2ntブログ
■2009年12月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■右翼と左翼。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


今日のお題は右翼左翼について。

基本的に、日本では右翼と言えば街宣車を走らせて傍迷惑な騒音をかき鳴らす暴力団の一部みたいなイメージが強いのですけれど、アレは政治思想とは関係ない、企業を脅して生計を立てている連中ですので、ウヨクとカタカナ表記させて貰います。
加えて、日本では左翼と言えば、日本の国益を放棄して中国韓国北朝鮮等の特亜に媚びるだけの連中をイメージするのですけれど、アレは単なる売国奴ですので、サヨクとカタカナ表記させて貰います。

と言うか。
右翼左翼基本的に国営を重視する姿勢の違いだけであって、本来暴力団もどきや売国奴がその名称の代名詞になっていること事態がおかしいのですけれども。。。
日本という国家は政治に関する関心が薄く……ついでに言えば某半島人がウヨクと名乗って日の丸を掲げ、企業を脅迫して生計を立てているため、愛国心という存在が非常に胡散臭く感じられる国家になっているという弊害があります。
また、サヨクと呼ばれる連中は権利利権という訳の分からない言葉によって大金を稼ぐ商売に成り果てているため、権利を声高に主張するだけの、訳の分からない存在へと成長してしまっています。


ですが、基本的に政治思想というのは……国家成長戦略に基づき、国益を考える思想であるべきです。

そのことを考えた上で、右翼左翼を語らせて貰いますと……

右翼とは即ち、人間の強さを伸ばす成長戦略を唱える主義であり。
左翼とは即ち、人間の弱さをかばう成長戦略を唱える主義であると言えるでしょう。
……勿論、日本での話です。
本来ならば、右翼とは保守派、左翼とは革新派ってだけですから。
元々はフランスの議席の右側に座っている連中か、左側に座っている連中かってだけの単語ですからね。

では、何故私がこう捉えているのかを述べさせてもらいますと……

右翼とは自由民主党が唱えているような、企業や個人の自由に任せ、個々の成長を妨げないようにすれば、国家としても成長を期待できるという思想だからです。
つまり、自由主義に近い考え方ですね。
規制なんてしなくても、個々が成長しようとする活力によって、国家は自然と成長してゆく。だからこそ、国家が行うべき行動は最小にして、個々の成長に任せるべき。
そういう考え方を……私は右翼と捉えています。
勿論、この考え方には問題があります。
つまり、弱者を放置してしまうという欠陥です。
当たり前ですが、人間には優劣があります。強弱があります。向き不向きがあります。
そして、人間が社会生活を営んで行く以上、社会生活に対して向き不向きがあるのです。
その中で……社会生活に適合できない人間は、社会の中では弱者としてしか生活できません。
社会生活の中での強者を優遇するということは、そういう弱者を見捨てるというのを意味します。

何故ならば、国家が出来ることは、強者から税という形で力を吸い上げ、弱者に施すという……プラスマイナスゼロでしか動けないからです。
見捨てるという言い方はちょっと悪いんですけれど、強者を優遇するということは、即ち、弱者を見捨てるに等しいのですから。。。


逆に左翼とは、個々の権利や主張を大事に……つまり個人を大事にしようとする考え方です。
つまり……大事にする個々の強弱を考えない……右翼と対照するならば「弱者を大事にしよう」と考える思想なのです。
日本共産党なんかがコレに該当すると思います。
企業を伸ばし、才覚溢れる人間を大事にするよりも、障害者や病人、老人を大事にしようとする。
そういった社会的弱者を大切にすることにより、国家の平均値を上昇させようという、そういう考え方ですね。

ちなみに民主党は左翼側に入るのでしょうけど……ああいう売国政策ばかりを取ると、左翼というよりサヨクです。
はっきり言わせて貰いますと、存在価値ありません。。。

……と、話が逸れましたが、右翼左翼を定義できたと思います。
結構、根強く見える両者の差は……実は単に成長戦略の差にしか過ぎないのです。

ですが……はっきり言わせて貰いますと、この説明だけで両者の差は「本当にこれだけ?」って思う方は多いと思います。
その疑問は当然だと思います。

何故ならば、右翼左翼側双方の思想が……両者とも根本的な致命傷を背負っているからです。。。

右翼の致命傷とは、即ち……弱者を放置すれば社会全てが不安化するという点です。
……今の中国政府の方針がコレになっていると言えるでしょう。共産党を名乗っているのに……という根本的なあの国家の欠陥は置いておくにしても。。。
ま、当たり前ですけれど、人間は常に強者で居られる訳もありません。
老い、病……普通に経済活動を行っている以上、富豪だって貧困に襲われる可能性がなきにしもあらずですからね。
自らの生活がいつ脅かされるか分からない状態……そんな中で安定した生活を続けられる人間というのは、あまり居ないものですから。
社会生活を不安に思う人間が大多数を占める以上、その社会が……不安定化してしまうのは必然です。
そういう意味で……右翼という思想は根本的に間違っているのです。。。

ただ、日本国内部で……という場合、日本人は放って置いても弱者を助ける奇特な性質がありますから、今まで日本国内部で自由主義思想で突っ走っていっても……それなりに上手く社会は回って行ったのでしょう。
ま、自由民主党が右翼側というよりは中道側に近い政権ってのも大きな要因ですけれども。。。

で、左翼側の致命傷を語らせて貰います。。。
これは、私も左翼側の人間だと自覚している(タイトルを見れば分かると思いますけれども)以上、絶対に言葉に出して諭さなければならない一言なのですけれども。。。


左翼側の根本的な問題とは、即ち……人間の弱さを一くくりにしているという一点のみなのです。
当たり前ですけれど、人間には様々な強弱があります。
私という人間にしてみましても、色々な強弱が御座います。
計算能力や文章作成能力、読解能力には長けている自信が多少ありますけれど、逆に普通の人間が平然とこなせるはずのコミュニケーション能力には著しく劣っている自信もあります。
ま、社会人としてやっていける程度のコミュニケーションは取れますから、引きこもりにはなっておりませんけれども。。。

そんな感じに、人間にはそれぞれ……様々な強弱が存在しております。
その中で自由主義が認めてくれるのは社会的強者だけで……私みたいな社会不適合者寸前や、本格的な社会不適合者さんたちには、自由主義社会は厳しいのです。

そういう人間を助けてくれるのが、左翼思想です。
それは間違いありません。。。

ですが……社会的弱者にも、様々な種類が存在しております。
私みたいな社会不適合者に始まり、身体障害者、精神障害者……などなど。。。

左翼思想の最大の問題点は、社会的弱者を全て救おうという一点に尽きるのです。

例えば……私。
社会不適合者と自覚はしておりますけれど、我慢さえすれば社会でなんとかやっていける程度のコミュニケーションは取れますし、五体満足の健康体ですから、結局私が社会不適合者たる理由とは、この意志の弱さのみとも言えるのです。
逆に、どれだけ頑張っても……身体障害者に健常者と同じような肉体的労働は出来ないでしょう。差別は好きではありませんが、これは決定的な事実です。
同時に、精神障害を持つ人間に対して……健常者と同じコミュニケーションを取れと要求するのも同時に不可能だと分かると思います。
ただ、私みたいな意志の弱いだけの社会不適合者には「怠けるな!」って叫びたくなるでしょう。
この世には、努力によって克服できる事象と出来ない事象があるのですから。。。

左翼思想の最大の問題とは、私みたいな社会不適合者と身体障害者、精神障害者の区別をつけずに社会的弱者のひとくくりにして救おうとする点だと思うのです。

私は弱者を救おうとするその姿勢は正しいと思います。
だからこそ、日本共産党の政治理念は基本的に頷けることが多いのです。

ですが……救うべき人間救えない人間。
その二つを見極めない以上、左翼思想に未来なんてないでしょう。。。

こういうことを言うと……人間を救える/救えないで区別する方が間違っていると反論されそうですけれど。
この世には、救えない人間というのは間違いなく存在しております。
私の場合、自分という最悪の見本がありますから、この主張は胸を張って宣言出来ます。

自らの意志で自らを救おうとしていない人間は、救えない人間でしかありません。。。

聖書にもあるらしいですね。
神は自らを救おうとする人間に救いの手を差し伸べるとか何とか。。。
要は……そういうことです。
神様ですら自分自身を助けようとしない人間は助けられません。
神様ですら出来ないことを、何故人間の手で行っている政治が救えるのでしょう??
なのに左翼思想の人間は……犯罪者を救おうとしたり、差別されていると声高で叫ぶだけで努力して居ない人間を救おうとしたり……

結局、左翼側の人間の最大の問題とは……救うべきでない人間にまで救いの手を差し伸べているという一点なのです。


基本的に私は日本人のとてつもなさを信じております。
だからこそ、左翼側思想の下に……もっと弱者に優しく、弱者を助けて行く内に、日本という国家は自然と成長して行くと思うのです。
逆に、右翼側思想で政治が行われたとしても、日本人の本質は弱者に手を差し伸べる優しさだと思っているので、政治が取り残した弱者を、国民が拾って行く。
そういう社会が成り立って行くと信じております。。。

が、それでも……優しくない人間は居るでしょうし、救われない人間が一人でも出るのは哀し過ぎます。
だからこそ……全力で弱者を救えば救うほど、日本は発展するだろうという思想の下、私は左翼側思想を展開しているのです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: