2ntブログ
■2011年12月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■わ、我らが偉大なる兄……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


という訳で、今日は変則ながらTPP問題のルール作りという点において。

ちょっと前のエントリにて、米韓FTAこそTPPの将来を予測する試金石となる……と言いましたが。
いきなり、出ました。

韓米FTA 韓国企業が原産地証明で制裁受ける可能性

【ソウル聯合ニュース】韓米自由貿易協定(FTA)が発効すれば、原産地証明の管理が行き届いていない韓国企業が米国税関から制裁を受ける可能性が指摘されている。

 関税庁が4日までに、与党の国会議員の要請で提出した資料で明らかになった。これによると、米国企業は1980年代のカナダとのFTA発効時から原産地証明書の自主発効制を実施。企業が同証明書を管理するシステムが慣行化されているという。一方、韓国企業は米国税関の厳しさに対する認識が甘く、事前の準備なしに原産地証明書を発給すれば、制裁を受ける事例が多く発生すると予想した。制裁については、関税や国税、手数料などすべてを合わせた額の4倍の罰金が課される。

 関税庁は「米国は専門のコンサルティング会社に依頼し、原産地管理を一般化しているので、正確な業務が可能」と、韓国企業との違いを指摘した。

 今後、関税庁は輸出業者の原産地管理強化のため、原産地管理システム(FTA―PASS)を無料で配布。事前検証サービスや教育・コンサルティングの拡大、民間の原産地専門資格(原産地管理士)の設置を推進していく。

 また関税庁は韓米FTA発効で、メキシコやカナダの肉類や野菜が関税のない米国産と偽って入ってくる「迂回(うかい)輸入」の可能性も高まるとみて警戒している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2011/12/04/0900000000AJP20111204001100882.HTML



……いきなりですか、アメリカさん。
まだ可能性の段階ですから、これが確実に起こるという訳でもありませんけれど。

しかし、まぁ、これは勿論、韓国にも瑕疵がある……ように見えますが。
基本的に韓国は今まで自分なりのやり方で商売を行ってきたのです。
ルールがアメリカよりも緩かったのは事実ですが、彼らに問題はありません。


パクリとか起源捏造とか、あの国のシステム自体に問題があるのは承知ですけれど、これはそういう問題ではありませんよね??
突然、アメリカ側のルールに全て合わせろという、そのルールの押し付けこそが問題なのです。



そして、日本もコレは他人事ではありません。
これがアメリカが今まで延々とやってきたことですし、日本も何度も煮え湯を飲まされたことか。
「自分で作ったルールに相手を従わせる」という、横暴極まりないエゴイスト。
それが、アメリカの政治の基本です。


TPPに問題は多々ありますが……
ISD条項とか医療保険の問題とか、食品安全性の問題とか……まぁ、無視するが出来ない懸念が残っておりますが。
何よりもまず問題とするべきは、この……TPPルール策定にはアメリカ議会の承認を受ける必要がある。
つまり、ルールの決定権はアメリカ側にある。

そのたった一つの問題がどれほど大きいのか。
それこそが、TPPの最大の問題点だと思うのです。


しかし、本当に韓国ってのは我ら日本の偉大なる兄だと思うのです。
こうして自らの身を以て、我々の反面教師となってくれるのですから!!


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: