2ntブログ
■2011年09月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■どこが男尊女卑の国なのでしょう??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


日本共産党の女性委員会のページにて、こんな記事があります。


◆●◆日本の女性の社会進出度は世界57位◆●◆ 

 日本は、平均寿命、教育、所得水準などを算定した指数では世界10位、ところが女性の社会進出度では109カ国中57位で、先進諸国では最低です。06年42位、07年の54位、08年58位と、低下・停滞を続けています。こうした日本の現状に、国連の女性差別撤廃委員会からは、きびしい批判と差別の是正を求める内容の勧告がくり返し出されています。

 日本共産党は、女性の社会的役割の発揮を重視し政治参加を積極的にすすめてきました。女性地方議員数で第1党です。

tii08.jpg

http://www.jcp.or.jp/josei/html/2004/senkyo/tii.html




勿論、女性の社会進出度が低いということが良いとは言いません。
しかし、悪いとも言い切れないのではないでしょうか??



日本が世界最低レベルなものとは?

日本のサラリーマンのお小遣いは、世界水準でみても最低レベルであるという調査が週刊ポストの7月23日号で発表されました。社会学者の山田昌弘氏が調査会社のクロス・マーケティング社と共同で日本、中国、アメリカ、イギリス、イタリアを調査した結果によると5ヶ国で年収に占めるお小遣いの割合は、中国が35%、イギリスが19%、イタリアが14%、アメリカは12%なのに対して、日本はブッチギリの最下位で8%にとどまっているということでした。

ちなみに、年収が500万円の平均的なサラリーマンのケースで計算してみると、もし中国であれば年間175万円、月平均にすると14万円になるのに対して、日本の場合だと月平均で3万円。年間40万円ほどにしかならないのです…。

世界一働くと言われる日本のサラリーマンですが、この結果を見ると悲しくなっちゃいますよね。さらに、そのお小遣いですが年々減り続けているということです。先日、新生フィナンシャルが発表した2010年のサラリーマンお小遣い調査によると、2010年の平均お小遣い額はなんと3.6万円。

前年と比べて4千円のダウン。バブル景気の絶頂にあった1990年の7.6万円の半分以下になっています。その結果として、サラリーマンの昼食代は平均490円とついに500円を割り込みました。しかも、その中で週2回は弁当を持参するなど、日本のサラリーマンは涙ぐましい節約を続けているのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5843157/より、多分このサイトが一番言いたい部分を削除して掲載。。。




この通り、日本のサラリーマンは小遣いもなしに働き続けております。

では、それらのお金は何に使われたのでしょうか??
……妻と子供のために決まっているでしょう。


勿論、家のローンとか食費とかもあるでしょうけれど。
それでも、日本の男性が小遣いも貰わずに家庭のために働き続けてきたのは事実です。

つまり、女性が家庭に留まっている時点で、既に男尊女卑ではなく、男女平等……いや、女尊男卑とも言うべき関係が成立しているとも言えます。


更には、日本には犯罪が少ないのです。
確かに痴漢とか妙に有名になっておりますが……それを含めたとしても。
最大の女性の権利侵害とは強姦以外にはありえないでしょう。
あ~。殺人と強盗は人権侵害とは思いますが、女性の権利侵害には含めないにして。

では、G8における日本の性犯罪率ってのはどうなっているのでしょう??

犯罪率統計-国連調査(2000年)
G8の1999年ないし2000年の強姦(件/10万人)
カナダ   78.08件
アメリカ  32.05件
イギリス  16.23件
フランス  14.36件
ドイツ    9.12件
ロシア    4.78件  
日本     1.78件


さて。
女性が社会へと進出しにくいのと。
女性が強姦犯罪への被害を拡大するのと。
どっちが女性の権利侵害でしょう??


私は圧倒的に性犯罪こそが女性に対する権利侵害だと思います。
勿論、だからと言って女性が社会へと進出したいと望んでいるのにも関わらず、それを妨げられるような社会の風潮があってはいけないと思っております。
ですが……日本という国家はサラリーマンの小遣いから分かるように、女性が社会で労働するよりも家庭を守っていた方が居心地が良いのです。
だからこそ、女性は社会に出ないのであって、女性が社会に出れないのではありません。
そして犯罪も少なく、女性の地位は世界でも最高級に保たれていると言っても良いでしょう。

この状況で、まだ女性の地位を拡大する必要があるのでしょうか??
無論、まだまだ犯罪は少なくするべきですし、男女間で雇用や給与の形態に差があるのはいけません。
が、しかし。
それは男女という性差で差がつくのがいけないのであって、能力によって差が出来るのは当たり前のことなのです。
女性自身が出世を嫌がり、寿退社を望んでいるような状況で、しかも子育てを終えてから数年間だけ働いているようなパート女性と、延々と30年間働き続けてきた男性との給与を比べ、女性の方が低いから女性の地位が低いなどという愚かな理論がまかり通る世の中は、絶対に間違っていると思うのです。。。


今の日本に必要なのは、真の意味での機会の平等です。
能力や努力の差を全く無視した悪平等ではありません。



ちなみに。
人間って男女ともにそう変わらないな~って思う今日この頃。
何しろ……コレ↓↓↓ですからね~~。


女性向けのイラスト(適当にBLでpixiv検索した作品「huki」さんのらしい)



男性向けのイラスト(ゆるゆりのコラ(自作))



(なのはのコラ(自作))
nanohast01.jpg



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: