2ntブログ
■2010年10月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■首相の問題じゃないのよ。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


逃げ菅“余命5カ月”衆院補選大敗…負け癖で解散権封印

 菅民主党は内閣改造後、初の国政選挙となる衆院北海道5区補欠選挙(24日)で大敗を喫した。参院選に続く敗北で、党内には「菅直人首相(64)は選挙に弱い」との見方が定着し、事実上、解散権は封じられつつある。今後、野党側は攻勢を強め、小沢一郎元代表(68)の国会招致などを強く求めてくるのは確実。「政治とカネ」や「尖閣問題」の決断や責任から逃げ続けてきた「逃げ菅」首相だが、来年の3月通常国会での予算関連法案の成立にも黄色信号がともり、「余命5カ月」との見方も出てきた。

 「負け癖がついている。1敗でもボディーブローのように効いてくる」

 民主党国対幹部は補選惨敗を受けて、こう語った。岡田克也幹事長は「一喜一憂しない」と必死に平静を装っているが、約3万2000票も離されて敗北したショックは大きい。

 菅政権と距離を置く鳩山由紀夫前首相は訪問中のベトナムで、菅首相が選挙区に応援入りしなかったことについて、「勝ち負けを度外視して全力投球すべきではなかったか」と批判。別の幹部は「中国漁船衝突事件や小沢氏への『起訴相当』議決も影響した。菅首相で解散総選挙は厳しい」と肩を落とした。

 政府としては補正予算案を29日に国会提出して、11月上旬に衆院を通過させたい方針だが、野党側は補選勝利を受け、今後、2010年度補正予算案審議に絡めて、小沢氏の証人喚問か政治倫理審査会への出席などを強めるのは間違いない。ねじれ国会の中、招致が実現しなければ、審議拒否に踏み切る可能性もある。

 自民党の谷垣禎一総裁は24日夜、「菅首相が党のリーダーとして、(小沢氏の国会招致に向けて)指導力を発揮することが必要だ」と語った。

 菅首相は、与党との間合いを縮めている公明党との協力関係を強めたい意向で、公明党の支持母体である創価学会系美術館にも私的に訪問した。だが、公明党も「政治とカネ」には厳しく、木庭健太郎参院幹事長は先週、「(小沢氏の問題は)補正予算案を提出する前に解決しておく問題だ」と通告している。

 しかし、小沢氏の国会招致は簡単ではない。

 東京第5検察審査会が「起訴相当」の議決をした直後、小沢氏は「自分としては逃げも隠れもしない。正々とやる」と語ったが、現実の対応は正反対に近い。「議決は違法で無効だ」として、強制起訴手続きの差し止めを求める行政訴訟を東京地裁などに起こしたうえ、検察官役となる指定弁護士を東京地裁が選任しないように仮差し止めも申し立てたのだ(東京地裁・高裁は小沢氏側の訴えを却下)。

 「元特捜部長が逮捕・起訴されるなど『検察不信』が高まる中で、弁護士が考えた高等戦術なのだろう。ただ、国会での説明責任も果たさず、裁判の先延ばしを図るとなると、国民目線では『悪あがき』と見られるデメリットもある」(民主党中堅議員)

 ■“政治とカネ”で公明との協力進まず

 小沢氏は国会招致について周辺に「出て意味があるならいくらでも出るが…。国会で説明することで一つの区切りになるのか」と、難色を示しているという。菅首相はこれに対し、「(党と)対応を協議したい」というだけで判断を先延ばしにしている。

 もし、参院で公明党が補正予算案に賛成しなくても、憲法の衆院優越規定で成立させることはできる。しかし、公明党を味方に引き込めなければ、来年の通常国会での予算関連法案審議で行き詰まり、解散権を封じられた菅首相は「予算関連法案成立と引き換えに退陣」という窮地に立たされる。まさに、余命5カ月という事態なのだ。

 補選の焦点となった「尖閣問題」でも、菅首相は毅然とした姿勢が求められることになる。

 中国漁船衝突事件が発生する前は、民主党候補も猛烈に追い上げていた。ところが、中国人船長を「検察の判断」として処分保留のまま釈放した直後から、菅民主党の「弱腰・屈辱外交」に批判が集まった。

 北海道新聞が投開票直前に行った世論調査でも、「選挙で重視する政策や問題」のトップは「年金、医療、介護など社会保障」(58%)だが、「尖閣諸島問題など外交・防衛」(20%)は4位で、補選の原因となった「政治とカネ」(14%)を上回っているのだ。

 菅政権は、海上保安庁の巡視船が衝突の状況を撮影したビデオ映像について、「衆院予算委の要求に応じて提出する」としているが、来月中旬に横浜市で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議以降に先送りし、全面公開も避ける意向という。

 官邸周辺は「APEC前に公開すると、中国側が反発して、胡錦濤国家主席の来日が中止となる可能性があるため」というが、難題から逃げ続けてきた菅首相も、いよいよ逃げ場がなくなってきたようだ。


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101025/plt1010251632001-n1.htm




何かこの記事を見る限り、原因が菅直人首相に全てあるような書かれようですけれど。
確かに内閣総理大臣として彼に全責任があるのは認めます。

ですが、民主党の病巣はソレじゃありません。
菅直人首相がどうあれ、あの布陣では何一つ為すことは出来ないでしょう。
三橋氏曰く。

 拉致問題特別委員会筆頭理事に白真勲氏。元韓国人で、外国人地方参政権推進派の尖兵。日本人のためではなく、大韓民国民団のために働く政治家。売国政治家というよりも、普通に外国人政治家(表向きは日本に帰化)。
 「事実上の外国人政治家」に拉致問題という日本人の人権問題を担当させるブラックジョーク。

 検察検討会議座長に千葉景子氏。バリバリの社会党系政治家。人権侵害救済法案推進派の尖兵。99年に「国旗及び国歌に関する法律」へ反対票を投じた一人。辛光洙釈放の要望書にも署名。外国人地方参政権についても、推進派の一人。
 2009年10月9日。大阪入国管理局から退去を命じられた姉妹、しかも最高裁で「中国残留孤児との血縁関係はない」と最終判断されていた姉妹について、「法務大臣の権限」で在留特別許可を命じた。最高裁の判決をも無視する人物が、検察検討会議座長というブラックジョーク。

 国家公安委員長に岡崎トミ子氏。千葉氏同様にバリバリの社会党系政治家。「日本女性を除いた」慰安婦への日本政府の謝罪・賠償を求める法律案の提案者の一人。現実には、慰安婦のほとんどは日本女性だったわけで、日本人に対する人権意識は皆無という稀有な人物。2003年、国費を用い韓国に赴き、慰安婦たちと共に「反日デモ」に参加。01年には朝鮮人、韓国人から寄付を受けるという政治資金規正法違反を犯している。
 韓国人と共に「反日デモ」で気勢を上げた人物(しかも国費で)が、国家公安委員長というブラックジョーク。



と、辛辣に書かれるほど、民主党は一つの大問題を抱えております。

それは即ち、人材の無さ……です。

彼らの能力はそもそも野次と批判と選挙戦です。
それ以外は完全に無能と言っても良いでしょう。
少なくともこの一年間の彼らの政治能力が全てを物語っております。
官僚批判による政治の停滞・法支配の逸脱・超法規的な解釈による混乱。
外交能力不足による同盟の不安・外国の侵略・国民利益の喪失。

全て、彼らの能力不足が招いた事態です。
当然ながら菅直人首相にも任命責任はあるとは思いますが、そもそも政治とは即ち人を動かす力
である以上、政治家の無能は即ち、人材不足と人材の活用能力不足に尽きるのです。


さて。
私は誰が首相でも構わない方ですし、どの政党が与党となっても構わないと思っております。
……政治さえしっかりしてくれるならば。。。
はっきり言いまして民主党はその私の唯一の条件を満たしてくれる存在とは言い難いようです。
まぁ、そんなのはあのマニフェストを見た段階で分かっていたことではありますが。
(だからこそ私は自民党に票を投じた訳ですし)

結局のところ、民主党政権は日本を任せるには相応しいとはとても言えない政権でありました。
ではもう暫くして復権しそうな自民党はどうでしょう??

私は自民党を純粋に支持はしません。
自民党の政治が悪ければそれでしっかりと文句を訴える所存です。
ですが……現状よりは遥かにマシという、以前民主党に票を投じた方々と同じ動機でもう一度自民党に票を投じることになりそうな予感がひしひしとしております。。。

ただし、現状よりも悪い政治なんて、民主党が下手打って戦争状態に突入・もしくはその寸前でない限りは考えられないのですけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: