2ntブログ
■2010年05月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■現在のモラルで歴史を語る愚。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


本日、とあるサイトに入ってみて、思いっきり「アホか!」と叫びそうになったので。

日韓併合が現在のモラルに照らし合わせて侵略以外の何物でもないため、無効である。

という、まぁ、そういう論調のブログだった訳ですけれども。。。


あの当時の李氏朝鮮の現状は兎も角、確かに他国の主権を奪った……
(本来は譲り受けた訳ですけれども、背景に軍事力が無かったか?と言われると流石に否定できませんのでこういう表記しております)
……という意味では、日本の行動を主権を奪ったという結果だけを見てみれば確かに現在のモラルで判断すれば許されないと言いたい気持ちは分からなくはありません。
いや、まぁ、一番最初に言いたいのは、当時の李氏朝鮮の状況を韓国・朝鮮側だけの言い分だけではなく、しっかりと国際的・客観的な資料から見た上で、歴史判断くらいしろという……歴史を語るならばまず勉強をしろという一言なんですけれど、それを言うとここで今回のエントリが終わってしまいますので。。。

そもそも、人間は進歩し続けております。
私が右翼側ブログを読んで昔の日本が素晴らしかったという論調に常に首を傾げるのは、この信念があるからです。
昔の日本にも良いところもあった……という話ならば分かりますけれど、昔の日本は手放しで素晴らしかったと言われると常に首を傾げざるを得ない訳です。
ま、それはさておき。

人間が進歩しているということは、モラルや倫理も進歩しているのです。
そうして歴史の積み重ねによって得たモラル・倫理をもって昔の人間の行動を批判するほど、愚かな行為はありません。

例えば……

絶世の美女と言われるクレオパトラ7世。
彼女の初婚は18歳の頃、実の弟であるプトレマイオス13世(当時8歳)と結婚しております。
現在の倫理観に反しているからといって、この結婚を無効としますか?

モンゴル民族の侵略によって中国に築かれた元という大国。
これは現在の倫理では許されざる武力侵攻であり、中国に現在居住している漢民族の国家ではないため、中国史から元を抹消しますか??

アメリカ合衆国の成立が、原住民の虐殺という許されざる行為の末に成り立っている国家だという理由で、アメリカ合衆国の存在そのものを抹消できますか??

無理なのです。
歴史とは即ち、既にあったことなのですから。。。


それを無効だの叫んだところで、全く意味がありません。

と言うか、日韓併合の場合、当時の日本政府が韓国に国家予算を投入した代金全てと、李氏朝鮮が続いていた場合の国家生産力と日本が増強した国家生産力の差を計算。
それらの差額を日本に返還した上でならば
日韓併合は無効であったと叫んでも構わないでしょう。
少なくとも経済的にはそれで無効となるのですから。。。
いや、そもそもそういう収入全てを返還すると断言した上でのみ、併合が無効と言えるのですけれども。
パチンコで10万円勝利して、パチンコは違法だからこの取引は無効だと現金を手にしたまま叫んだところで、全く説得力がありません。
それこそ、本当の意味で無意味な叫びです。
日韓併合が無効だと叫ぶのは、その手の論調でしかない訳です。
だから、本当に日韓併合を韓国・朝鮮人が無効だと思うならば、自国に投入されたインフラ資金の全てを現在価格で払い戻した上で、胸を張って無効と言えるのですよ。
いや、そうでないと恥ずかしくて無効とすら声を出せません。
……でも、どうせ韓国人のことですから、そういう感覚はないのでしょうけれども。。。


結局、何が言いたいかと言うと……

現在の倫理観なんてものを歴史に持ち込んでいる時点で、既に論理として成立しておりません。
そんなことを言い出せば、アフリカ大陸より人材を奴隷として搬出した挙句、安価で資源を強奪しつくした西欧諸国の当時の取引は無効とでも言うのでしょうか??
そうした場合の賠償金額なんて、多分、概算するだけで天文学的数値になるでしょう。

と言うか、言うだけ野暮です。

歴史とは既にあったことでしかないのです。
東京大空襲も、原子爆弾も同じ。
歴史から学ぶべきは、その行動が現在の倫理観に反しているから無効とするのではなく、謝罪や賠償を要求するのでもなく。
これから先ではその許されざる行為を繰り返さないようにする。
それに尽きるということです。
勿論、極端な話をされて……ミサイルを叩き落とされて三日後に、もうそれは歴史だから賠償金なんて支払わないなんてふざけた行動が許されるとは思っておりませんけれど。。。

歴史とは、自尊心を満足させる学問でも、現在の倫理で判断してやり直しを求めるようなものでもありません。
既に起こった出来事から、未来を良くするための知恵を借りる。
ただそれだけの学問なのです。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: