2ntブログ
■2010年05月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■失われた10年と言うけれど。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


1993年からの10年間。
失われた10年と呼び、経済成長が無かった非常に恐ろしい期間である……そんな認識があります。
確かにそうなのかも知れません。
……経済的には。

庶民としましても失業率は高い水準で……あまり良い印象がないのも事実です。
就職氷河期に大学を卒業することになった方々は、世の中の不景気を嘆いたものです。
そういうニュースがどんどん流れ、自殺者の増加をニュースで取り上げ、いやな世の中になったという実感だけが妙に深く印象付けられております。
と言うか、既にあれから17年。
もはや失われた20年に近くなっているのも事実であり……

と、当時を振り返ってみて……本当にこの17年間は失われていたのでしょうか??

経済学的には確かに歩みを止めた期間かもしれません。
ついでに言えば、就職率も酷いもので……仕事を探すのに苦労をしている若者にとっては酷い状況であるのも事実です。

ですが。

あの当時と今の生活を比べて、人間として歩みが止まっているのでしょうか??

テレビはブラウン管から液晶・プラズマへと変貌し、場所を取らず軽く……非常に綺麗になりました。

道路はあちこち改良され、昔、親戚の家に向かうのに二時間かかっていたのが一時間で着くようになっています

レトルト食品は切磋琢磨を繰り返し、今や下手なレストランよりも美味しい食事が安価に買える始末です。

ご飯も美味しく炊けはじめました。色々と炊飯器も進んでおります。

クーラーも暖房も非常に効率が良くなりました。あの当時はまだ真夏日以外はクーラーがもったいないという概念でしたけれど、今や結構手軽にクーラーのお世話になっております

通信販売機能は非常に充実しました。家から一歩も出ずに色々と買えるのは、本当に便利としか言いようがありません。

パソコン性能は格段の進歩を遂げております。あの当時、未だにフロッピーで……容量なんて今のUSBメモリ一つよりもまだ遥かに少なかったのです。

ゲーム機器もそうですね。1993年と言えば……スーパーファミコンの時代ですか? マリオカートにはまっていた当時が懐かしいものです。

アニメも進歩しました。当時のアニメは……Gガンダム辺りかな? 今見ると絵が非常に荒いというか。内容の比較は兎も角、ガンダム00の美麗さと比べれば……

ああ、そういう話になれば初音ミクなんて凄まじい存在ですね。あの当時はアニメでしか存在し得ない架空の存在である筈のバーチャルアイドルが実現している訳ですから。。。


ああ。当時は新谷良子さんの歌さえなかった訳ですね。
そんな時代をどうやって生きていたのやら。



あ。忘れちゃいけない携帯電話。
既に手元にないと落ち着かない生活必需品にまでなっています。
……殆ど電話もメールも来ませんけれども。
怪盗うままとして活躍する日々が……


そんな訳で、確かに経済学的には17年もの間、失われたのかもしれません。
ですが、生活は当時と比べると……既に昔のままでは居られないほど、発展しているのです。

それを失われたの一言で済ませて良いものでしょうか??
私は、この17年間は失われては居ないと思います。
……自分の半生よりも長い期間ですから、そう思うだけかもしれませんけれど、この17年間に意味はあったのです。

だったら、それを何故語らないのですか??
失われた・失業率が……悲観論ばかりを垂れ流し、何の意味があると言うのです?
確かに経済学的には良くない17年間だったのでしょう。
でも、悲観するほど悪い17年ではありません。

……確かに企業が幾つも潰れ、大変な目にあった方もいらっしゃるでしょうけれど、人類の足が止まっている訳じゃないのです。

だから、振り返って無駄だったと思わず、振り返ってこれだけ良くなったと思いましょうよ。

人類の歴史は、進歩の歴史です。
この17年間も、経済学的な理論では兎も角、私の生活は進歩していると確信出来ます。
だから、胸を張って17年間を進んで来たと思いましょう。
そして、これから先もますます進歩できるのだと、人類を日本人を疑わずに胸をはりましょう。
ついでに、日本人であることを……弱者に優しく親切でお人よしで嘘を吐かない不器用な生き方を実践するように努めれば最高ですけれど。


今の日本の脚を止めているのは、不景気ではなく財政事情でもなく……悲観論だと思うのです。
現に、あれだけ政府が愚行を繰り返しても、民間の募金だけで宮崎県の農家に向けて3億円以上の義捐金が集まりました。
政府に頼らなかったとしても……人助けを行う余力が、まだこの日本には残っているのです。
勿論、政府の影響力が大きい訳ですから、今の民主党政府の愚行によってあちこちに問題が生じるのは明白ではあります。
けれども、それでも日本人の底力は民主党如きに負けるほど甘くないと。
もっととてつもないのだ
と、私は信じております。

今、多分、日本人の誰もがそう信じているからこそ、誰も武器を手にとって現内閣を実力行使で引き摺り下ろそうとはしないのでしょうけれども。。。
……けど、気の短い人間にとっては、そろそろ限界かもしれませんね。
いい加減、潮時だって民主党も分かるでしょうに。。。
一国の国益を失わせて自己利益を得るなんて……結局は割に合わない行動だってことを、一国の政治を担う人間ならば理解して欲しい物です。

真に自己利益を最大化したいのなら、国家を成長させ弱者を救い続けながら自分自身の利益をも満足させることこそが、遠回りながらも最良の手段なのですから。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: