2ntブログ
■2011年09月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■最後に残った道しるべ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


という訳で(タイトル)……魔法少女まどか☆マギカの最終巻発送のお知らせが届きました。
明日には通販として届くでしょう。



とは言え、別にまどかについて延々と語るつもりはありません。
出来るけど、やりません。
出番は今一つ少なかったらしき新谷良子様の魅力をも語れるけれど、それは今日の主題ではありませんので。


と言うのも、こうして通販を利用している身でありながら、こう思ったのが今日のエントリのきっかけです。

「通販って卑怯だな~」

……意味が分からないかもしれません。
ただ、コレは間違いようのない事実です。


何しろ……通販が流行り出したのはここ数年のことです。
楽天が出来たのは、1997年。
アマゾンが日本に来たのは2000年。
両方ともウィキペディアでの引用ですが、そう間違えてはないでしょう。


何故、この両者に代表される通販会社が卑怯と言うのか。
それは、彼らが後進の身でありながら、税金で設けられた交通網を利用して大きくなったところを言うのです。

具体的に話しますと。

税金の原資は基本的に所得税と法人税でした。
少なくとも消費税がかけられる前は、その両者が飛びぬけていたのはれっきとした事実です。
その法人税は誰が納めていたかと言うと、向上や大企業は兎も角、通常のビデオや本など、今や通販での商売がかなり活性化している商品を扱う……地元に根付いた商会が納めてきた訳です。
そして、その商会が納めた税金で、日本政府は全国各地に道路網を整備しました。
お蔭で物資の移動は良くなり、結果として流通価格は凄まじく低下。
通信販売という商売が成り立つほどの便利な流通網を獲得するに至ったのです。


勿論、その流通網によって一番得をしているのは、流通価格が安くなったお蔭で得を出来る、我々日本国民であることには違いありません。
ですが。
後進の身でありながら、先人の税金で作られた交通網を利用し、先人たちのシェアを奪うことで商売を拡大してきたアマゾンや楽天などの通販会社を考えると……
なんだかなぁ……って思ってしまう訳です。
それを言うならば、交通網が発達したお蔭で車客を呼び込むイオン・ジャスコ辺りも似たような商売構造ではあるのですけれども。。。

当然のことながら……日本は自由主義商売が基本ですから、それを悪とは断じることは出来ません。
アマゾンなどの通販のお蔭で得をしているのは、我々日本国民であることに違いはない訳ですから。



ただ。
それを可能にしているのは、先人の努力と税金によって作られた道路網であることは間違いない訳で。


公共工事が悪と断じる人間は、そういう道路網の恩恵というのを一度しっかりと考えてほしい……と、思った次第なのでした。。。


しかし、魔法少女まどか☆マギカ発送のお知らせたった一つで、ここまで面倒なことを考えるアホってのも、私以外にはそう居ないんじゃないでしょうかね~~。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: