2ntブログ
■2010年08月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■哀れな。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


受験に不利な韓国史、9割が未履修

現時点でも、国史で受験する生徒は10%に過ぎないというのに…

社会探究領域1科目のみ選択へ、「取らない方がいい科目」に転落

「独島・東北工程問題も何の話だか分からなくなる」


 「この先、高校で国史(韓国史)をきちんと学ぶ生徒は5パーセントにも満たないだろう」(ソウルの私立大の歴史学科教授)

 2014年度の修能(大学修学能力試験、日本のセンター試験に相当)改編案が発表されてから一夜明けた20日、多くの教育専門家らがこうした予想を口にしつつ、「歴史の勉強が危機に瀕(ひん)している」という反応を示した。インターネットの受験生向けのサイトには、受験生たちから「修能で韓国史のような科目を誰が受けようとするだろうか」というコメントが寄せられている。

 修能で国史は、社会探究領域に属する。これまで人文系の生徒は、社会探究領域11科目のうち4科目を選択し試験を受けていたが、14年度からは、6科目中1科目のみの選択へと縮小される。

 こうなると、相対的に難しい韓国史を選択する生徒はほとんどいなくなり、修能中心に進められる高校教育の現場でも、歴史をきちんと教えることが難しくなる、と専門家らは指摘する。

 多くの生徒が、自分の国の歴史をよく知らないまま、卒業することになるというわけだ。

■10人中9人は、既に国史を勉強せず

 04年度まで、国史は修能で人文・自然系共通の必修科目だった。しかし、05年度からは「選択中心」に変わったことで、国史もまた「選択科目」へと転落した。自然系の生徒は最初から見向きもせず、人文系の生徒にとっては、「取らなくてもてもいい科目」になった。

 その後、修能で国史を受験する生徒の数は激減した。05年度の修能では、人文系の生徒の46.8%が国史を選択したが、07年度には22%まで大きく落ち込んだ。

 昨年行われた10年度の修能では、国史の選択者は6万9704人で、社会探究領域を選んだ受験者の18.7%に過ぎなかった。修能受験者全体から見ると10.9%で、既に受験生の10人に9人は、国史の勉強をしていないことになる。14年度には新たな修能のシステムが導入されるため、この数字はさらに半分以下にまで落ち込む可能性が大きい。

 デソン学力開発研究所のイ・ヨンドク所長は、「受験生らは、国史が別の科目より分量が多い上、内容も難しく、あまり慣れていないことから、不利だと考える傾向がある」と語った。またイ所長は、「ソウル大が国史を必須科目に定めたことで、優秀な生徒が国史を選択するため、ほかの生徒は標準点で不利だと感じ、さらに国史を敬遠するようになっている」と説明した。

 多くの教師が、学校での国史教育で既に問題が生じていると指摘した。学校では修能を中心に授業を行うため、比重が低い国史は「冷や飯を食う」ことになったというわけだ。

 蚕室女子高(ソウル市)のアン・ヨングン進学支援部長は、「国史は、1年生のときに必修科目として授業があるのみ。2年、3年生は、人文系・自然系のほとんどが正規の科目としては学ばない」と語った。その上、「2009改正教育課程」が全面施行される14年からは、必修科目ではなく、「社会科の一つ」として選択科目になる。

406039197606417234.jpg

■伊藤博文を銃撃したのは安昌浩?
 高校の教育課程での「国史無知」現象は、そのまま大学教育の現場に影響している。ソウルのある私立大歴史学科のB教授は、「ここ5、6年、新入生の歴史の知識はかなり低い水準に陥っている。安重根(アン・ジュングン)と安昌浩(アン・チャンホ)を区別できない学生や、キム・ユシンと李舜臣(イ・スンシン)のどちらが古代の人物なのかも知らない学生が多い」と語った。

 ソウルのある有力大学のC教授は、「歴史学科の新入生なら、少なくとも英祖・正祖が18世紀の国王だという知識くらいは踏まえた上で、ようやく大学で何かを学べるのではないか」とため息をついた。古朝鮮-三国時代-統一新羅(渤海との「南北国時代」)-高麗-朝鮮と続く王朝史の基本的な流れすら知らない学生も多いという。地方のある大学のD教授は、「今は教科書ではなく、史実とはまるでかけ離れたテレビの“でたらめな歴史ドラマ”が、韓国国民を教育している」と愚痴をこぼした。

 韓哲昊(ハン・チョルホ)韓国近現代史学会会長(東国大教授)は、「このまま行けば、東北工程(高句麗・渤海の歴史を中国の歴史に編入しようとする企図)や独島(日本名:竹島)問題がなぜ起こったのかという歴史すら分からなくなる。歴史教育をもっと強化しなければならないのに、“知らなくてもいい”と放棄しようというのか」と語った。

 一部の学者らは、李性憲(イ・ソンホン)議員(ハンナラ党)らが先月発議した「高等教育法一部改正案」と歩調をそろえ、歴史教育の見直しと強化に乗り出そうという動きを見せている。改正案では、34条7項で「大学は、修能を入学選考資料として活用する場合、韓国史科目を含めなければならない」と定めているが、修能改編案の「社会探究1科目選択」とは、両立し得ない条項だ。


兪碩在(ユ・ソクジェ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20100822000004



当たり前と言えば当たり前の話。
当初が捏造である以上、世界史との整合性も取れないのでしょう。
そんなのを勉強する人間が何処に存在しますか??

と言うか。
正直な話、日韓友好を妨げているのは間違いなくこの韓国史という代物です。
何処の誰が、こんな教科書↓で勉強したいと思うのでしょう。

i0117715-1278989946s.jpg

というよりも、こんな教科書で勉強をしていると、その偽りの教科書で得た知識でしか話が出来なくなります。
そうすると、当然ですが真実に対面したとき……つまりが海外に出たとき、酷い目に遭います。
そもそも韓国は自国内の産業がないため、日本から部品を輸入し安価で組み立てた上でその卓越した弁術(嘘偽り含む)と自国民への利益度外視の貿易によって栄えている国家なのです。
である以上、外国との交流は間違いなく避けては通れない道でしょう。
そんな韓国人が海外に出た際、その自分たちの歴史を否定されたとしたら??
自分たちの存在意義と起源を確立するために必要な歴史という概念を否定される訳ですから……一気に自分が全否定されたような気分になるでしょう。
そんな状況で商談を成立させるなんて難しい訳で……
韓国人の内の数多くの人間が、自分たちの歴史で自分たちが損をしたと思っている筈です。
そういう経験をしてしまった人間の口から広がった情報は、間違いなく今、韓国内を駆け巡っていることでしょう。

そして、韓国人は判断を下した訳です。
こんな偽りだらけで学ぶ価値なんてない韓国史なんて、学習する意味なんてない……と。

まぁ、当然の判断ではありますけどね。。。


結局のところ。
嘘を吐いたところで、結局は損をするというだけの話なんですけれど。。。



問題は、この流れを放っておいても、恐らくは竹島問題が解決することはないだろうというところでしょうか?
竹島が歴史的、国際法的に日本の領土だろうと無かろうと、連中が何かを譲歩するとは思えません。
何故ならば、彼らにとって譲る=弱いなのです。
謝る=弱いなのです。
そして、対等という概念が彼らにはありません。
である以上、韓国との交流で最も大切なのは、日本の方が偉くて強いのだということを魂の根底から分からせることなのですけれど。。。
ま、日本人の性格的にはそれは無理なんですけれども。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: