2ntブログ
■2010年05月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■ひねくれ者にて。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


最近、思いやりの無い社会になってきたと語られております。
そういうニュースを聞くと、つい生来のひねくれ者にて……人助けをしてしまう癖があります。

公共交通機関に乗っていれば、乗降で困っている年寄りの荷物を持ってあげたり、歩くのにも難儀している年寄りを見ると席を譲ってあげたり等。。。

日本人を名乗るのですから、日本人として恥ずかしくないレベルの行動は行おうと。
本当に少しだけそうしようと決めただけで、席を譲ることよりも譲らないことの方が恥ずかしく思えてくるのです。
いや、本当に不思議なもので。
勿論、誰でも彼でも譲りはしませんけれども。
本当に困っている方だけです。
……だって、立ってたら疲れますから。。。

それに、新谷良子様もJellyBeensで仰ってますからね。
「優先座席は譲りましょう」って。。。



3分10秒くらいのところです。。。
出来れば全部聞いて欲しいですけれども。。。

基本的に宗教ってのは他者へ強引に進めるとか、他者を排斥するようなものではなく、自分自身の行動規律/弱者救済に動くならば素晴らしいモノだと思うのです。
ま、私の新谷良子LOVEを友人に信仰と言われたので。
……しかも、三人くらいに。
良いじゃん、好きなんだから。。。


さて、宗教と言えば、私という人間はほぼ無宗教の信心のない人間です。
だから、神様も仏様も殆ど信仰しません。

ですが、逆にどんな宗教であっても素晴らしい教えとあれば納得し、実践しようと思います。
同時に、どんな教えであっても嫌悪感も崇拝もなく、ただその教えがどう素晴らしいのかというのを考えようとしてしまいます。
その辺りが、本当に無宗派層の人間らしくいい加減で無節操で……だけど、だからこそ自由・平等に物事を考えられる長所も持ち合わせていると自覚しておりますが。。。

そして、どんな教えも素晴らしい部分と納得できない部分に分けて考えてしまうという悪い癖を持っております。

例えば、仏教。
四諦八正
たまに仏教系の方も来られているみたいですので、本当の意味で釈迦に説法になってしまいますけれども、四諦・八正というのは
苦諦:人生というのは生・老・病・死のという苦から出来ていると諦(悟る)る。
集諦:だけど、どんな苦にも原因(集起)がある。その理由は人間が様々なものを欲しがろうと執着する心にあると諦る。
滅諦:苦というものは心の在りようであり、心の持ちようによって苦を滅せよと諦る。
道諦:苦を滅するには、八正という道によって苦から逃れられると諦る。


では、八正とは?
正見:偏って物事を見ず、絶えず中立の視点で物事を見ること。
正考:自分のことばかりを考えず、常に物事を公正に考えること。
正語:嘘偽り、二枚舌、悪口、奇麗事を述べず、正直な言葉で語ること。
正行:本能に任さず(殺すな・盗むな・犯すな)、正しい行いをすること。
正命:人の迷惑になる仕事・世の中のためにならない仕事で生きていかないこと。
正精進:己の目的に向かって怠けず、真っ直ぐに励むこと。
正念:自己本位にならず、常に正しく物事を見極め、真理を追究すること。
正定:外部に惑わされず、心を正しい状態に定めおくこと。


……教えとしては素晴らしいと思いますし、かなり好きな教えの一つでもあります。
ですが、私は苦には全て原因があるというところまでは賛成しますし、そして、心の持ちようによって苦を滅せられるのかも知れませんけれど。
苦に対して足掻く人間の努力というのが好きなのです。
行き過ぎれば確かに誰かに迷惑をかけるかも知れませんし、仏教の教えではまさにソレが問題だと説いているのでしょうけれど、私としては人間がこれまで苦に対して足掻いてきたからこそ、我々の生活がこうして楽の上に成り立っていると思うのです。
だから、苦を滅するのではなく、苦というものを正しく受け止めるための道としたい。
滅諦ではなく受諦ですね。。。

加えて、八正も同じ。
後ろから二つがイマイチ気に入らないのです。
正念よりは、正解……正しさとは誰にでもあるのだから、相手の正しさをも解する感受性を持つこと。
正定よりは、正受……相手の正しさをも受け止めるように広い心を持つこと。

いや、まぁ、単に日本人だから……って感じのアレンジになっておりますけれども。。。

まぁ、仏教が生まれた当時の教えが一部気に入らない場所があるにしても現代の私に通じるのですから素晴らしい教えであったのには違いありません。
と言うか、当たり前のことを説いているだけなんですけどね。。。
その当たり前のことを実践するのが、如何に難しいことか。。。


ちなみに、マザーテレサの名言も、素晴らしいとも思う反面、微妙に気に入らないとも思う辺り、本当にひねくれ者と言うか何と言うか。。。


ってな訳で、私はひねくれ者です。

だからこそ、コレ、信用できないのです。


哨戒艦沈没、魚雷の破片から北朝鮮の字体を発見「明白な証拠」
5月19日20時56分配信 サーチナ
 軍民合同調査団は19日、韓国海軍の哨戒艦「天安(チョンアン)」が沈没した白リョン島海域で採集した破片から、魚雷製造を示す固有の数字を確認したことを発表した。複数の韓国メディアが伝えた。


 軍関係者によると、事故周辺海域で採集された魚雷のスクリューの破片や、中心軸の連結部分とみられる破片から、北朝鮮で使われる字体で刻まれた連続した数字を確認。北朝鮮の魚雷が天安艦を沈没させたことが明白となったと伝えた。

 調査団には米国、英国、豪州の専門家も参加し、天安を沈没させたとみられる武器が魚雷であるという分析結果に同意しているという。

 軍関係者は、魚雷の破片からハングルが書かれていると報じられていることについて、「魚雷の破片にはハングルは書かれていない」と否定し、ほかの部分についても調査中であると述べた。

 調査団はコンピューターを用いた模擬実験により、弾道250キロ内外の音響追尾型の重魚雷が天安を真っ二つにした可能性が高いとの暫定的結論を下している。正式な調査結果は20日に発表される。(編集担当:新川悠)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000092-scn-kr


はっきり言いまして、船一隻を轟沈するほどの魚雷とはとてつもない威力を有しております。
この通りです。

23-01.jpg

この威力で魚雷が此処まで残るものなのでしょうか??

23-02.jpg
23-04.jpg

私には微妙に信じられないのですよ。
船一隻を沈没させるほどの爆発で、ここまで魚雷が原形を止めていることが。。。
ついでに言えば、この証拠とされる文字。

23-03.jpg

手書きの文字程度、後から書けます。

疑い出せばキリがないのは承知の上です。
でも、疑わしきは罰せずが近代法治国家の原則なのです。。。
だからこそ、犯人決定はしっかりと確定できてからです。
疑わしい段階でイラクみたいに攻撃をしかけちゃいけないのです。
あの件は結局米軍が謝罪や過ちを認める発言をしていない辺り、イランが核装備を固めるのは仕方ないとも思っちゃうんですけれども。。。

ま、それは兎も角。

正語では無いですけれど、偽りを言わないというのは信用という観点から言って非常に大切なことです。
それを破棄してしまった北朝鮮政府・韓国政府共にどんな証拠を出してきても信用できない、と、私は考えております。
だからこそ、どんな証拠であろうとも、どんな報道が流れようとも、自分が納得いくまでしっかり見させてもらいますし、しっかり考えさせて貰います。。。


……こんな私は性格判定で合理的・計画的思考で、下手すると機械的になって面白みが無いかも?……だそうです。
畜生。
当たってますよ!!


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: