2ntブログ
■2010年06月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■第17話「あなたは何も分かっていない」

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


本来ならば今日のエントリは、朝コメントで宣言したこともあり、政府支出に関して気合の入りまくったエントリを仕上げる予定だったんです。
……だったんですけれど。

それ以上のネタが飛び込んできましたからね。
もう、今日はコレしかないでしょう。

鳩山首相、辞意表明!!
……結局、私が鳩ちゃんを首相として扱ったの、今回だけでしたね。
だって、首相に相応しい言動・行動が一切なかったんですもの。
まぁ、最後くらいは内閣総理大臣として扱ってあげようと思い立った所存。。。

で、鳩山首相による辞意表明、その全文はこちら……毎日新聞の四連記事をまとめたものです。



 お集まりのみなさんありがとうございます。国民のみなさん、本当にありがとうございました。

 国民のみなさんの、昨年の暑い夏の戦い。その結果、日本の政治の歴史は大きく変わりました。国民の皆さんの判断は決してまちがっていなかった。私は今でもそう確信しています。こんなに若いすばらしい国会議員が、すくすくと育ち、国会で活動を始めています。国民のみなさんの判断のおかげでございます。

 政権交代によって、国民のみなさんのお暮らしが必ず良くなる。その確信のもとで、みなさん方がお選びいただき、私は総理大臣として今日まで、その職を行ってまいりました。みなさん方と協力して、日本の政治を変えよう。国民のみなさんが主役になる政治をつくろう。そのように思いながら、今日までがんばってきたつもりでございます。私は、今日お集まりの国会議員のみなさんといっしょに、国民のための予算を成立させることができた。そのことを誇りに思っています。

 ご案内のとおり、子ども手当もスタートいたしました。高校の無償化も始まっています。子どもに優しい、未来に魅力のある日本に変えていこう、その私たちの判断は決して間違っていない、そう確信をしています。産業も活性化させなきゃならない、特に1次産業が厳しい、農業を一生懸命やっておられる方々の戸別所得補償制度、スタートさせていただくこともできています。そのことによって、1次産業が、さらに2次産業、3次産業とあわせて、産業として大いに再生される日も近い、私はそのようにも確信しています。

 さまざまな変化が、国民の暮らしの中に、起きています。水俣病もそうです。さらには、医療崩壊が始まっている地域の医療を何とかしなきゃいけない、厳しい予算の中で医療費を、わずかですが増やすことができたのも国民の皆さんの意思だと私はそのように思っています。これから、もっともっと、人の命を大切にする政治、進めていかなければなりません。ただ残念なことに、このような私たち、政権与党のしっかりとした仕事が、必ずしも国民の皆さんの心に、うつっていません。国民の皆さんが、徐々に徐々に聞く耳を持たなくなっていってしまった、そのことは残念でなりませんし、まさにそれは、私の不徳のいたすところ、そのように思っています。

 やはりその一つは普天間の問題でありましょう。沖縄のみなさんにも徳之島のみなさんにもご迷惑をおかけしています。ただ、私は本当に沖縄の外に米軍の基地をできるだけ移すために努力しなければいけない。その思いで半年間、努力してまいりましたが、結果として県外にはなかなか届きませんでした。これからも県外にできるかぎり、移すように努力してまいることはいうまでもありませんが、一方で北朝鮮が韓国の哨戒艇を魚雷で沈没させるという事案が起きています。北東アジアは決して安全・安心が確保されている状況ではありません。日米が信頼関係を保つということが、日本だけでなく、東アジアの平和と安定のために不可欠なんだという思いのもとで、残念ながら、沖縄にご負担をお願いせざるをえなくなりました。そのことで沖縄のみなさま方にもご迷惑をおかけしています。

 そしてとくに社民党さんに政権離脱という厳しい思いをお与えしてしまったことが残念でなりません。ただみなさん、私はこれからも社民党さんとは、さまざま国民新党さんとともにありますが、一緒に今まで仕事をさせていただいていた、これからもできるかぎりの協力を、お願いを申し上げてまいりたい。さらに沖縄のみなさん方にも、県外に米軍の基地というものを少しずつでも移すことができるように、新しい政権としては努力を重ねていくことが何より大切だと思っています。

 社民党より日米をより重視した。けしからん。その気持ちがわからないでもありません。だがどうぞ、社民党さんと協力関係を模索していきながら、今ここはやはり、日米の協力関係をなんとしても維持させていかなければいけないという、この悲痛な思い。ぜひみなさんにもご理解をいただきたいと思っています。私はつまるところ日本の平和、日本人自身でつくりあげていく時を、いつかは求めなければいけないと思っています。アメリカに依存し続ける安全保障、これから50年、100年続けていいとは思いません。そこのところもぜひみなさん、ご理解いただいて、だから鳩山がなんとしても、少しでも、県外にと思ってきた、その思い、ご理解を得られればと思っています。その中に今回の普天間の本質が宿っているとそんなふうに思っています。いつか、私の時代は無理ですが、あなた方の時代に日本の平和を、もっと日本人自身でしっかりとみつめあげていくことができるような、そんな関係を、現在の日米の同盟の重要性はいうまでもありませんが、一方でそのことも模索をしていただきたい。私はその確信の中で、社民党さんを政権離脱に追い込んでしまった。

 今ひとつは政治とカネの問題でありました。

 そもそも私が自民党を飛び出してさきがけ、さらには民主党を作り上げてまいりましたのも、自民党政治ではだめだ、もっとお金にクリーンな政権を作らなければ国民のみなさまは政権に決して好意を持ってくれない。なんとしてもクリーンな政治を取り戻そうではないか。その思いでございました。

 それが結果として、自分自身が政治資金規正法違反の元秘書を抱えていたなんてことは、私自身まったく想像だにしておりませんでした。そしてそのことが議員のみなさんに大変なご迷惑をおかけしてしまったことを本当に申し訳なく、なんでクリーンであるはずの民主党の、しかも代表がこんな事件に巻き込まれるのか、みなさま方もさぞご苦労され、お怒りになったことだと思います。私は、そのような政治とカネに決別をさせる民主党を取り戻したいと思っています。みなさんいかがでしょうか。(拍手)

 そのことで私自身もこの職を引かせていただくことになりますが、合わせてその問題は小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったことも皆様方周知のことでございます。

 先般、いろいろ幹事長ともご相談申し上げながら、私も引きます、しかし幹事長も恐縮ですが幹事長の職を引いていただきたい。そのことによって新しい民主党を、よりクリーンな民主党を作り上げることができる。そのように申し上げました。幹事長も分かったと、そのように申されていたのでございます。決して受動的という話ではありません。

 互いに責めを果たさなければならない。重ねて申し上げたいと思いますが、きょうも見えておりますが、小林千代美議員にもその責めをぜひ負っていただきたい。誠にこの高い壇上から申し上げるのも恐縮でありますが、わたしたち民主党を再生させていくためにはとことんクリーンな民主党に戻そうじゃありませんか、みなさん。そのためのご協力をよろしくお願いいたします。(拍手)

 必ずそうなれば国民のみなさんが新たな民主党に聞く耳を持っていただくようになる、そう確信をしております。わたしたちの声も国民のみなさんに届くでしょう。国民のみなさんの声もわたしたちに通る、新しい政権に生まれ変わると確信しています。みなさん、私はしばしば宇宙人だと言われております。それは私なりに勝手に解釈させていただけば、いまの日本の姿ではなく五年十年、何か先の姿を国民のみなさんに常に申し上げているから、何を言っているか分からんよ、あるいは国民のみなさんにあるいは映っているのではないか。そのようにも思います。

 たとえば地域主権、原口大臣が先頭を切って走ってくれています。もともと国が上で地域が下にあるなんて社会はおかしいんです。むしろ地域の方が主役になる日本にしていかなくてはならない。それがどう考えても国会議員や国の官僚が威張っていて、くれてやるからありがたく思え(という)、中央集権の世の中はまだ変わっていませんでした。

 そこに少なくとも風穴があいた。かなり大きな変化がいま、できつつある。強く実現を図っていけば日本の政治は根底から変わります。地域のみなさんが思い通りの地域をつくることができる。そんな世の中に変えていけると思います。いますぐなかなか分からないかもしれません。しかし五年十年たてば必ず、国民のみなさんは鳩山が言っていたことはこういうことだったのかと分かっていただける時がくると確信しております。

 新しい公共もそうです。官が独占している今までの仕事もできる限り公を広くということをやろうじゃありませんか。みなさん方が主役になって、本当に国民が主役になる。そういう政治を、社会を作ることができる。新しい公共という言葉自体にまだまだなじみが薄いかもしれません。ぜひきょうお集まりのみなさん、その思いを、それが正しいんだ、官僚が独占した社会でなく、できるだけ民が、国民のみなさんがやりおおせる社会に変えていく。その力を貸していただきたいと思います。東アジアの共同体の話もそうです。

 今すぐという話ではありません。かならずその時代が来るんです。


 おかげさまで、3日ほど前、済州島に行って、韓国の李明博大統領、中国の温家宝総理と、とことん話し合ってまいりました。「東アジア、我々は一つだ」。壁に「We are the one 我々は一つである」。その標語が掲げられていました。そういう時代をつくろうじゃありませんか。

 国境を超えて、お互いに国境というものを感じなくなるような、そんな世の中をつくりあげていく。そこで初めて、新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのように思っています。国をひらくこと、その先に未来をひらくことができる。私はそう確信しています。ぜひ、新しい民主党、新しい政権を皆さま方の力によっておつくりいただきたい。その時に、いま鳩山が申していた、どうも先の話だなあと思っていたことが、必ず皆さんの連携の中で、「よしわかった」と理解をしていただける、国民の皆さんの気持ちになっていけると、私はそう確信しています。

 話が長くなりました。私は済州島で、ホテルの部屋の先にテラスがありまして、そのテラスに一羽の一羽のムクドリが飛んでまいりました。あ、ムクドリじゃない、ヒヨドリです。鳥の名前を間違えちゃいけない(笑い)。ヒヨドリが飛んでまいりました。実は我が家にいるヒヨドリとまったく同じであります。我が家から飛んできたヒヨドリかなあ。姿形が同じだから、そのように勝手に解釈して、そうかこの鳥も「そろそろ自宅に戻ってこいよ」。そのことを招いているようにも感じたわけです。

 雨の日は雨の中を、風の日は風の中を自然に歩けるような、苦しい時には、雨天の友。お互いにそのことを理解しながら、しかし、その先に国民の皆さんの未来というものを、しっかり見つめあいながら、手をたずさえて、この国難とも言えるときに、ぜひ皆さん、耐えながら、国民との対話のなかで、新しい時代をつかみとっていこうではありませんか。

 今日はそのことを、皆さま方にお願いを申し上げながら、大変ふつつかな私でございましたけれども、今日まで8カ月あまり、今日まで皆さんとともに、その先頭にたって歩ませていただいたことに、心から感謝を申し上げながら、私から国民の皆さま、ここにお集まりの皆さんへのメッセージとします。

 ありがとうございました。




さて。
この長々とした自慰辞意文章を読んでいて、まぁ、突っ込みどころ満載です。
だからこそ、本エントリのタイトル第17話「あなたは何も分かっていない」になるのですけれども。
……引用は天元突破グレンラガンより。。。

では、鳩山首相は何が分かっていないか?というのをこれから説明させて頂きます。
幾つか色塗りをしていますので、何となくどの部分を私が問題と思っているかは分かっているでしょうけれど。


>国民の判断は間違っていなかった。
……間違っていたから、支持率が下がっている訳じゃないですか??
少なくとも当初80%とも言われていた支持率が19%にまで落下していた訳ですから、61%の人間が判断を誤ったと感じていた訳です。
勿論、私は新聞社の支持率なんて欠片も信用しておりませんけれど、支持率低下しかというのはそういうことです。
この期に及んでまだ国民の判断が間違っていなかったと断言出来ますね。……61%の国民って半数以上ですよ?
半数以上の国民の判断というものは、鳩山首相にとっては気にかける価値もない意見ということなのですね。。。

>若い素晴らしい国会議員がすくすくと育ち……
国会議員から立法権を取り上げたのは、何処のどいつだ!!
実際、今回の政権交代によってすくすくと育っている活動中の若い国会議員というものは、私は小泉進次郎氏しか知りません。
そういう意味では間違っていませんけれど……

>国民のための予算を……
いや、予算は国民のために使われて当然です。
そんな当たり前のことで胸を張られても困ります。
ちなみに、あれだけ無駄だ無駄だといわれていた公共工事は、国民のための工事です。
土建屋さんだって国民なんですから。。。


>農業を一生懸命やっている方へ……
だから、個別補償ってのは農業を一生懸命やっていても、適当にやっていても同じようにお金をもらえる制度なんですよ??
それは、一生懸命やっている方への冒涜ではないですか??
勿論、現状の一次産業が虐げられているのは私も憂慮しております。
ですが、その手段を間違えれば、相手の努力全てを無駄にしてしまうという当然のことを、鳩山首相は最後まで理解出来なかったようですね。。。
と言うか、一次産業を憂慮しているのならば、何故、森林保全関係の補助を軒並み打ち切ったんですか。。。

>政権与党の仕事がしっかりと国民の心に映っていない。
当たり前です。
……まともな仕事をしていないのですから。。。
大体、政治が国民の心に届いていないというのは、麻生太郎内閣総理大臣の時に感じていたことです。
だからこそ、マスメディアの改革か、国営放送の必要性を私は感じていました。
そう、現在のマスメディアの体質では、国家運営は正常な形で国民に届かないのです。
その恩恵を受けて政権を獲得したと言うのに、マスメディアの改善を行わなかったのは誰ですか?
どのような国家戦略で国民の生命と財産を守るのかを国民に説かずに、発言をコロコロと変えていたのは誰ですか?

人間、黙っていては相手に想いは伝わりません。
黙って行動するのも確かに日本人としては美徳ですけれど、自分一人で動くのならば兎も角、大勢を巻き込んで動こうと言うのならば、声を張り上げて目指すべき場所を一致させなければ周りの人間は付いてきてくれません。
孫子曰く「道者、令民与上同意也」……道とは、民をして上と意を同じくせしむるなり。
つまり、上官が道(理念)を示すことにより、部下が一丸となってついてきてくれることの重要性を説いています。
それをせずに、国民が政策を分かってくれないと嘆くのは、ただの愚者でしかありません。
言葉によって未来を示すことで、国民が明日の為に頑張れるような国家を作る。
それが国家の主導者に求められる最も大きな役割だという、当たり前のことすら、鳩山首相は最後まで分からなかったようですね。。。

>沖縄に負担を与える。
あのね。そんなのは自民党時代に考えつくされていることなんですよ。
だから、沖縄に負担を与えているからこそ、沖縄の負担が何なのかを理解し、その負担を軽減する方向に政治を行わなければならないのです。
つまり、沖縄の負担は、米軍犯罪、騒音、事故なんですよ。
何故、日米地位協定見直しや騒音対策、事故対策をせず、米軍基地の移設だけを考えるのでしょう??
負担が軽減された後ならば、米軍基地移設先に手を上げる人間も出てくるのではないでしょうか??
問題を解決せずに負担を強いられる相手だけを変えて問題が解決すると思っているのならば……ゴミの上に香水を振りまくことで悪臭が消えたと考える中国共産党並にいい加減な思考回路ですよ??

>社民党との協力関係
その社民党に何の相談も無く、普天間基地移設問題を決めたのは誰ですか??
先に裏切っておいて協力せよとは、どうやって対等の人間と付き合うかすら知らない傲慢な人間特有の、相手が自分の意のままに動く人形としか考えていない思考だと断言出来ます。

>政治と金の問題。
言わせてもらいますが、民主党の支持率が下がった原因がコレだと思っている点が、鳩山首相最大の不理解です。
はっきり言いまして、政治家が献金を貰ったところで、何の問題もないのです。
その献金に報いる形で、誰かに分配される筈だった政治的な利益を金を渡した相手に分配することこそ、政治と金が問題視される最大の原因なのです。
要は、誰かに渡る筈の利益が金を渡したヤツに渡る……そんな不公平な政治こそ国民が嫌う最大の問題なのです。
でも、待ってください。
不公平に渡されるのは、誰かに渡る筈だった利益なのです。
民主党政権によって生み出された不利益は、全く関係ないのです。
と言うか、民主党政権って利益を何か生み出しましたっけ??
ああ、子供手当てを生み出しましたね。でも、あれって子供が居れば良いだけのほぼ無条件利益です。
利権とか全く関係ありません。
欠片の利益すら生み出していないその状態では、政治と金の問題なんて語る余地すらないのです。
……ついでに言えば、鳩山首相が問題とされているのは、政治資金規正法違反ではありません。脱税です。
つまり、日本国憲法第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。」違反です。
法律違反どころの騒ぎじゃありません。

>いまの日本の姿ではなく五年十年、何か先の姿を……
あのね。
第二次世界大戦が起こる原因となったブロック経済を敷かれたあの時点でね、今みたいにエコポイントを施行して何の意味がありますか??
石油が手に入らずエネルギーが問題だからって、太陽光発電に補助金を出したところで、何の意味がありますか??

政治に求めらられているのは、五十年先の政策ではありません。
現在の社会を五十年先の理想に繋げられる政策です。

そして、今現在、歴史を捏造し、ありもしない証拠を並べ立て、契約の価値も知らない中国・韓国・北朝鮮の方々と共同体を組んだところで、日本が崩壊するのが目に見えております。
東アジア共同体を組むのを理想とするのならば、それで良いでしょう。
だったらまず行うべきは、中国・韓国・北朝鮮に礼儀を教え込むことです。
契約の大切さ、根拠資料無しの主張の無意味さ、他国の領土を無法に奪うことの愚かしさ、著作権や遵法意識等。。。
そういうのは技術進歩により発達するのが近代文明の主張ですけれど、生憎と韓国は全く変わっておりません。
ならば、技術提供やODAによる資金援助では彼らの民度を向上させることは不可能だったということです。
他の方策を考えなければなりません。
彼らが日本人と同レベルの遵法意識を持ち、契約を重んじて近代法を学んだ後、経済レベルが同等と認めうる状況になったのならば、東アジア共同体を考えても良いでしょう。
少なくとも、今は無理。
参政権を与えるなんて、もっての他。
それが、今の民意であり、現実です。
五十年後は確かに分かりませんけれど、少なくとも今現在、彼らの行動を見る限り、肩を並べて生活しようと思える方々でないのは事実であり、民意なのです。。。

>官が独占していることを民に。
それが、政治主導ですか??
有能な官から仕事を取り上げ、無能な民に渡すならば、全く意味がありません。
民営化というのは、官による仕事よりも民による仕事の方が効率が良いと判断された場合にのみ行うべきものです。
だから、理想としては正しいのかもしれませんけれど、拙速にも程があります。
吟味すらせずに官民移行なんてすれば、混乱しか生じないのは当たり前の話。
それすら理解できない内閣総理大臣には、やはり地位に相応しいだけの能力がなかったということなのでしょう。

>先頭に立って歩ませていただいたこと。
……うん。内閣総理大臣ってのは、日本の先頭なのです。
だから、右へ行ったり左へ行ったり、前言撤回したりは言語道断なのです。
それだけ、集団としての無駄足が増える訳ですから。。。

そんな当然のことすら、最後まで理解できませんでしたよね??


ちなみに、青の部分は評価できると思った部分です。
日米の同盟関係は大切。
幹事長も辞めるべき。
政治は国民との対話によって新しい未来を掴み取ろう。

……良いことを言っているじゃないですか。
真ん中のヤツ以外は、在任中に欠片も実行できていませんでしたけれども。。。


……という訳で、最後の最後となる鳩山首相に対するダメ出しです。
いやぁ、発言の殆どがダメってどういうことなのでしょう??
勿論、首相の理念としては正しいと思うのですよ。
間違ったことは言っておりません。
ただ、手法を美しいほどに全て間違っているからこそ、頓珍漢なことになっているだけで。。。


結局、鳩山首相が最も恵まれなかったのは、サポートしてくれる副官の存在だと思います。
理想を現実に近づけるための施策を考案し、最も現実的な案をもって少しずつ現実を理想に近づけてくれる、そういう副官が鳩山首相には居なかったのです。
実際の話、首相は理想さえ語っていれば問題ありません。
その理想がぶれず、向かうべき先が素晴らしいと国民が感じてくれるのならば。。。
……生憎と、鳩山首相は理想は素晴らしくても、現実を理想に近づける策略という点で完全に無能でしたので、どうしようもない結末を迎えるに至りましたけれども。

……そもそも、その副官となるべき事務次官という地位を捨て去り、有能な手足となるべき公務員全てを敵に回したのは民主党政権の方ですから、こうなったのは自業自得とも言えますけれど。


その自業自得に日本国民全てを巻き込みさえしなければ、Loopy首相として様々なAAや逸話、Tシャツ等……愛嬌をもって呼ばれる人間になったでしょうに。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: