2ntブログ
■2009年12月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■政治の本質について。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


鳩山政権3か月「努力だけは認めてほしい」

今日のお題はコレ……かなり聞き捨てならない一言なので。。。

私は基本的に自民党政権がどうとか、民主党政権がどうとか……政党で善悪を区別しようとは思いません。
同じように右翼政治左翼政治を考えた場合も同様です。
何故ならば、政治形態がどうであれ、国民の生命と財産が護られるのであれば問題ないと思っているからです。
勿論、短期国益を求めるが故に長期国益を見失うような政治に対して首を傾げるようなこともありますけれど、それでも国益を追求してくれるのであれば、長所を認めた上で短所を指摘する。
そういうスタンスで居ようと思っています。

ですが……「努力だけは認めて欲しい」というこの一言は頂けません。

何故ならば……政治は人命を容易く奪うからです。

人命と言うと、すぐに戦争がどうとか、海外派遣がどうとかと、サヨク側の人間は叫びます。
勿論、戦争は基本的に悪路であり、その道を辿って国益を追求する姿勢は誤りだと思っております。
ですが……戦争しなくても、戦場でなくても人間は死にます。
事故・病に関わるだけでも、政治が規制する/しないで防げる事故は幾つもありますし、薬害問題や新薬認可だけでも、軽く百を超える人命が左右されるでしょう。

そして何より……衣食住を金銭で扱っているのがこの社会である以上……お金は人間の命までも左右してしまうのが現状なのです。
(資本主義嫌いの私としては、変えたい現実のルールではありますけれど……)
それを考えると……経済で人は死ぬというのがこの世界のルールなのは否めません。
不況による自殺、犯罪への逃避やその被害に遭う人間、金銭的理由で治療を受けられない怪我人、病人。。。
私がほんの三十秒考えただけでも、お金で救えた筈の人命がこれだけのパターン思い浮かびます。

現在の鳩山不況と呼ばれるデフレの真っ最中。
そもそもの原因は確かにリーマンショックかも知れません。
それでも、麻生太郎内閣による経済政策が実を結んだ頃……その経済政策を止めたのが現在の民主党政権であることは間違いありません。

勿論、現実世界においてIFという考えは無意味です。
ですが、麻生太郎内閣による経済政策効果的であり……麻生氏自身も時間が最も重要視されると謳っていたこともあります。
現在の民主党政権が費やした無駄な時間……それがどれだけの人間を殺したのか、想像したくもありません。。。
ついでに言わせて貰えるならば、民主党政権前政権が出した緊急経済対策を一時的に止めて、再度赤字国債発行を行って結局は同じようなことをするらしいのです。

私は基本的に税金は貧富の格差を防ぐためのツールであり、無駄な税金など存在しないと考えている人間です。

それでも、言わせて貰いたい。
10の金額で100の効果が見込まれていたところに、無駄な自分たちのプライドや前政権の功績を潰すためだけに時間を費やし20の金額を費やして同じ効果しか見込めない
……これこそ、無駄じゃないのでしょうか??

っと。話が逸れました。今は無駄の話じゃありません。
何が言いたかったかと言うと、民主党政権は自分たちの無駄なプライドや功績のために、経済回復の芽を一度叩き潰したのです。

不況は人を殺します。
だからこそ、経済対策政治が侵略戦争に対抗するほど必死に頑張らなければならない仕事なのです。
だって、国民の生命と財産がかかっていますから。。。


つまり……政治というのはその一挙一動が国民の生命と財産に関わってくる、本当に重要な仕事なのです。
今までの日本人は……誰が政治家になっても同じなどといい加減な態度で居ましたけれど、元々政治というのは医者や警察、消防などよりも遥かに多くの人命を左右するほど重要な仕事です。

その重要な仕事を……努力だけは認めて欲しい?

……馬鹿ですか?

難病を抱えている身内が居て、医療ミスでその身内が死んだとき、執刀医が「努力だけは認めて欲しい」って言ったところで、その執刀医を許すことが出来ますか?
しかも、その医療ミスが……「自分の治療法が正しいことを証明したい」などという医者の些細なプライドのためだとしたら??

警察官に誤認逮捕され、10年間を無駄に過ごしたとして、その警察官に「犯人を逮捕しようとした努力だけは認めて欲しい」と言われて……許せますか?
その誤認逮捕が……「自分の功績を増やしたかったから無理矢理こじつめた」という理由だった場合でも??

消防車が遅れた所為で家が全焼、家族が自分以外全て焼死したとして、その消防隊員に「消火活動をしていた努力だけでも……以下略。。。


つまりがそういうことです。
努力だけでは人は救えません。
気持ちだけで人が救えるのならば、医者は必要ありませんし、警察も不要でしょう。今頃戦争なんて起こっていませんでしょうし、政治家なんて職業も不要だと思います。

ですが、世界は残酷で、人間の気持ちなんて僅かな脳内麻薬の分泌によって発生した電気信号にしか過ぎません。
それでも世界の中で人間は生きていかねばならず……だからこそ、人は国家を作り、その枠内を上手く動かすために政治や行政が必要となってくるのです。
その中でも政治とは、高い位置から人間の営みを俯瞰した上で、その人々全てを動かして整理するという、重要な仕事なのです。

今回のタイトルである政治の本質とは……即ち、その動かしうる全ての人々の生命と財産を双肩に背負うことと言えるでしょう。


その政治を行う人間が……努力だけは認めて欲しい?

本気で、ふざけるのも大概にしろと叫びたくなります。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: