2ntブログ
■2011年04月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■信賞必罰こそ人材活用の基本です。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


政治とか行政とか国家とか、考えれば考えるほど難解で頭がこんがらがることとは思います。
それでも基本的なことは、企業も国家も政治も行政も生徒会でも文化祭の出し物でも子供のボランティアでも同じです。

それは……人間が動いているという一点です。

当たり前ですね。
組織とは人間の集合体であり、企業も国家も政治も行政も生徒会も学級委員もクラス会も子ども会でさえも、名目や人数が違うだけでしかないのです。
である以上、組織を運営するのは簡単です。

上手に仕事が出来た人を褒め、頑張った人に多くの報酬を与え、ダメだった人は叱り、罰を与える。
たったのコレだけで、組織は運営出来ます。
当然ですが組織が大きくなればなるほど、派閥は大きくなりしがらみが増え、報酬に限りが出来て叱り方や罰の大きさの偏りが生じ、何より頑張った人の頑張りが目に見えなくなってくる。
だからこそ、大きな組織を運営するのは難しいのですが……

それでも、基本は同じです。
上手に仕事が出来た人を褒め、頑張った人に多くの報酬を与え、ダメだった人は叱り、罰を与える。
たったこれだけで、組織が運営できるのです。。。


では、その基本をもう一度深く心に刻んだ上で、以下のニュースをお読みください。

自衛官は給与10%カット、ほかの省庁は知らん顔

 ところで、今回の震災で航空自衛隊の松島基地は津波の被害に遭った。戦闘機をはじめとして多くの航空機が使えなくなった。その損害を補填するために、自衛官は10%の給与カットを決めたそうである。10万人体制で災害派遣している中で。

 一方、総勢で7万人以上もいるとされる増税を主導する財務省のお役人が1円でも給与カットしたという話は全く聞かない。もちろん、原子力安全・保安院を擁する経済産業省もしかり、年金問題で大失態を演じ続けてきた厚生労働省も。

 また、国会議員の定数を減らすというマニフェストを掲げた政権政党もあったが、そんなことは一切忘れている。また、外国人から献金を受けるという明らかな法律違反を犯してそれを認めた首相は、その椅子にご執心で自らの責任には頬かむりを決め込んでいる。

 もちろん議員の報酬に手をつける気も全くない。増税が卑しい政策だと言うのにはこうした面も少なからずあることをお忘れなく。国民はばかではない。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5885?page=4




もう一度繰り返します。
組織を上手く動かす最も基本的な行動は、信賞必罰です。

こんなもの、項羽と劉邦を読んだだけでも分かります。
身内と自分の懐ばかりに富を独占した軍事力の凄まじい項羽と。
報酬を躊躇わずに信賞必罰に応じてしっかりと配分した劉邦。

何度敗北しても劉邦には人材が付き従ったのは、単純にそれだけの理由です。
信賞必罰。
この基本が守れるだけで、組織は動かせるのです。



で、民主党??
てめぇのやっていることは、一体何だ??
仮にも政治家なら、人間を、組織を動かせよ!!
どんなに日本人が素晴らしい政治と素晴らしい能力を持っていても、肝心の頭がクズなら何の意味もないんだよ!!


幾らウサイン・ボルトの身体を手に入れたところで、脳みそが四つんばいしか命じなければ100m走で世界記録なんて取れる筈もありません。
室伏選手の身体を手に入れたところで、上90度にハンマーを放り投げては記録なんて出ませんし、水泳世界記録保持者の身体を手に入れたところで、息継ぎしなければ沈むだけです。

要はそういうことです。
頭が適切な行動を取らないというのはそういうことです。


……この記事の信憑性は兎も角。
今まで民主党の政策を見続けてきて、私が感じ続けたのはそういうことなのです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: