2ntブログ
■2011年04月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■我等が偉大なる兄、韓国

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


個人的には前回のエントリにコメントがつかなかったのが悲しいんですが、ま、それはそれ。

今日は、なるほど……と、思ったので。


以前のエントリで、貯蓄を取り崩してもGDP増にはならないってのを考察しました。
↓これらがそのエントリです。
1400兆円がどうのこうの
1400兆円がどうのこうの、ばーじょん2

未だに完全に納得した訳ではないこのお題。
しかし、我々日本人に先人の知恵としてその身をもって英知を授けてくれる、素晴らしい兄が我等には居たのです。
そう。
その名も、韓国!!
我等が偉大なる兄よ!!



【韓国経済】延滞なくても「返せ」……10大建設会社も「これでは持たない」.

金融圏のPF融資無差別回収……三府土建に続き、(株)東洋建設産業も法廷管理を申請
ソウル用地再開発事業所などの優良事業も満期延長不可
黒字倒産の危機、建設会社ら「債権団が非情過ぎる」

「17年間一度も赤字を出さなかった会社なのに……」
 15日、ソウル江南区(カンナムグ)大峙洞(テチドン)レクサスDNTビルディングにある(株)東洋建設産業の従業員は、会社が電撃的に企業再生手続(法廷管理)開始を申請したという知らせに茫然自失の表情だった。この会社のオ・ジェスンチーム長は「午後3 時までは債権団と良い方向に交渉が進んでいると聞きましたが全く信じることが出来ません」と話した。
15日法廷管理を申請した(株)東洋建設産業のソウル江南区(カンナムグ)大峙洞(テチドン)本社。この会社は17年連続黒字を出していたが、最近満期を迎えた2100億ウォン(161億円)台のPF融資の返済が出来ずに倒産した。

 建設業界が貯蓄銀行を中心にした金融圏のプロジェクトファイナンシング(PF)融資の無差別回収の恐怖に震えている。17年連続黒字を出して未分譲住宅も殆どなかった優良会社の東洋建設産業が2000億ウォン台のPF融資の返済が出来ずに倒産した為だ。業界では 「もう10大建設会社も安心出来ない」という声が公然と挙がっている。
 金融圏が事実上の『リスクゼロ(0)』と評したソウル再開発・再建築事業のPF融資まで無差別的に回収している為、東洋建設産業のような「黒字倒産」という事態が再度起こり得ると懸念しているのだ。

◆「満期になったから無条件に返済しろ」

 東洋建設産業は法廷管理を申請しながら「債権団が非情過ぎる」としてこらえていた悔しさを滲ませた。債権団はソウル内谷洞(ネゴクトン)ホンインのPF融資(4270億ウォン=約327億円)を折半していた三府土建が今月12日に法廷管理を申請すると、直後に東洋建設産 業の金融取引口座を全部凍結させた。主取引銀行である新韓銀行が当日夜に口座凍結措置を取り、翌日には全ての金融機関が後追いをした。債権団はこの会社の信用等級も 即座に落とし、手足を全部縛った格好だ。東洋建設産業関係者は「工事代金を払えないので全ての現場が止まった」とし「今は到底、正常な営業は不可能だ」と話した。
 債権団は今回のPF融資の満期延長過程でも冷酷だった。東洋建設産業はこれまでも金利をきちんと払っていた黒字会社だったが、満期がくると容赦なく返済を要求した。満期延長を要請すると貸付金の100%に相当する担保を出せとまで言う始末だ。
 最近の金融圏は、建設会社の優良不良の可否を問わず無差別的にPF融資の回収に乗り出している。「全額返済」を原則とするが、預金や不動産担保を出せば満期を延長している。それさえも2~3ヶ月の超短期延長が殆どだ。上位20位圏の優良建設会社であるB社は最 近、首都圏のマンション事業用に3年前に受けたPF融資200億ウォンを一度に返済した。会社関係者は「第1金融圏より貯蓄銀行の方がPF融資回収に命をかけている」と話した 。

◆優良事業所も満期延長は困難

最近では優良事業所への融資にも返済を要求している。代表的なのがソウルの再開発・再建築事 業所だ。これらの事業は100%分譲に成功している上、施工も20位圏以内の大型建設会社が大部分だ。このため金融圏も、昨年初めまで満期を迎えた融資を殆ど延長してくれていた。しかし、最近は状況が急変している。最低限、貸付金の3分の1は返済するよう要求するのだ。最近1000億ウォン(約76億円)規模の再開発PF融資の満期を迎えたC社は、300億ウォン(約23億円)を自らの資金で返済し満期を1年延長した。
 今では上位10位圏の大型建設会社もPF融資回収の恐怖から抜け出せずにいる。昨年末現在、10大建設会社のPF融資保証規模は計22兆1500億ウォン(約1.7兆円)に達する。
一社当たり平均2兆ウォン(約1259億円)を超える。大宇(デウ)建設は3兆9500億ウォン約 3021億円)を保証したし、SK建設(3兆3100億ウォン=約2531億円)とロッテ建設(3兆ウォン=約2294億円)、GS建設(2兆5100億ウォン=約1919億円)等も相当な借金を抱 え込んでいる。大韓建設協会カン・ヘソン室長は「過去の景気が良い時に受けたPF融資が、2007年以降長期化した景気低迷で相当数が着工不可能だったり未分譲に陥って回収が困難な実情 がある」と話した。このような状況で金融圏が満期を延長しない場合、年間売上が6兆~7兆ウォン(約4588億~約5353億円)程の大会社もぐらつくしかないと専門家は語る。
→PF融資
不動産開発プロジェクト自体の経済性を評価して融資し、後ほど事業収益金で融資を回収する金融手法である。一般的に事業施行者の信用や物的担保を必要とする従来の融資方式とは完全に違う。施行者は主に土地購入にPF融資を利用する。

朝鮮Biz/韓国語(2011/04/16 03:00)
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2011/04/16/2011041600134.html
※翻訳は2chスレを全面的に信用。。。



……なるほど。
勉強になります。

つまり、この流れが完璧に続いているということですね。

55-11.jpg

55-12.jpg

55-13.jpg

貸し剥がしにはならなくとも、借金を返した時点で来期の運転資金を奪われれば経済は回らない。
ざっとながら私がようやく理解した末の結論と似てるような気がしております。
最も、現状の韓国はその引き出した金額を使って経済が動いている訳もなく……いや、そもそも韓国自体が民間の借金が凄まじい額になっているのですけれど。。。

そもそも、その理由は韓国における銀行不振……不信かな?
最近、韓国では銀行の取り付け騒ぎがあったばかりですから……


韓国経済に黄信号、銀行が次々営業停止に
大規模な口蹄疫禍も襲い、踏んだり蹴ったりの李明博政権

2011.03.04(Fri)  野口 透

韓国でわずか1週間もたたない間に7つの金融機関が営業停止に追い込まれた。一部金融機関では取り付け騒ぎも起きた。問題が起きたのは大半が地方の小規模の金融機関で、韓国政府は「事態は収束した」と繰り返すが、果たしてそうか。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/5583




いかなる机上の空論も、実体験には敵いません。
百聞は一見に如かず。
まさにこの言葉だと思います。。。

……勿論、日本と韓国では経済基盤や銀行の余剰資金が違いますから全く同じとは言えません。
言えませんが、銀行の所持金額を超える貯金取り崩しが起こるとこうなるという見本なのでしょうね。。。


これを見る限り、本当に大韓民国という隣国は、まさに日本の兄なのだと実感します。
何しろ、率先して自ら困難に突き当たり、その問題点を教えてくれるのですから。。。
日本国が現在の形で出来上がったのは1952年4月28日……米国占領下から解き放たれた日。
大韓民国が独立したのは1945年8月15日……勿論、コレは色々と混乱が続いていたからアレなんですが。

皇室の継続年数とか、まぁ、色々諸説はありますが、私は韓国が兄で中国が父親でも構わないと思っております。
何故ならば、子供に親は選べませんが、親は子供を育てる義務があります。
本来の文明伝達ルート……日本から大陸へのルートだと、中国や韓国がああなっているのは日本の文明伝達の責任が発生しますからね~~。


あ、本来の文明伝達ルートってのはコレ↓です。
(私が勝手に簡素化してます)

世界四大文明の嘘

「世界四大文明」……エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明の四つ。
これが世界の文明の黎明であると学校では「世界史」の授業で教えています。
しかし「世界四大文明説」なるものは、とっくの昔に世界の歴史学会で、完膚なまでに否定されてます
南米のインカやアンデス文明は、北米のインデアンの文明は、ヒンズー文明は、文明ではないのですか?

そもそも「世界四大文明説」というのは、1900年に、清朝末期の支那の政治家梁啓超(りょうけいちょう)が日本に亡命中に唱えた政治論であり歴史論ではありません。
支那の黄河文明が、いまから約4千年の昔、長江文明が約7千年前の文明です。

これに対し、日本では、なんといまから1万6500年前という世界最古の土器の遺跡……青森県蟹田町の西端に位置する「大平山元|遺跡(おおだいやまもといちいせき)」が見つかっております。
世界最古です。
しかも土器があるということは、すでに火を使い社会的分業制度を持っていたことが同時に類推されます。
さらに、大平山元遺跡群の2遺跡からは、約16,000年前の石で囲った炉の跡、石蒸し料理に使った焼けた石なども見つかっています。

こうなると、日本は世界最古の文明国だった可能性すら出てくるのです。


http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-791.html



勝手に引用してますが……
ま、ねずきち氏は無断引用に抗議するよりも、この真実を伝達する方を喜ぶ方だと思うので、抗議が来る心配は全くしてませんが。
どちらかと言うと、韓国を兄とする説への抗議は来るかもしれませんけどね。。。

これが古代史の真実だとしても、私は韓国が兄という立場は崩しません。
崩したくありません。
何故ならば……彼らがソートリーダー(困難に真っ先に突き当たり、その解決法を示してくれる人間のこと)を努めてくるからです。
そして、日本から文明を受け継いだ中国・韓国がああいう人種に成り下がっているということ自体、認めたくないからです。。。

だからこそ、このコーナーのタイトルは「我等が偉大なる兄、韓国」なのです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: