2ntブログ
■2010年08月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■併合? 植民地支配? ならば??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


Release of The Far West Oceanを脳内で流しつつ。
私、この曲を未だに携帯着メロにしているほど、好きなんですよね。。。



私個人としましては、このブログテーマソングはコレ↓のつもりなんですけれど。
こっちはモバゲーメールの着信音に設定しております。



いや、新谷良子様はボーカルソングとしては世界で最も好きですけれど、こういう音楽としては日本Falcom一押しですね、私は。


まぁ、それは兎も角。

今日は完璧に個人的な意見ですので、異論は幾らでもあるでしょうけれども。。。

今日のお題を一言で言うと、国家支配の正当性とは??……です。

実際の話、今、非常に問題になっています日本の韓国併合問題
あの併合が強制的だったか、民族の意に添わぬものだったか、庶民地支配と言うべき代物だったか、それとも日本の一地方として併合されて発展していたのか。

そもそもこのような視点の問題が起こるのは、単に国家支配……言い方が悪いですかね。
国家統治の正当性とは何ぞや?という答えが出ていないことだと思うのです。

と言うか、まず日本という国家そのものが周辺諸国と異質過ぎることもあって、だからこそこういう視点で国家論を考えたことなんてなかったのでしょうけれど。


私が考える限り、統治の正当性というのは五つの要素があると思います。
全てを満足させる必要はありませんが、多い方が納得し易いということですね。

1.その国家を長く統治したという歴史。
2.国民の生命と財産を守り、生活を向上させること。
3.国民の信奉。
4.単一民族国家の場合、その民族であること。
5.統治者が一部の特殊な家系であること。


この場合、日本には5.があるから非常に特殊なのです。
何しろ、国家を統治しているのは天皇陛下であるにも関わらず、その代行としての摂政関白征夷大将軍に内閣総理大臣って役職は代わり、歴史は変わり……統治方法も変わっている訳です。


ですが、この五つで最も重んじられるのは、2.の筈なのです。
どんなに血統が良い人間が統治していても、どんなに王朝が長く続いていたとしても、国民の生命と財産を守れない伝統には何の意味もありません。
その国家に別の民族が入り込んで支配したとしても、以前よりも生活が向上さえしたのならば、国民は新たな支配者を歓迎します。
事実、中国のような他民族国家は何度も何度も支配者が変わり、その度に支配する民族も変わってきております。
アメリカなんかはそもそも民族という概念自体がありませんし、歴史もそう長くありません。
だからこそ、2.の国民の生命と財産を守り、生活を向上させる統治者ならば何の問題もないのです。
満州国なんて良い例だったんですけどね。
異民族である日本人が中国の一部に多民族国家を成立させた。
それ自体は、中国の歴史から見ても、何の不思議も無い普通のことなんですよね。


では、朝鮮半島はどうでしょうか??
朝鮮民族以外の支配を受け付けない、確固とした民族意識が芽生えているのでしょうか??

ならば北朝鮮は??
国民は飢えて死に、手術を受ける際にもう麻酔すらないとのこと。
あの状態になったとしても、国民は同じ朝鮮民族の支配しか望まず、生活向上と生命の危機よりも朝鮮民族の純血性を望んでいると言うのでしょうか??


まぁ、正直な話、私ならです。
もし日本がああいう状態になっていて、尚且つ他国に統治してもらった方が良い生活を送れるのならば、そちらを選びます。
でも、日本以上の統治をする国家も、日本人が今以上良くなる国家ってのもありそうにない訳ですけれど。。。


まず、国家が国家としてあるためには、国民の生命と財産を守る必要があります。
その絶対義務を成して初めて、民族主義やら国民の支持やら血統やらという付加価値がオマケとして必要である。
私はそういう意見です。

だからこそ、韓国人が未だに日本による日韓併合がどうのこうのという意見には苛立ちを隠せません。

そもそも李氏朝鮮は自国の国民の生命と財産を守れておりませんでした。
両班という特権階級によって7割の人間は支配され、過酷な取立てに従わなければ拷問を受け、衛生状態は最悪に近く疫病が蔓延し、平均寿命は20代。
国民の大半は両班によって材を強奪されるならと労働意欲を失っている始末です。


要は今の北朝鮮よりも遥かに酷い状態だったのです。

そこへ日本政府がやってきて、彼らを近代化させようと清国から独立させた。
すると、李氏朝鮮は改革すらせず、庶民から材を強奪して安穏と暮らしていたばかりか、自国をロシアに売り払おうとした。
だからこそ、日本の戦略的野望も重なったために、日韓併合を行った訳です。

私は韓国人がこの李氏朝鮮の歴史を知った上でも尚、民族意識の問題から日韓併合を嫌うのならば仕方ないとは思っております。
自らの民族意識を貫く代償として、その差別だらけの極貧国家として歩んできた歴史を受け止めるならば。。。

ですが彼らの言っていることは、韓国の全ての素晴らしい文化は日本軍が全て焼き払った。
日韓併合さえなければ、韓国は現在の日本よりも素晴らしい国家になっていた。
だから、日韓併合は無効であり、日本政府は多額の賠償金を支払わなければならない。

……という何の根拠も無い主張です。

そんな「もしも」を歴史観の前提においている国家・民族相手に何の道理が通じると言うのでしょう??


勿論、日本の大東亜圏思想を正当化するつもりはありません。
その所為で、日本国は日本人の生命と財産すら守れない状況に陥ったのですから。
あれは純粋に国家としての戦略ミスです。

だけど、それとこれとは話が別です。
こちら側に瑕疵があろうとも、自国の国民を虐げ最悪の国家として放置していた統治義務放棄は免れるものではありません。
そして、例え日韓併合が日本側に正当性がない併合だったとしても、もしくは植民地支配だったとしても、国民の生命と財産を守り、そして生活を向上させたのであれば……しっかりと国家としての義務を果たしていたのであれば、義務を果たせなかった李氏朝鮮よりも優れた統治として認め、感謝されるべきものでしょう。

ま、欧米の植民地支配を見れば一発で分かるのですけれど、そもそも植民地支配国の生活が前よりも豊かになるってこと自体が、植民地支配としてはあり得ないんですけどね。。。


何が言いたいかと言うと。
日本政府が一日に12時間労働を強いる極悪企業で、中小企業の韓国を強引に吸収したとしても。
しっかりと残業代を含めた給金を支払い、従業員の医療保険等、会社としての義務は果たしている。
逆に韓国という名の企業は、給料は不払いばかり、会社としての法的義務は怠るようなろくでもない場所だった。
そして今、従業員が昔の吸収は違法で、昔のままだったらもっと楽に沢山の給料が支払われた筈だと賠償金を請求してきたとしても。
前の会社はそもそも給料すら払ってなかっただろう?
何故、そんな願望でこちら側が謝ったり金を出さなきゃならないんだ??

……というだけの話。


……そもそも何が問題かって、韓国の民族意識を高めるためだけの、歪んだ教育にこそ全ての問題があるのですよね。
歴史の無い国家に無理矢理歴史を捏造して教え込んでしまった訳ですから、嘘に嘘を塗り替えため、もう取り返しのつかない状況になっているのも分かるんですけれど。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: