2ntブログ
■2013年06月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■訴訟の是非は兎も角。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


訴訟の是非は兎も角、言いたいことは分かります↓↓↓

外国語多く苦痛 岐阜の男性がNHK提訴

2013年6月25日 20時02分
 テレビ番組で理解できない外国語が多く精神的苦痛を負ったとして、岐阜県可児市の元公務員で、「日本語を大切にする会」世話人の高橋鵬二さん(71)が25日、NHKに対し141万円の慰謝料を求める訴えを名古屋地裁に起こした。
 訴状などによると、高橋さんはNHKと受信契約を結び、番組を見ているが、必要がない場合でも外国語が乱用されていると主張。例として「リスク」「ケア」「トラブル」「コンシェルジュ(総合案内係)」などを挙げ、「不必要な精神的苦痛を与える」として、民法709条の不法行為に当たるとしている。
 高橋さんは「若い世代は分かるかもしれないが、年配者は、アスリートとかコンプライアンスとか言われても分からない。質問状を出したが回答がないので提訴に踏み切った」と説明した。原告代理人の宮田陸奥男弁護士は、「外国語の乱用は全ての報道機関に言えることだが、NHKは特に公共性が強く影響力がある。日本文化の在り方を社会に広く考えてほしいという趣旨もある」と述べた。
 地裁では「140万円を超える請求」を求める訴訟を扱うとされており、慰謝料を141万円とした。
 NHK名古屋放送局は「訴状の内容を把握しておらずコメントできない」としている。
(中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013062590200200.html




訴訟すべき案件かどうかという問題はありますが……
言いたいことは本当によく分かります。

何しろ、うちの祖母がよく分からなかった外国語の意味を問い合わせてくるからです。
それらを一つ一つ、日本語に直し……意訳もあれば正しい答えを言っているとも限らなかった訳ですが。
実際、そういうあいまいな認識で外国語を使っているのが現状です。
事実……そういう外国語ってニュアンスでは分かる、が正解で使っているところってありますよね??
例えば、ジューシー……汁っぽい、果実っぽいという感覚なのでしょうが、聞かれたときに答えがなかなか出なくて困りました。

例をイチイチ挙げるのもアレなので飛ばしますけれど。
確かに日本語が最近、その性能を発揮せずにサボっているのは紛れもない事実なのです。
例えば、共産主義。
例えば、民主主義。
例えば、自由。
数え上げればキリがありませんが、明治時代の日本人は英語やドイツ語などヨーロッパの各言語の意味を把握し、そして日本語として最も意味が通じるように翻訳をしてきたものです。
その結果として、我々は上記の言葉を使っております。

ですが、今はなんですか?
アスリートやミュージシャンなど、外来語を並べれば良いというものではないでしょう。
そういう言語にもう慣れているのも事実ではありますが……報道機関などもうちょっと言葉を使う人たちが脳みそを使って誰が見ても分かるような訳を創ってくれれば、と思うときはあるのです。

まぁ、祖母に育てられた古風な人間の、何となく出ただけの愚痴、でしかありませんけれど。
ですから、訴訟の是非は兎も角、気持ちは分かる……というのが今日のエントリの趣旨なのです。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: