹夜が続いていた。ひとつ間違えばウツになりそうな環境で働き、スタッフも、自分では、なにをやっているのかわからなくなっていたらしい。とにかく、中身が雑になっても締め切りに間に合うように作らないといけない。その番組に仕立てあげてしまった。こうした状況でいて、末端の番組制作会社社員は、年収300万円ならいい方です」(制作会社関係者)
 以下省略。



……真偽のほどは分かりませんから引用はしないとしますけれど。
こういう文章が出回るくらいには、テレビ業界というのは中間搾取が酷いのです。。。
である以上、ろくな番組を制作できる訳もなし。
視聴率は大幅に低下。
で、制作費をケチって韓流に逃げ、さらにデモを起こされて酷い目に遭う。。。
まさに自業自得の悪循環。


もうここまで酷いと何かを言うつもりもありませんけれど。。。
まさにテレビ業界が韓流って感じはします。
現場の技術者を蔑視して上層部がシステム的に利益を強奪。
その結果、業界そのものの質が低下するが、上層部はそれを省みるどころかますます技術者を蔑視し利益を確保しようと動く。
その悪循環。


まさに、李氏朝鮮ではありませんか!!

美しい地にあるパガミの村には、一本の柱にこう大書してある。「パガミを通る両班〈ヤンバン〉の従者は、礼儀正しく品行方正であれば問題ないが、素行が悪ければなぐられる」。なんと痛快な主張であることか! というのも、朝鮮の災いのもとのひとつにこの両班つまり貴族という特権階級の存在があるからである。両班はみずからの生活のために働いてはならないものの、身内に生活を支えてもらうのは恥とはならず、妻がこっそりよその縫い物や洗濯をして生活を支えている場合も少なくない。両班は自分ではなにも持たない。自分のキセルすらである。両班の学生は書斎から学校へ行くのに自分の本すら持たない。慣例上、この階級に属する者は旅行をするとき、おおぜいのお供をかき集められるだけかき集めて引き連れていくことになっている。本人は従僕に引かせた馬に乗るのであるが、伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。従者たちは近くの住民を脅して飼っている鶏や卵を奪い、金を払わない。パガミのはり札の意味もこれで説明がつくわけである。(p.137)

非特権階級であり、年貢という重い負担をかけられているおびただしい数の民衆が、代価を払いもせずにその労働力を利用するばかりか、借金という名目のもとに無慈悲な取り立てを行う両班から過酷な圧迫を受けているのは疑いない。商人なり農民なりがある程度の穴あき銭を貯めたという評判がたてば、両班か官吏が借金を求めにくる。これは実質的に徴税であり、もしも断ろうものなら、その男はにせの負債をでっちあげられて投獄され、本人または身内の者が要求額を支払うまで毎日笞〈むち〉で打たれる。あるいは捕らえられ、金が用意されるまでは両班の家に食うや食わずで事実上監禁される。借金という名目で取り立てを装うとはまったくあっぱれな貴族であるが、しかし元金も利息も貸し主にはもどってこない。貴族は家や田畑を買う場合、その代価を支払わずにすませるのがごく一般的で、貴族に支払いを強制する高官などひとりもいないのである。(p.138)



ぼやきくっくりさんところから勝手に引用。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
イザベラ=バードの旅行記を抜粋しているところは何度もお世話になっております。
当時の旅行者ということで、現地踏査した人の声に勝る歴史資料はないでしょう。
……変な政治バイアスかかってなければ、ですが。
まぁ、この人の旅行記は基本的にあることを書いたってスタンスですから、間違いないと思っておりますが。。。


兎に角。
技術者を蔑視し、そこから中間マージンを大幅に取る支配者層がのさばった社会は間違いなく崩壊します。
李氏朝鮮が素晴らしいほどの典型的な事例なので、私はよく多用させて頂いておりますが(だからこそ私は朝鮮の歴史が好きなんですが)、まさにコレです。

と言うか、私は日本全ての共産主義者に対し「悪い事例」として朝鮮半島の歴史を学べと言いたい。
労働者を蔑視し、売り上げの大半を吸い上げる支配者層(ブルジョワジー)に支配されると、労働者(プロレタリアート)は労働意欲をなくし、国家そのものの崩壊となる。
そして、その構図を覆すには武力革命(マルクス主義)しか打つ手はなくなる

だからこそ、武力革命が起こるまえに、政治と民衆の意識によって富を無闇に搾取する富裕層(ブルジョワジー)を抑える……貧富の格差を留める政策を打ち出すべきだ。

……という風に。
何故か日本共産党も当時弾圧を受けた日本軍を貶めるために、併合された李氏朝鮮……大韓帝国になるのかな?を絶対的な被害者として持ち上げる傾向があるのですが。
私という共産主義者から見れば、日本共産党がすべきは全くの真逆
ブルジョワジーがプロレタリアートを完全に支配してしまった国家の末路として、李氏朝鮮の行状を例に訴えるべきなのです!!
理想や主義の前には、60年も前に弾圧された軍国主義に対する下らない遺恨など無視するべきなんですよ。

兎に角。
私のマルクス主義的な主張は兎も角、労働者を大事にしない国家はまさに李氏朝鮮のように潰えます。
そして、現在……マスコミ業界がまさにその李氏朝鮮の如きありさまを見せて、衰退の一途を辿っております。


ですが、このエントリ最初に載せた記事は、希望の光なのでしょう。
マスメディアがチャンネルを独占した護衛船団方式は、こうしてチャンネル増加によって一角が崩れ去られております。
その中で過去の……しっかりと番組制作を営んでいたテレビ番組が見直されているのです。
だからこそ……現状のテレビ局員による支配構造を取りやめ、しっかりと現場を重んじる運営をすれば、まだテレビ局が助かる術は……最後にのこった道しるべというくらいには見えてくるのではないのでしょうか??

尤も、何度も言っておりますが。
私個人はテレビなんざスポーツの生中継(解説要らず)でも構わないので、テレビ局が崩壊しようがどうしようが構わない訳ですけれど。。。
まぁ、自己流の共産主義(世間的な主流とは大分違うので、既に私のは労働党っぽい思想ですけれど)の推奨の一環として、テレビ業界の末路は良い例なので、今後も取り出させていただく所存ですけれども。。。


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