2ntブログ
■2011年11月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■結局のところ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


TPPの恐ろしさを何度も何度も語っておりますが。
結局のところ、最も恐ろしいのは、全てのベクトルが日本に向けてほぼマイナスに、累乗的に働くというところでしょう。

自由化によって物価が安くなります。
これだけなら、現状と比較すれば購買力が増加して、庶民の生活が良くなるかもしれません。
が、デフレの今、恐らくは給与も一緒に落ちてしまうでしょうから、やっぱりあまりプラスには働かないでしょう。
と言うか、企業は物価下落を理由に嬉々として給与を下げるでしょうね。

しかし、それに加えてTPPは労働力の規制も取っ払ってしまうのです
デフレで給与を落としたところに、企業が雇うのは給与の安い外国人を主とするでしょう。
もしくは外国への工場移転がますます進むか。

どっちにしろ、日本人の雇用は現状より良くはならないでしょう。


また、ISD条項も同じです。
これ一つならば、まだ問題があっても何とかなるでしょう。
今はまだ日本を主戦場にしている投資家ってのは、そう多くはないハズですから。

しかし、それと同じくして国内に乱入してくる投資の規制が取っ払われてしまう訳です。
つまり、アメリカで金の亡者とも思えるハゲタカ連中が、日本の資本に群がるのです。

その挙句、TPPではアメリカで大量に余っている弁護士をも国内に流れ込んでしまいます。
アメリカの弁護士は100万人、日本の弁護士は3万人です。
アメリカが訴訟天国と言われている理由の一つには、彼ら余剰の弁護士が仕事を求めて訴訟を持ちかけてくる……らしいのですが。
そういう弁護士が日本に流れ込んでくるのです。

ISD条項が加わり、投資が活発化したところに、弁護士が群がるのです。
訴訟の嵐になるのは目に見えているでしょう??



他にも、公共工事が減耗して様々な道路や橋梁の寿命が指摘されている最近。
田舎の中小土木業者は辛酸をなめている訳ですが。
そこへ、TPPによって海外の建設業者が流れ込みます。
するとさぁ大変。
まっとうな技術力を持つ中小土木業者は壊滅するでしょう。
何しろ海外の建設業者が安価な人材を使って乱入してくる訳です。
その上、まっとうな工事の基準さえも守ってくれないでしょう。

アメリカの……真っ平らな平原に道路を引っ張る要領で、日本にも道をつける訳です。
我々日本人が安心して使っている道路は……今と同じ信頼を置けない代物へと変貌する恐れがあります。
勿論、それが問題だと入札から飛ばすと、「ISD条項」で損害を与えたと訴えられる訳ですが。。。


ISD条項ってのは現状では危険だけれど、まだ問題が表面化せずに済む程度の物体。
しかし、他の自由化と結びつくとどうしようもなくダメージが跳ね上がってしまうという。。。
ま、ISD条項が成立すると、現状の投資を防いでいる防壁なども一切が取り払われる恐れがあるのですが。
麻雀に当てはめるなら、面前&立直の裏ドラ……って感じかな?
これに役がつくから、手に負えない……という類のものです。


日本企業には国際競争力もあるでしょう。
技術力もありますし、そう日本人も捨てたものではありません。

が、しかし。
だからと言って、ここまで不利な状況で海外勢力と戦わせるのは……やっぱり被害が拡大するのが目に見えております。
本当に海外と競争しなければならないのであれば、しっかりと戦場を整え、準備を整え、絶対に勝てる状況を作り出してから……です。

幸いにして、もう日本はTPPに参加したところでルール作りには加われません。
であれば、TPPに参加した国々の状況をしっかりと見極め、国内に如何なる改革が必要かを見極めた後、自分たちに有利な形で自由貿易を拡大するのでも、遅くはないでしょう??

大量の柵を組み上げ、こちらが来るのを虎視眈々と待っている信長軍に対し、最強の騎馬兵とは言え正面から突撃を繰り返せばぼろ負けすることくらい、アホでも分かりますよ。。。
武田勝頼と同じ結末を繰り返すのか、それとも歴史に学ぶのか。
別に我々日本は追い詰められて、正面から突撃する以外に道がない訳でもないのですからね。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: