2ntブログ
■2012年03月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■不満??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


中国、支援評価されず不満…トモダチ作戦の陰で

中国では東日本大震災後、中国人研修生20人を避難させ、自身は亡くなった宮城県女川町の水産加工会社専務、佐藤充さん(当時55歳)が「英雄」として報じられたことなどで、日本に対する好感度が高まった。


 読売新聞が中国誌「瞭望東方週刊」と昨年10月に行った日中共同世論調査では、中国側で日本を「信頼できる」と回答した人が55%に達し、2010年の15%から大幅に改善された。

 だが、日本人で中国を「信頼できる」と回答した人は11%にとどまり、「信頼できない」は実に79%に達した。中国は震災後、ポンプ車を無償提供し、温家宝(ウェンジアバオ)首相も被災地を慰問に訪れたが、米国のトモダチ作戦の陰に隠れて十分に評価されていないことに対し、特に知日派の間に強い不満が生まれた。

 中国国際問題研究所の姜躍春教授は「日中間には歴史認識や領土問題などの解きほぐし難いわだかまりがある。一つの事件で一気に改善できるものではない」と指摘する。

(2012年3月10日22時02分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120310-OYT1T00616.htm




……不満??

そもそも中国って国は、友好関係を勘違いしてませんか??
中国側の要求を素直に呑むのが友好関係ではありません。
中国に対して平伏すのが友好関係ではありません。


呑める条件は呑む。
呑めない条件は呑まない。
そのせめぎ合いの中で、武力や経済圧力などの強権的な手段なしの交渉を国家間で行える間柄。

そういうのが国家間の友好関係ではないでしょうか??

無論、助けてくれたことには感謝しますし、そのかかった対価は何か別の支援という形で支払われることになるでしょう。
それは良いのです。
ただ、震災の直後にいきなり尖閣諸島へ平然と船を進めたりとか、そういう信頼できないことをしているから、友好関係以前に中国という国家を信頼できないだけなのです。。。


どうも中国側の発言を聞く限り、彼らの言葉での「友好関係」ってのは、中華思想に組み込まれ、中国政府の言葉を盲信し、技術や資金を朝貢する……そういう意味であるような気がします。
これは韓国にも言えることなのですが……。
立場が上の存在には従順でなければならないという妙な価値観。
例え間違ったことでも(30万人の南京大虐殺とかが良い例ですね)彼らの言葉を信じて頭を垂れなければならないという妙な価値観。
これこそが、日中友好を築けない最大の問題だと思います。

……ついでに韓国は、訳の分からない価値観で日本を韓国よりも下の国家に見做し、自分たちの(世界の常識で考えると)理不尽な(としか思えない)要求を呑まないから、日本がおかしい……という考え方ですから、更に性質が悪い訳ですが。

そういう訳で。
まず中国は「対等な友好関係」という考え方を学習して下さい。
ただそれだけで、日中関係は少しはマシになると思いますから、真面目に。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: