2ntブログ
■2010年05月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■『北』の振り見て我が振り直せ。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


何か、一度は吹っ飛んでいたブログランキングが最近、ようやく上向いてきたようです。
一時期はFC2政治・経済部門で4○位って辺りまで登っていたランキングが、一時期全てのデータが吹っ飛んだかのように消え……今、ようやく80位くらいまで戻ってきました。

まぁ、順位が代わったところで、私のブログの内容が変わる訳でもないんですけれど、ま、何となく。。。


と、今日はちょっと時間が無いので少しだけ。


北朝鮮「核融合」発表で世界が大笑い「政治的示威」の声=中国報道
5月13日11時14分配信 サーチナ
 中国の共産党系紙「環球時報」は13日付で、北朝鮮が「核融合技術を開発した」とことで、「外国メディアは疑問を示し、嘲笑している」と報じた。

 「環球時報」はまず、英紙「デイリー・テレグラフ」が、「北朝鮮の言い分が信じられるとすれば、貧乏国が核融合技術を世界で最も早く手に入れたことになる」と皮肉ったと紹介。「デイリー・テレグラフ」は「発表の背景には政治的な計算がある」、「おそらくは、国際社会に向かっての示威」との見方を示した。

 ロイター社は「太陽が2つ空に昇ったら、信じてもよい」と嘲笑する専門家の意見を紹介。同専門家は、夜間の照明に必要な電力も供給できない貧困国が、新エネルギーを開発するとは考えられないとして、核融合が「第2の太陽」と呼ばれるこから、故金日成(キム・イルソン)主席と、現指導者の金正日(キム・ジョンイル)労働党総書記を太陽と称えるつもりだろうと述べたという。

 ノボースチ・ロシア通信社は「北朝鮮が核融合の平和利用に乗り出すことは疑わしい」との見方を紹介。ただし、北朝鮮が(核分裂型の)原子爆弾の開発に成功していることと絡めて考えるべきという。

 中国ではこれまで、北朝鮮を刺激するような報道を制限していると思われる時期もあった。しかし「核融合開発」関連では、外国メディアを引用するなどで、「容赦ない北朝鮮批判」報道が相次いでいる。(編集担当:如月隼人)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000024-scn-cn



この記事一つ見れば分かるでしょう。

公の場で、一国の報道機関が事実を捏造するということがどういうことなのか。

公の場で、一国の公的な人間が事実と異なる発言をするのがどういうことなのか。


……北朝鮮のこの発表、笑い事じゃないんですけれど。。。

少なくとも、捏造された統計を垂れ流す中国に北朝鮮を笑う資格はありません。
少なくとも、捏造された歴史を下に大々的に謝罪と賠償を求める韓国に北朝鮮を笑う資格はありません。
少なくとも、捏造された財政を元にEU加盟を果たしたギリシアに北朝鮮を笑う資格はありません。
少なくとも、必要以上に誇張された事故・修理報告を元にトヨタを責めるアメリカに北朝鮮を笑う資格はありません。

そして、出来もしない約束を交し、その挙句に5月中の解決は出来ないなどと発言した総理大臣は、北朝鮮の将軍様と何処が違うというのでしょう??
捏造された歴史を元に自虐史観を受け付けるNHKと、朝鮮中央通信と何処が違うと言うのでしょう??
同様に誇張された統計によって自国民を貶めるマスメディアと、朝鮮中央通信と何が違うと言うのでしょう??



まさに、『北』の振り見て我が振り直せ。


反面教師という意味であれば、北朝鮮以上に我々に色々なことを教えてくれる素晴らしい教師は、私の記憶にある範囲では、あとは韓国くらいしか見出すことが出来ません。


と言うか、そもそも北朝鮮を笑えるほど……私たちの日本も完全無欠という訳ではありません。
誰かの失敗を、嘘を、洗脳を笑うくらいならばそうならないように学ぼうと……そういう人間でありたいと、私は思うのです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: