2ntブログ
■2011年11月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■……壁、ねぇ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


比較優位を一晩ながら読んでいて分かったことがあります。

それは「言っている理論は正しく聞こえるんだけど、なんか受け付けない感がある」というものです。

その経済学の本を出している筆者のブログによれば……
自由貿易のお得なところを非常に分かり易く述べると「自給自足<交易」だそうです。
得意分野の生産に国家全体が専念し、残りの必需品を他国から輸入すれば、世界全体の消費量が増えて全員が得になる
……こういう理論です。
自分で服を作り料理を作り仕事をし……とするよりも。
服は服、料理は料理人に任せて自分は仕事に専念した方が、服屋さんも料理屋さんも得だし、自分も仕事に専念出来る
という理論です。

だから、国家としては比較優位の業種に専念するのが正解で、現在劣位の仕事をなされている方は全員転職するべきである
海外からの輸出品に追われて生活が出来なくなり、今まで頑張ってきた仕事を続けられずに他の仕事に就かざるを得なくなる

(と言うか、自然にそうなる)

交換の利益は必ず生じる。
輸入を増やせば必ず輸出が増える。


その作者によれば、TPP賛成も反対も述べていない。
ただ比較優位追求=生産性追及=高所得追求であり、比較優位を追求すれば給与は増となる。給与が上がるかどうかは分からないが、効率的になって人員削減が出来るになる。

(生産性を上げえた労働者の賃金が増えるかどうかは分からない)
……だ、そうです。


何というか、言っていることは理論的には正しいけれど、受け付けない感が……と、私は思いました。
それは彼に言わせれば「〇〇の壁」だそうですが。
何とかその感覚を言葉にしますと。

火にあたれば暖かくなる。

というものです。
たとえ話で恐縮ですが、経済学ってのは要はそういうことなのでしょう。
火にあたれば暖かくなる。
厚着をすれば暖かくなる。
暖かい茶を飲めば暖かくなる。
布団で丸まれば暖かくなる。


そりゃそうです。
言っていることは正しいのです。


ですが、TPPは今の日本にとって最適の政策か?
という問いには、経済学者としては答えられないという。


今、部屋の中で寒いと感じている自分にとって、部屋でたき火をすればどうなるかは説いてない訳です。
そりゃたき火にあたって暖かくはなりますよ??
ですが、類焼、火傷、煙による呼吸困難などは……関係ないそうです。
だって、たき火にあたると暖かくなりますから。


……うん、そりゃそうですけれど。
という、お話ですね。

私がTPPに反対しているのは、ASEAN+など他の手段はどうなのか?
TPPが最適だと言えるのか?
現状の内閣でTPPにおいて無意味に不利な条件を突き付けられないのか?
国家間の力関係で自由貿易の理論を覆される事態は生じないのか?
TPP締結による国内の混乱をどう収拾つけるのか?

……というものです。
自由貿易の理論は何となくですが理解してきました。
未だに落とし穴がどこかに残っている理論だという感じは拭えませんけれど……その辺りはもうちょっと勉強してから踏み込むべきだというのは理解しました。
が、それ以外にもTPPの懸念材料は大量に残っており、頷けないのが実情なのです。

経済学的には、その辺りは政治の話だそうで。
まさしく室内のたき火の話です。

そして、TPPは政治を大いに含んだ話なのです。

自由貿易を行うならば、社会的混乱を最小限に留めつつ、徐々に解除していくべきだと思います。
それでも自由貿易の恩恵は十分に受けられるでしょう。
少しばかりその恩恵はゆっくりになるかもしれませんけれど。

急激な自由化によって生じる国内の混乱を摩擦の一言で片づける人間に、幾ら理論的には正しくても自分たちの行く末を任せられませんし、任せたくはありません。

つまり、室内にいるならば布団で丸まって暖かくなれば良いだけであって、今、TPPという過激な……たき火を選択するのははたして良策か?……という問題ですね。
佐藤ゆかり議員の言葉じゃないですが、それこそ「TPPは自由貿易だけの話ではなく、政治を含んだ包括的な政策」なのですから。。。

ってのが、二日酔い中の酔っ払いが出した、TPPと比較優位の関係に対する答えです。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: