2ntブログ
■2011年05月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■緊縮財政が何になりますか?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


先の東日本大震災……いつの間にやらこの名前で統一されてました……では、数万名もの死者が出ました。
で、復興に数兆円かかり、更には部品調達や経済の冷え込みで凄まじい経済的損失を出しております。
そしてそれらは……結局のところ、我々の税金や懐、職が奪われる形で損失を補うことになるのです。


しかし、例えばですよ?

赤字国債を発行して公共工事を大量発注し、膨大な堤防や地震・津波に対する備えをしていたならば?
失われた人命は遥かに少なく、復興費用も少なくて済み、さらには経済の冷え込みもなかったかもしれないのです。


今、こうして復興費用がかかっております。
しかし、当時に赤字国債を発行していたのなら、復興費用が少なくて済んだと予想されます。


過去に赤字を我慢して使うお金か。
今、こうして人命と悲しみの上に復興費用として払うお金か。


……さて、どっちがマシでしょう??


という訳で、私は積極財政を用いて、下のリンク先のような実験を早急に行って欲しいと思っております。
特にいずれ起こると予想される東南海大地震の被害を受けるという我が身にとって、あの震災は他人事ではないからです。

その記事とは、こちら。
http://wiredvision.jp/news/201105/2011050820.html

適当に記事を省略すると。

地球深部探査船『ちきゅう』に乗った研究者たちは2008年、世界でも有数の地震発生帯で地震活動を理解するためのデータの収集するための初の深海掘削の研究航海を行なった。
『ライザー掘削』と呼ばれる特殊な技術を使用して、日本の南東58キロメートルほどに位置する地震発生帯である『南海トラフ』の上部まで(海底から1.6キロメートルほど)貫通させたのだ。
南海トラフと呼ばれる場所は下の地図↓のとおりである。

220px-RuptureAreasNankaiMegathrust.png

ここでは、過去から周期的に地震が起こってきた。

ea31ea2831778bfab919d9a9bf67e496.png

予想される被害として、最大の場合はマグニチュード8.7、破壊領域は長さ700キロメートル程度の宝永地震(1707年)]クラス。10メートルから30メートルの津波が発生する可能性がある

2009080423-1.jpg
Image:「ちきゅう」に搭載された『ライザー』 JAMSTEC/IODP

ちきゅうは、2009年5月中旬からは熊野灘周辺での本格的な南海掘削を再開したが、同年11月、掘削プロジェクトが行政刷新会議による事業仕分けの俎上にあがり、次年度以降の継続が不透明な状況となった。

2011年3月には、下北八戸沖の海底探査のために八戸港に停留していた所に東北地方太平洋沖地震に遭遇し、津波の被害を避ける為に一時沖合に待避。

ちきゅうが行なうライザー掘削システムでは、ライザーと呼ばれる巨大な金属パイプのなかに深海ドリルを入れ込んでおり、これを船体から掘削地点まで伸ばし、効率よく船体と海底とを固定する。
地層圧よりも比重をやや高く設定した泥水を、ドリルパイプを通して送り込み、ライザーパイプによって回収して循環させる[二重のパイプを掘削坑に下ろして泥水を循環させながら掘る。これは通常海洋石油掘削に利用されているが、科学掘削では初となる。

riser.gif



……事業仕分けなんざしている場合ですか。

今使って赤字を溜め込むか。
被害に遭ってから赤字を溜め込んで復興するか。
二つに一つです。
ならば、被害者の出来るだけ少ない方を選びましょうよ。

単純明快にして、唯一にして絶対の答えです。
政治とは、国民の財産を税という形で取り上げ、国民の生命と財産を守るために使う
そういうシステムです。
であればこそ、払っている税金を国民の生命と財産を守るために使ってください
足りない?
ですが、震災が起これば赤字国債を発行せざるを得ません。
赤字国債を発行しすぎると国内でインフレが起こり、我々の貯蓄が相対的に縮小して行くでしょう。

しかし、貯蓄よりは家、貯蓄よりは命です。
一家全員が死んでしまえば財産なんざ意味ありませんし、家がなくなってしまえば多少の貯蓄なんざあってもなくても同じことです。

それよりは……命と家を守ってくれる方がマシです。

……何か間違ったことを言っているでしょうか??


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: