2ntブログ
■2011年04月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■飲み会でした。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


昨日の更新がなかったのは、単純に飲み会だったから……ですが。


不謹慎……と人は言うかもしれません。
ですが、自粛が何にもならないのもまた事実なのです。

節電しようにも、関東と関西では電力の規格が違っていまして、むしろ電力を元来の発電量使わないと、電力の元になる資源が無駄になるだけです。

食料を自粛したところで……腐るだけなのです。
確かに冷蔵庫の普及などで食料の保存期間が非常に延びたのは事実です。
それでも、食料の供給はリアルタイムで補充する訳ではなく、過去のデータから予測して作られている訳ですから、逆にみんながみんな自粛してしまえば、食料もまた無駄に終わるだけでしょう。

酒……は、確かに日数はもちます。
が、売り上げが鈍れば生産者の雇用や設備投資・原材料購入の足が止まり、日本経済は停滞してしまうでしょう。
経済の停滞は即ち、雇用の減少ですから……景気悪化によってますます復興のための税収が減少してしまいます。


と、このように。
誰かを思う感情と、現実の問題とは大きな錯誤が生じるものです。

現在の福島原発問題も同じだと思います。
農作物や漁業への放射線被害……加えて風評被害も非常に発生しております。

放射線が怖いという感情が、現実問題として予測される放射線被害を超えてしまっているのが明らかに分かるのです。
実際、マスメディアも酷いものです。
何倍の放射線。
通常の何倍の放射線。

だから、それは人体にどのくらいの影響力があるものなのでしょう??
東京で一年間に浴びる放射線量は、飛行機に一度乗った時に浴びる放射線量くらい……なんて話もありましたが、そういうことなのです。
飛行機の乗った時に浴びる放射線量(0.1ミリシーベルト=100マイクロシーベルト)
3/15火曜日、午前6時過ぎの福島第一原発での爆発を受け、同7時過ぎから増加。同10時過ぎには、通常の20倍以上となる0・809マイクロシーベルトの放射線量が検出された。


……勿論、放射線が人体に及ぼす影響がはっきりと分かっていないことも、報道機関が流す情報が信じられる訳がないということも知っております。

だからこそ、情報統制が必要なのだと思うのです。

と、情報統制と言うと……言論統制といって、戦前のアレを思い浮かべる方が多いと思われます。
が、そういうことが言いたいのではありません。
無意味なデマゴーグが流れることによって民衆の不安が増大させないように努めることも、やはり情報統制というのだと思うのです。

ついでに、マスメディアによる一方的な印象作りも危惧されます。
まぁ、明らかに理由が分かっているのですが……↓

役員(理事・監事)・顧問・相談役|ACジャパン

http://www.ad-c.or.jp/manage/board.html

理事    千葉昭      四国電力株式会社 取締役社長
理事    當眞嗣吉    沖縄電力株式会社 代表取締役会長
理事    西澤俊夫    東京電力株式会社 常務取締役
理事    原田正人    中部電力株式会社 常務執行役員
理事    深堀慶憲    九州電力株式会社 代表取締役副社長
理事    向井利明    関西電力株式会社 取締役副社長
理事    山下隆      中国電力株式会社 取締役社長
理事    若井泰雄    三菱電機株式会社 宣伝部長
名誉顧問 嶺井政治    沖縄電力株式会社 元会長



困ったことに、明らかに今回の原発は地震の所為ってイメージの報道流しておりますよね。
言ってしまえば、東北関東大震災って名称も。

……アレは気象庁が名づけた正式名称で言うと東北地方太平洋沖大地震です。
なのに何故か東北関東大震災とマスコミは言い続ける。
震災と地震は違うって言い訳があるかもしれませんが……
私みたいな穿った見方をする人間にとっては、今回の原発が地震による災害だと印象付ける印象操作にしか思えないんですよね。。。


ま、そういう些細な詮索は兎も角。

放射能問題の最も恐ろしいのは、放射能について誰もろくな知識がないことです。
かくいう私も、放射能と放射線と放射性物質の違いも分からなかったくらいですから。
ま、あのう○こを漏らしたアレで何となくは理解しましたが。。。

前のエントリでも自説として述べさせて頂きましたが、人間は未知の存在を恐れます。
だからこそ、現在、放射線が怖いのです。
それについて良く知らないから。

ついでに言うと、恐怖は恐怖を加速させます。
デマゴーグという集団秩序を混乱に陥れる心理的な刺激によって。

そのデマゴーグに対して、社会集団の内部で最も理性的に対処すべき○齢期層の人間が誰よりも先に耐性が破れて暴言等の攻撃衝動による発散に逃げ出して恥ずかしくなるような真似は出来ません。
この上記の発言の元ネタが分かる方は、かなり私と親しくなれる気がします。
ぶっちゃけ、私がイラストを描いていた理由って、夜麻みゆき先生を目指して……でしたからね~。
生憎と、先生が連載から遠ざかっていた頃には、漫画からイラストへと転進し……ま、そういう訳で昔の話なんですが。。。

と、閑話休題。
そういう集団秩序を混乱に陥れる心理的な刺激を発生させるのも、やはり無知が原因なのです。
例えば、明日空が落ちてくるかも……という心理的な刺激に対し、空とは何ぞや?という……気で出来ているからという答えではなくても、大気の構造は地球の重力によって引き寄せられた気体の集合体に太陽光がぶつかり、青以外の色が拡散してしまっているから……で、空というのは実際に存在している固形物質ではないと知ればそんな心配はまさに杞憂に終わるでしょう。
(このジョークで笑える方は、なかなかウィットに富んでいる人生を歩んでいると推測されます。ただし、周囲の人間にそのウィットを理解されないでしょうけど……しくしく)

思いっきり話が逸れまくっておりますが、兎に角、人間、知ることと知らないことでは全く対応が異なるのです。
だからこそ、断言します。
デマゴーグを抑えるのは、確実で誰にでも分かるような、簡単で疑う余地のない正しい知識である、と。

で、今の政府が行っているのは何でしょう??
直ちに影響はない?
冷却水の問題が……水素爆発が……云々。
情報の小出し、対応の後手後手、理解を阻む難解な知識……そして情報隠蔽。


これらは、デマゴーグという害虫を増殖させるための生ゴミみたいなものです。
一時的な批判や混乱を起こしても、将来起こりうる問題とその対処法、そして現在の問題点とその対処法を、中学生にでも分かるような形で説明する。
そうすれば、こんなにも情報が錯綜し、混乱が生じ、日本の評価が地を這うことにはならなかったでしょう

もう一度言いますが、デマゴーグへの最高の特効薬は、正確な情報に尽きるのですから。。。


結局のところ。
現在の原発も整備不良と技術者軽視による人災ならば、放射線・放射線物質飛散による風評被害の大半も、やはり人災によるものです。
原子力発電所に対する技術的問題と異なり、これらの風評被害への対処は簡単です。
正確な知識を分かりやすい形で国民に与える。
たったのそれだけで良いのですから。。。



PS:長谷川選手……そんな、あっさりっ??
   録画していてさっき見ましたが……前の敗戦と同じで酷くショックを受けました。
   前の二人が見事なカウンターでリズム良く言ってましたから、その分、衝撃も大きかったです。
   いや、アレはむしろ相手選手……ジョニーゴンザレス選手のパンチ力が凄まじかったのでしょうけれど。
   相手を認めない行動は、敗者をますます貶めると言います。
   だから、私はジョニー選手の凄まじさを認め、なおかつ長谷川選手の復帰に期待したいと思っております。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: