2ntブログ
■2011年07月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

オットー・フォン・ビスマルクの言葉だそうですが……

この名言を述べたビスマルク宰相に尋ねたい。
経験にすら学べない存在は……一体何と表現すれば良いのでしょう??



事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線

 中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。

 夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。

 空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4~5メートル、幅も約20メートルと大きい。午前7時半過ぎ、ショベルカーがアームを振り下ろし、大破した先頭車両を砕き始めた。計器が詰まっている運転席も壊した。そして残骸を、廃棄物のように穴の中に押しやってしまった。(温州=奥寺淳)



http://www.asahi.com/international/update/0725/TKY201107240595.html



ef7818b2-s.jpg

f948a014-s.jpg

日本の行政も対応が遅いといわれます。
人死が出ないと対応しないと良く言われております。

特に道路改良の話なんかは、本気で人が死なないと予算が下りないらしく……まぁ、田舎の道は色々と酷い状況でもありますが……。
他の様々な行政対応も、基本的に人が死んでから行動を起こす、非常に鈍足な行政であると言えるでしょう。

それでも、日本ならば人が死ねば対応を起こします。

つまり、ビスマルクの言葉を借りれば……日本は経験から学ぶ、愚者の政治なのです。
もう少し他人の意見に配慮し、様々な事故現場の条件を複合的に評価する能力を手に入れたならば人死を出す前に対応できる……つまり他の経験から学ぶ賢者の政治になれるとは常々思っているのですけれど。。。


35人が死亡、けが人は192人に達したと現状では報告されている今回の中国脱線事故。
個人的には上海でやらかしたあの修学旅行中の事故……あの高校が自分の母校だっただけに、中国の列車事故と聞くと他人事のような気がしないのですが、案の定。


中国当局の調べでは、原因は修学旅行生を乗せた列車の機関士2名[2]による信号の見落としとされている。そのため公式には鉄道信号無視による列車冒進による事故とされている。ただし事故直後には機関士がブレーキが利かなかったと証言している事や、真如駅で列車の方向転換のために機関車を付け替えた際にブレーキホース[3]をきちんと接続していなかったうえに、ブレーキテストをしていなかったとの指摘を上海鉄路局の幹部が話している。この話が真実であれば事故原因は駅構内の作業員の人為的ミスの割合が高くなる。>しかしながら、詳細な事故調査報告が中国当局からなされていない為、不明である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%88%97%E8%BB%8A%E4%BA%8B%E6%95%85



彼らはこの当時……1988年から何も変わっておりません。
この時も事故調査報告がなされてなかったのでしょう。
今回もこのように埋めております。


つまり……彼ら中国政府は事故の経験から学ぼうという意思すらないのです。

他人の経験、つまり歴史から学ぶのは賢者。
自らの経験からしか学べないのは愚者。
では……自らの経験からも学べない存在は……何と表現すれば良いのでしょう??


猿などの哺乳類は兎も角、脊椎すらないタコでも何度か痛い思いをすればそこに近づかないという実験があったハズです。
かなり記憶があやふやな上、ソースもないのですけれど。
では、こんなに凄まじい被害を出しても学ぼうとしない中国人は……タコ以下なのでしょうか??

もしくは、痛みを感じないのかもしれません。
たったの100人程度の死者。
彼ら中国人にとっては何の価値も無い、ただの肉塊に過ぎないのかもしれませんね。。。



そうやって考えると……例え愚者の行政から抜け出せない日本ではありますが、それでも人が死ねば対応をしてくれる日本の行政は、中国よりは遥かにマシ……なのでしょうね~。
勿論、日本も早く賢者の行政となって欲しいとの思いは捨て切れないのですけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: